プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X68000 システムサコム製のSCSIボード(型番 SX-68SC)の使用方法について

X68000初代機所有

システムサコム製のSCSIボード(型番 SX-68SC)を本体と説明書のみ手に入れたのですが、
こちらは付属のフロッピーディスク(ユーティリティ?)がないと使用できないのでしょうか?

HDDやMOを接続して使用したい思っています。

知識が全くないので所持している関係があるかもしれないソフトを書きますと、
・Human68k ver.2.0 システムディスク
・日本語ワードプロセッサver.1.0
・辞書ディスクver.2.0
・無償公開されたソフトウェアライブラリからHuman68k ver.3.02を5インチフロッピーに書き込んだもの
があります。

どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんな所でX68Kの質問が出てくるとは思わなかったなw

初代機ですか・・・うちはXVIなんでSCSIの心配はないからな~w

一応このカードにはソフトウェアディスクが付属しているそうです。ただ、付属のドライバディスクとかが必要だ、は68にはあまり聞いたことないので(自分の使っているMIDIボードもドライバディスクとかはなかったですが、Human68k標準ドライバで使えてはいます)、ドライバはHuman68k(初代機ならVer2の方がいいかもしれない。Ver3はX68030向けのはずですから、クロックが10MHz機ではあまり意味ないかも)に入っている「SCSIDRV.sys」を「CONFIG.SYS」に書き込んで使えるかどうか、ってところですね。
因みに、結構手間が掛かりますよ。あと初代機って事でいろんな意味でうまくいくかどうか判りませんが。
あとは、SCSIHDD(2Gまでは認識できたような・・・)が用意できているか、ハーフ・ハーフピッチのSCSIケーブルがあるか(秋葉で手には入りますが)ですね。
MOに関してもです。ただし、MOを扱えるようにするには、専用ドライバ(SUSIE.Xというドライバ。自分が使っているものでは、の話ですが)と、専用フォーマッターが必要となります。ちょっとハードルが高いんですね・・・やり方的にはそんな難しくはないんですがね・・・

あと今では、SDカードとかを68のHDDとして使う事ができるような時代にもなっているようです。やり方は自分はよく判らないのですが、知り合いはそれを使っています。意外と安上がりでできるようです。ただ、使う部品を手に入れるのがちょっと難しいらしいです(レアものではないのですが、既に生産されていないものなので)やり方はネットにも載っていたと思います。

必要なHuman68k ver.2.0 システムディスクはお持ちなので、あとはドライバを組み込んでナンボってところですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事HDD接続、初期化、Human68kインストールまで出来ました。
また何かあった時はよろしくお願いします。