アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からノートパソコンのCD-DVDドライバーが壊れたようで、アプリケーションディスク(CD)を挿入してもウンともスンとも言いません。CD-ROMを使ってインストールしたいのですが、それも出来ません。
修理に出すより外付けのドライバーを買った方が良いのでは、と思いまして検索しましたが、沢山の種類があってどれが良いのか皆目分かりません。PCが古く年代物ですが、初マイパソコンで愛着がありますのでトコトン使いたいと望んでおります。どこのどういうドライバーが適切なのか教えて下さい。

Microsoft Windows xp HomeEdition
Version 2002 service pack 3
FMV シリーズ
mobile 1.53GH2 736MB RAM
ファイルシステム NTFS

 ドライブ:C容量 27,2GB 空き容量 15,8GB 
 ドライブ:D容量 10,0GB 空き容量 5,96GB

 CD-DVDドライブは、CD-RW/DVD-ROM と明記されております。

以上ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



> メーカーの説明によれば、「NB16C/A」を元に~

下記によると NB16C/A には USB2.0 ポート(差し込み口)が4つ備わっていますので、
その接続用の外付け光学ドライブを買うのがベターです。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/bib …

そして、更に、下記によると DVD-R(W)や CD-R(W)に音楽や映像を書き込む(保存する)際に、
そのパソコンでは Drag'n Drop CD というアプリを利用するようです。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/bib …

しかし、外付けの光学ドライブには、概ね、何らかのライティングソフトが付属してきており、
その光学ドライブで使うのに適していますので、
今後は、DVD や CD に書き込む際には、その付属のライティングソフトを利用しましょう。

そこで、一例として下記は如何でしょうか?
ライティングソフト他も付属しています。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。
これを利用することで、そのパソコン内蔵の光学ドライブではダメだった DVD メディアに対して、
書き込み(保存)できるようになります。

http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina 様

大変お世話さまになりました。

ご指示の http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/ex … を検索

致しまして楽天市場のビックカメラに注文する事に決めました。

何社かの価格比較をして検討して見ましたが、中古でかなり安い商品もありました。

ですが、もし不具合が生じましても保証が心配でしたので新品を購入する事にしました。

これでドライブを使えるようになりましたら本当に嬉しいです(^^♪

ご親切に教えて下さいまして誠に有難うございました!

また何かありました折にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/10/19 14:47

ドライブ装置の型番が必要のようです、確認して下記のページからどうぞ。



http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/peri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skip008 様

この度は大変お世話をお掛けいたしました。

全くの未熟者でせっかく頂いた情報を活用出来ませんで申し訳ありませんでした。

RosaCanina 様からご指示頂いたバッファロー社のCD-DVDドライブが適用なようです。

これで解決出来ましら嬉しい限りです。

色々と相談する事と存じますので、これからもよろしくお願い致します。

有難うございました!

お礼日時:2011/10/19 15:05

ドライバここからダウンロードしてください。



http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

この回答への補足

skip008 様

上記URLをクイックしましたら、Azby Club サポートの NB18C/A が含まれた
ダウンロード画面が表示されました。
ここのどの分をダウンロードしたら良いのでしょうか?
リカバリの項目を見ましたが、CD-RW/DVD-ROM ドライブというのが見つかりませんで
どれをダウンロードするのか分からないです。無知で申し訳ありませんm(__)m

補足日時:2011/10/16 15:23
    • good
    • 0

> ノートPCのCD-DVDドライバーの破損



「ドライバー」ではなくて「ドライブ」が正しいです。
「ドライバー」では全く別の意味になります。

> FMV シリーズ

それはそれとして、そのパソコンの正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので仕様が分かりません。

そして、とりあえず、レンズクリーナー等を利用して、
その光学ドライブをお掃除してみては如何でしょうか?
ダメ元でお試し下さい。

この回答への補足

RosaCanina 様
skip008 様

大変失礼致しました。
パソコンの型番は FMV-BIBLO NB18C/A ですが、
メーカーの説明によれば、「NB16C/A」を元に
ディスプレーやCPUを変更したオリジナルモデルとの事です。

  ※ レンズクリーナーで光学ドライブの掃除はドライブのCDをはめるところを
    拭き掃除すれば良いのでしょうか?今から量販店に買いに行って来ます^_^;
    何も分かりませんで申し訳ございません。
    どうぞ、よろしくご指導下さい。お願い致します。 

そして、とりあえず、レンズクリーナー等を利用して、
その光学ドライブをお掃除してみては如何でしょうか?
ダメ元でお試し下さい。

補足日時:2011/10/16 11:37
    • good
    • 0

機種名、品番を補足してください。

この回答への補足

RosaCanina 様

的外れなお返事をしてしまいまして、恥ずかしいです(-_-;)
レンズクリーナーを購入しましたが、ディスクだったのですね。
10何回繰り返してみたのですが作動しませんで、レンズの汚れが原因ではないようです。
全くの自己流でパソコンを触っておりまして、トンチンカンな解釈をして申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/10/16 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!