アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トミカを集めていますが、いくつか売ってしまおうかと思っています。
私の集めているトミカは特別レアものでも、年代ものでもありません。メインは最近の通常品。あとイベントなどで売っているイベント品などがメイン。すでに生産終了となっているモデルも多々ありますが、ここ2~3年ぐらいのものがほとんど。箱や付属品は保管しています。
これらをミニカーショップで買い取ってもらうとすると車種によるでしょうが、どれくらいで買い取ってもらえるものでしょうか?むしろ、売るより値があがるまで保管してたほうがよい?
買い取りに出した経験や知識もないのでよろしくお願いします。
どのような車種が高く売れる?等の情報ありましたらあわせてお願いします。

A 回答 (3件)

最近のトミカという事ですが残念ながら新品同様でも定価の半値以下だと思います。

初期トミカだと1台で数万円買い取りのショップがいくつも存在しますが
最近(中国製)のトミカだと
数量で勝負しないとウン万円買い取りとはいきません。
よほどの事情がないのであればコレクションとして大切に保管されるのもよろしいのでは?
    • 0

その売る場所?(地区)にもよるから一概には言えないし

売る店にもよるかなぁ・・・
売る店に トミカ商品が売ってるお店だったら 売ってない店よりは
高く買い取りしてくれる。
人気商品だったら尚更。

でも・・・普通の物であるなら、値段は数十円~数百円程度だと思っていた方が良い。
少しでも高く売りたいのであれば
オークション等に出品した方が良いかな。
1円~でも良いし 希望価格~でも良いし 自分で値段が付けられるから。
また トミカを欲しい人が買うので欲しい人が居れば値段が上がる可能性は高い。

>売るより値があがるまで保管してたほうがよい?
いつ値が上がるかな^^;

>どのような車種が高く売れる?等の情報ありましたらあわせてお願いします。
限定品とか。凄く古い車だったり・・・とか。
珍しい物だったり・・・・かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

中古品としてだいたい半額程度で再販されますので、お店の利益などを考えて逆算出すると、購入価格の10%程度が買取価格になるとおもいます。

ご質問者様がおっしゃるとおり、40年などの長期に渡って保管をしておいて、骨董品として価値がでるまで寝かせておいたほうが得策ではないかと推測します。

高く売れるのは、流通量が少ない、「株主限定のトミカ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました