プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は剣道二段の中三です、
 
質問は
剣道の段位はもっているとなにか有利なことがあるのかどうかです。
具体的にもしくは優遇する側のひとからの回答がほしいです。

A 回答 (4件)

知り合いが刑務官に応募しようとした時(新卒ではなく)


募集要項に剣道三段以上って書いてありました。彼は二段だったのですが何年か稽古していなかったので三段を必死で取得しました。剣道三段以上って募集要項としては厳しいと思いますが、中途だからだったのかも知れません。
    • good
    • 2

警察官採用試験で、剣道または柔道の有段者には、


1次試験の点数に上乗せがあります。
パンフレットにも書いてありますよ。
    • good
    • 0

中3で二段ですか。


きちんと練習していたみたいですね。

社会人になってから得したことはありません。
ただ、ネームバリューです。
できれば3段持っていた方が受けはいいです。

一般に言われている得は
就職の時に有利。
特に刑務官、警察官等には持っていると2次審査が有利です。
一時審査(ペーパー試験)がパスしなくてはどうしょうもないですが。

あとNo1さんのように何かあった時にパスされますね。
でも剣道でパスされたことはありません。
    • good
    • 1

  代理師



  しっかりした武道という意味で就職に有利 あとは銃器類の免許が取りやすい が実益です

  私の場合柔道なんですが、警察に名前と道場いったら無罪放免でしたよ、それも

  かなりの高段位でしたけど。達人級でないと恩恵はないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!