単二電池

とある庭園で抹茶とお菓子を500円で購入しました。

別に500円が高いと文句を言うつもりはありませんが


作法ですが
腰をかけお庭をみながらですが
この場合お菓子を食べきってから
抹茶に口をつけるのが品位のあるマナーなのでしょうか?

それともコモディティのようにお菓子と抹茶を交互に好きなように
楽しんでもいいのでしょうか?


紳士として礼儀作法やマナーに厳格な私は考え込んどります。

よろしゅうお頼み申し上げ奉ります。

A 回答 (3件)

茶道表千家の教授をしております。


お菓子の後、お茶を頂くのが一般的だと思います。
自分の口に合わない、量が多い等で食べきれないお菓子が出た場合はお懐紙、なければティッシュ等で包んで鞄やポケットにしまいます。
そのあとお茶をいたたきます。最後まで飲みきるのが良いでしょう。
飲み終えたお茶碗の向きを正面にしておいてあげると、更に好感度は高くなります。
茶道というのは流派によっても、作法には多少の違いがあります。
しかしながら、一期一会の精神は共通していると思います。
余り、かたくならず、その場の雰囲気を楽しむのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅くなろうとも礼儀作法が大切だと思うとります。
やはり私のにらんだ通りお菓子を先に食べるのが礼儀作法なのですね。

最近は礼儀作法も知らない人が多いので困ったものだと思うとります。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 15:09

 美味しく頂くのが基本的なマナー。

振る舞いなどはお客としてなのでご自由にという考えがあります。一般的なのはお茶菓子を食べた後にお薄を飲むのがマナーです。一般的な行楽地では騒いだりしなければよろしいかと。
 庭園など眺めつつ、楽しまれることがマナーだと。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむためにはマナーが大切だと思うとります。
最近の日本人はマナーを軽んじすぎとると思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 15:07

相手がお茶をたてている間にお菓子をどうぞと、いう流れですが、(茶道の流派にもよりますが。

)自分でたてるときは好きに楽しんで良いと思います。

そもそも茶道はお客さんをもてなす動作・作法なので、家庭で1人で楽しむ場合のマナーは決まっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの観光客がいるところでモラルの低い恥ずかしい事をするような
神経は私にはありません。

こおした礼儀作法は厳格にせんといかんと思うとります。

日本人の近年のモラル崩壊もこおしたことから始まっていると
思うとります。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/10/16 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!