アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ともに質問されました。

「どうして牛乳は『紙パック』なの?
ペットボトルのほうがいいのに~。」

・・・答えられませんでした・・・
確かに、1リットルペットボトル入り牛乳、ってあってもよさそうなのに・・・

ご存じの方、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

海外、特にアメリカでは、プラスチックボトルに1ガロンとか大量の単位で売ってたりしますね。


牛乳は液体ですが、水分はキュウリの方がよっぽど多いというくらいですから、あれはほぼ肉です。
日に当てたりすると、わりとすんなり腐るので、昔みたいに「その日に消費する量」の単位としての牛乳瓶などでなければ、なるべく遮光できる容器に保存したい、ということでしょう。
アメリカの牛乳にはちゃんと保存料が入っているので、プラスチックボトルでも変性しないそうで。

コーヒー牛乳とかフルーツオレとか、500mlのペットボトルは売ってますけどね。

あとは習慣じゃないですか?
ジュースとかお茶の紙パックもまとめて「牛乳パック」と呼んだりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

とっても参考になりました!!!
肉と同等の扱いをしなくてはいけないのですね!
勉強になりました。
感謝いたします。

BAを選ぶの、本当に悩みました・・・(涙)
ごめんなさい(号泣)

お礼日時:2011/10/16 11:21

少し前までは法律で禁止されていましたが、現在では解禁されています。



現在ペットボトル入りの牛乳がないのは単にコストの問題です。牛乳を殺菌してボトルに詰めるというラインを新規に導入するためには数十億円のコストがかかるといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

案外、シンプルなことなんですね。
すっきりしました!

お礼日時:2011/10/16 11:24

ペットボトルだと、じかに口つけて飲んだりしません?


まあ、1リットルではあまりしないかもしれませんけど、350ccのとか売ってたら。
牛乳は、細菌が繁殖しやすいので、じかに口つけて少し飲んだ後、放置すれば、
たちまちキケンな飲み物になってしまうのです。食中毒患者続出ということになりかねません。

コーヒー牛乳とかだったら、ペットボトルもありますよね。
糖分が入っていれば、細菌の繁殖が抑えられるので、まあ可能なんですが、
牛乳は、食品衛生上の観点で、現状は、まず無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですね~私もそう思っていました。
が、私はしませんが、
紙パックをじか飲みする方もいるかなぁ~とも。

よくよく考えると、怖いですね。

お礼日時:2011/10/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!