dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

逆関数の場合、互いに直線y=xに感じて線対称のグラフになると思うのですが、これはなぜでしょうか?
y=a^xとy=log(a)xの関係とかなら一応わかるのですが、一般的な話になるとどうしてなのかよくわかりません。
簡単なことかもしれませんが、ヨロシクお願い致します。

A 回答 (4件)

関数


 f:x→y …(1)
に対し、関数
 f^(-1):y→x …(2)
を、関数fの逆関数と言います。ところで、点
 (x,y)
に対し、点
 (y,x)
は、直線
 y=x
に関して、対称な位置にあります。グラフとは、点の集り(集合)ですから、fのグラフは、f^(-1)のグラフに対し、直線に関して、対称になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました、。

お礼日時:2003/11/21 20:24

【蛇足の補足】


点P(x1,y1)の直線ax+by+c=0に関して線対称な点をP’(x2,y2)とすると
 x2=x1-2a(ax1+bx1+c)/(a^2+b^2) (1)
 y2=y1-2b(ax1+bx1+c)/(a^2+b^2) (2)
となりますね。今、直線y=xについての線対称な座標を求めるとa=-1,b=1,c=0とおいて(1)、(2)より
 x2=y1, y2=x1 (3)
つまりこれはnamihei_115さんの言われているとおり、x,y座標軸を相互に入れ替えることを意味しますね。
  y=a^x ⇔ x=a^y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/21 20:23

#1さんのおっしゃるとおりです!



わたしは、おまけの回答をします。

わたしは図形的な把握が結構苦手だったんですが、逆関数の微分がdx/dyで表せるのは理解できました。
結局これって、#1さんのおっしゃることと全く等価なんですよね。わたしは、あとで気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 20:22

逆関数というのは,関数のxとyを入れ替えたものですよね.



ですからグラフもx軸とy軸を入れ替えたグラフになります.これはまさにy=xに対して線対称に反転させたものです.

考えてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!