プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7ですが、シャットダウンしてもなかなか電源が切れませんが対策を教えて下さい

A 回答 (5件)

XP以降はシャットダウンより、休止状態(ハイバネーション)使った方が速いですよ。



休止状態は、その時のメモリ状態をハードディスクに全部記録して電源を落としてしまう機能です。
次はそのデータを読み込んで再開するので、シャットダウンと電気の消費量は変わりません。
でも、立ち上がりはシャットダウンからの電源ONより格段に速いですよ。

スリープ(サスペンド)って機能はさらに劇的に早いですが、これは言わば電源入れっぱなしで、メモリの記憶維持に最低限の電気は流したままにする機能です。

速さが気になるなら休止かスリープを使って、WINDOWSの更新とかソフトのインストールとかで、必要な時だけ再起動やシャットダウンを使えば良いかもしれません。

この回答への補足

>休止状態(ハイバネーション)
はどのようにすればよろしいでしょうか?

補足日時:2011/10/15 20:41
    • good
    • 2

Ano.3です。


>休止状態(ハイバネーション)
> はどのようにすればよろしいでしょうか?

スタートボタン-シャットダウンの横にある三角の矢印から選択できる筈です。

コントロールパネル-システムとセキュリティ-電源オプションの項目にある 
"電源ボタンの動作の変更"で、電源ボタンを押した時に、スリープか休止かシャットダウンか何もしないか、などを割り当てる事が出来ます。
ノートPCの場合は、カバーを閉じた時どうするかも設定できます。
    • good
    • 0

メモリーが少なくSWAPが多く発生していると


シャットダウンに時間が多くかかったりします

タスクマネージャーでメモリーに余裕がなければ
通常の動作も改善されますので
メモリーを増やすのも良いかもしれません

余裕を考え2GB程度はメモリーが搭載されていれば良いですね
常駐プログラムによっては必要メモリーは変わります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/15 20:40

>対策を教えて下さい


を全く無視する怪答にはこまったものですね。

・常駐しているアプリケーションを終了させてからシャットダウン作業に入る
・最初からアプリケーションを常駐させない
・応答のないアプリケーションやサービスがあれば強制的に終了させるように設定する
・上記の亜種で「応答がない」と判断するまでの時間を短くする
上の2つの解説
http://windows-7-kousokuka.jp/1-6/index.html
下の2つは
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-3 …
に加え
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control
"WaitToKillServiceTimeout"="2000"
を設定することになります。
ただ、きちんとシャットダウンされるのでしたら、強制的にそれを早める必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/15 20:42

Windowsのみなら、比較的早くシャットダウンすることが出来ます。


ただし、何も入っていないときのWindows2000のころみたいなすばやいシャットダウンは無理です

アプリケーションを入れたり、セキュリティーソフトを入れたりすれば、シャットダウンにも時間がかかるようになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!