アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男性(31才/独身/実家暮らし)のことなのですが、その人は携帯を持っていません。用事があるときはその人の実家に電話します。
携帯を持っていないことは別に大した事ではないのですが、例えばみんなで集合したりするときに誰かが遅れていたりすると、他の人に「携帯に連絡してみてよ」と、自分は持っていないので他の人にかけさせて自分がその携帯で話したりしています。
きっと私が
「自分が携帯を持ってないのはいいけど、他の人の携帯をアテにするのはやめなよ」
といえば
「みんなの予定を決めたり集合したりのことにつかうのだからいいのでは」
と返ってきそうです。実際、私もその場にいて誰かが連絡を取れば、私の携帯は使わないで済むわけだし。でもやっぱり筋が通って無い気がします。ただ、それをうまくまとめられません。
その人は頭の回転がえらく速く、私は言いくるめられそうです。大手のプログラミングの仕事をしているので決してそういった機械にうとい訳ではないと思います。

この人に、ただ「おまえはケチだ」ということを伝えるのではなく、なんとかうまく「筋が通っていない」ことを伝えるにはどうしたらよいでしょう?

それ以外は多趣味(スポーツをやったり)でとてもおもしろくて好きなひとです。ちなみに私は女性で、その人と知り合ってまだそんなに経っていないので深い友人という訳ではないです。
他にも共通の知人はいますが、私から言えればと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

納得いかない気持ち、わかります。

ただ、彼が全くの私用ということではないし、多額でもないので、「筋が通っていない」と言ってしまうのはどうかな、と思います。

ちょっとだけ状況が違うかもしれないんですが、私の体験を。
地元の子たちと3人で出かけて、他二人は最寄り駅からバス、私は自分の車です。二人は夜なのでしばらくバスを待たなければならず、「いいよ、乗ってきなよ。」と好意で言ってあげました。
それから、一緒に出かけるときはだんだん人を当てにするようになっている感じがしてきて、嫌な気分になってきました。
送ってあげても大して時間もガソリンもかからないわけだし、我慢すればいいのかな~とも思っていましたが、やっぱりそれが当たり前になるのはおかしいかなと思って、
「これから妹を迎えに行かなきゃいけないから」とか「反対側のレンタルやさんに行くから」などと理由をつけて断ったりしていました。
そのうち相手もなんとなく気付いて来たようで、予め「今日、悪いんだけど帰りお願いしてもいいかな?」と聞いてくれるようになったり、送ってもらう代わりにジュースを買ってくれたりするようになって、モヤモヤしていた気持ちは解消しました。

長くなりましたが、多分momo0618さんが腑に落ちない理由は、
・自分は携帯を持っていないのに、遅れている人の確認をその人が仕切ろうとしている
・みんなの用事だからと、借りても感謝の気持ちが足りない
ことが原因ではないでしょうか?

携帯を持っていないのであれば、誰かが遅れたりして気になっても、自分から「連絡したほうがいいよね」なんて口を出さないで、素直に他の人に任せた方がいいですよね。その人には、例えば割り勘のときの取りまとめとか、違うところで役割を果たしてもらえばいいと思います。
また他の人も、その人が言い出す前に自分たちから遅れている人に連絡をとり、その人へは代わらないようにして電話を終わりにしてしまった方がいいかもしれません。
携帯を貸す時は、「一応感謝してね。」と笑顔でいやみを言わないと、いつまでも気付いてくれないと思います。

小さなことですが、こういうことって本当は向こうで気付いて欲しいことですよね。ひと言「携帯持ってないから、いつもごめんね。」って言ってくれれば大丈夫なのに。
でも、周囲の人たちにとっては、仲間内でわざわざ話題にするほどのこととは捉えていないかもしれませんので、他の人に対することは、気にしないようにした方がいいんじゃないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!他の方のお礼にも書きましたが、PRADALIAさんの回答で、またもや「はっ!」としました。なんで私はこんなにモヤモヤするんだろうな、ってところがスカーッ、っとしました!筋が通る通らない、とか難しく考えすぎて

>・自分は携帯を持っていないのに、遅れている人の確認をその人が仕切ろうとしている
>・みんなの用事だからと、借りても感謝の気持ちが足りない
>ことが原因ではないでしょうか?

この部分がすっかりヌケてました。そうなんです。No.2さんの補足欄に書いた事例もまさにこの辺りに不愉快の根っこがあったように思います。

軽く「ありがとうは?」を言い続けてみたいと思います。「持ってないんだから借りて当然」的態度は端から見て本当に不愉快でした。

momo0618さん、こんにちは。

ご質問から随分と日が経ってしまいましたし、もう結論もほぼ出ているみたいですが、とても興味深いタイトルでしたので小生も少し書かせて下さい。

>この人に、ただ「おまえはケチだ」ということを伝えるのではなく、なんとかうまく「筋が通っていない」ことを伝えるにはどうしたらよいでしょう?

基本的には難しいのではないでしょうか。理由は、彼(Aさん)が携帯非保持者だからです。言い換えれば、携帯を持っている人の気持ちになる事が出来ないからですね。良く「相手の身になって」という言葉が使われますが、相手の身になるのは非常に難しいですよね。根本的に他人なのですから。それを、過去の経験などをベースにして、より相手に「近い」状況を作り出して考えていると思います。ところが今回の場合はAさんは携帯を持った事が無いのですから、持っている人がどう思うかを考える為の経験がありません。ですからどう説明してもAさんの話術で言いくるめられる方が可能性は高いと思います。

#2さんへの補足の場合も一緒だと思います。話の言い出しっぺはAさんなのに、Bさんの携帯を使って連絡し、当たり前のように返すのは、自分がそういう立場になった事が無いからです。ですから他の事にどんなに優れていても、こういう部分ではAさんは一番劣っていると悟るしかないかも知れませんね。

>きっと私が「自分が携帯を持ってないのはいいけど、他の人の携帯をアテにするのはやめなよ」といえば「みんなの予定を決めたり集合したりのことにつかうのだからいいのでは」と返ってきそうです。

ちょっと余談ですが、もう少しだけ書かせて下さい。この部分ですが、こんなのはどうでしょうか。
「携帯というのは個人のものだよ。そういう時用に別の携帯を買うか、みんなの携帯を交代で使うとかなら良いけど、交代で使うといってもAさんは携帯持ってないでしょ。一人の人から借りてばっかりではその人に通話料とかの負担が掛かっちゃうし、何より電池切れとかして肝心な時に使えなくて困ったらどうするの?彼女(彼氏)から電話があったのに出れなくて、それでケンカになったりしたら誰が責任取るの?Aさん?責任取れないでしょ。だから、他人の携帯を安易に使う事を少し遠慮してくれませんか」
もし彼と揉めてもいいならこんな切り返し方も考えられると思います。
ハッキリ言ってしまえば、小生が同じ立場であった場合にはこうは思っても、多分口には出さないと思います。ですが、逼迫した状況の場合にはこういう事も言わなければいけなくなるかも知れませんよね。

少しと言いながら大変長くなってしまいました(スミマセン)。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

Bくんの気持ちは?という回答が多くありました。電話で話す機会があり、Bくんにはストレートに聞いてみましたのでこちらに書かせてください。
Bくんは彼なりにA氏には「自分でかけてほしい」と言ってはみているが、そのつど「番号を知ってるし、携帯を持っているんだから貸してくれてもいいじゃないか」と、悪びれる様子もなく言われるので、この人には何を言ってもしょうがない、と半分諦めていたようです。
但し、それだから付き合いを止めることは考えていない、と。
(自分勝手なんだけど、それでも魅力があるひとなんですよね…)

結論として、「ありがとうは?」と「かしてくださいは?」を言い続けていって、様子をみる。ということになりました。
それでごちゃごちゃいわれたらまた考えよう、と。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>理由は、彼(Aさん)が携帯非保持者だからです。

それが、昔はPHSを持っていたようです。なぜ持たなくなったかは聞いていないですが。

携帯というのは個人のであって、安易に借りる物ではない、ですね。
いろいろ理由を付けずにスパッ、っと言い切ってしまうこともアリだなぁ、と思いました。

No.2です。

補足を読むのが遅くなりましたが、
最初の質問と随分状況が変わっていましたので再度、書かせて頂きます。

この場合、携帯を借りること以前に、その場にいない人の家でパーティーをしようと勝手に決める方が非常識に思えます。
しかし、本人同士が親友関係でしたら、あなたは余計な気苦労をしてるだけかもしれませんね。
B君は携帯を貸すことについて、どう思っているのか訊いてみましたか?
私の場合ですが、今のように殆どの人が携帯等持っていない時代でしたが、
公衆電話を探しても見当たらないので自分から使ってといっていましたよ。
たまに会ってちょっと携帯を貸しても大した料金にはならないし(外国にでもされたら、たまりませんが)(笑)
それで友人関係が保てればそれでいいと思いますが。
そんな事でギクシャクした関係にはなりたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>この場合、携帯を借りること以前に、その場にいない人の家でパーティーをしようと勝手に決める方が非常識に思えます。

これは…ちょっと特別な女の子の家なので、このへんを今は無視しておいてください。

>しかし、本人同士が親友関係でしたら、あなたは余計な気苦労をしてるだけかもしれませんね。

親友ではないです。わたしより少しまえから顔見知りだったという程度ですね。
私の方が年も近いし異性なのでいろいろ言いやすい立場な程です。

>B君は携帯を貸すことについて、どう思っているのか訊いてみましたか?
直接口で聞いてはいないです。が状況としては…No.12のかたへのお礼欄を参考にして貰えれば、と。

>そんな事でギクシャクした関係にはなりたくないですね。
そうですね。なんか今紙一重です。言わないままでもそろそろギクシャクしそうな雰囲気だし、冷静に判断していかないと、です。

#5でございます。

>No.2さんの補足欄に書きました件についても、
>ばしーっ、っとご意見いただけると嬉しいです。
「ばしーっ」かどうか判らないですが私見を言わせて
もらいますね。
まず
>>・自分は携帯を持っていないのに、遅れている
>人の確認をその人が仕切ろうとしている
コレに関しては誰が連絡取ろうといいのではと
思っています。仕切ると言うことであれば「お前
○○に連絡しろ」ってなるのでは?

>>・みんなの用事だからと、借りても感謝の気持ち
>が足りない
連絡するコトは全体の利益になってるから感謝の
気持ちが無いのかもしれませんが借りた携帯を
返す時に「ありがと」位は言ってもいいと思います。
理由は電話するコトは貸した人の利益にもなって
いますが電話代もかかっています。集団を代表して
貸してくれた人に対しお礼を言うのはおかしいコト
じゃないですよね。大げさですが突き詰めると
こういうことかなと。

#2の補足の件に関しては明らかにA氏はB君に
対し携帯を借りたらお礼を言うべきでしょう。
待ち合わせに来ない人に連絡を取るコトと
わけが違います。
お礼を言ってなかったとしたらここは、はっきり
言っていいトコロですがやはりB君がどう考えている
かですね。またA氏とB君の関係によっても
状況は変わると思います。

>私、よっぽどケッチーな人間に映りましたか?
ケチとは思いませんが忌憚無く言わせて貰えば
少々お節介かなと。スミマセン。

この問題は男女の性差で受け取り方がだいぶ
変わるような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお越しいただいて本当にありがとうございます。
ところで、なんだかとっても、めんどうな話ですね(涙)。
全体の利益になるのならお礼はいらない…。
貸した人の利益、とか、みんなの利益、とか、komajeさんもそのようにお考えですか??
もしそこまで考えて彼がお礼も何も言わないのなら私には何も言えないかも。。。
こればっかりは本人に聞かないとわからないですが。。。
単純ですが「ありがとう」とか「ちょっと借りてもいい?」だけで受ける印象は大きく違うと思うのですよ。

こうやって細かく考えていくと逆に

>#2の補足の件に関しては明らかにA氏はB君に対し携帯を借りたらお礼を言うべきでしょう。
>待ち合わせに来ない人に連絡を取るコトと わけが違います。

これはどのように訳が違うのでしょう???
さっきの考えだと、宴会場所にしたい女の子に連絡をとって可不可の確認をとるのはみんなの利益では?
(また質問してしまった。あと少しお付き合い下さい、お願いします)

>やはりB君がどう考えているかですね。またA氏とB君の関係によっても状況は変わると思います。

「今連絡とろうよ」とA氏が言ったとき、Bくんが一言
「え?Aさんが言い始めたんだから自分で仕切ってくださいよ(はっきり言わなかったですがその場のニュアンス的に自分で連絡してくださいよ、という意味でした)」と。
ちょっとだけ携帯を出すのを渋りました。
しかしそれ以上うまくかわせず電話を貸し、A氏が電話で当然のように自分の名前をいきなり名乗り、その子の予定を聞いている間、私たちはちょっと「あーあ」という感じで目配せをしあっていた、という状況です。

ほんと、そーゆー自分勝手な行動さえなければ、すごくおもしろい人なんだけど…。

>少々お節介かなと。スミマセン。
いえいえ謝らないでください。お節介だなー、と自分でもそう思います。思うけど…うーん。

#7です。

飲みの会でしたか。そういうことでしたら、#8,#10さんに賛成票を1票ですね。貴女が貸したのではなく、しかも、貸してる本人が何も言わないのですね。世の中の人間すべてが、ご自分の思うとおりになるわけではありません。ケチな人がいるのも事実です。「蛇の道はへび」です。貴女がその人から「携帯貸して」と言われたとき、貸さないのも嫌らしいですから、その飲み会だけは、携帯を持たずにお出かけになることです。

血のつながった身内でない限り、他人の性格を変えようなどとは考えないことが、世渡りには必要なことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝しています。
いろいろなご意見をもとに、
「他人が変わることを期待はしないが、伝えることは諦めない」という気持ちに納まりました。
何より私はその人が好きなので。
どうでもよかったらほっておくかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

#3を書いたものです。

いろいろな方がいろいろな意見を書いてくださっていますね。実際、いろいろな意見があると思います。

#2の補足についてですが。
 私ならそういう態度は頭に来るので「おまえの携帯じゃないんだから少しは遠慮しろよ。Bは年下で断れないんだから、少しは考えろ」なんていうでしょう。それで言い争いになったら、お互いの考え方が今よりわかるのでいいことだと思います。
 そこでBが「いえ、僕は全然気にしてないっす。Aさんにどんどん使って欲しいっす」なんていったら、Bに対して頭に来ますけどね(笑)。
 Bは本気でそう思っている可能性もあります。これは聞いてみないとわかりません。

そういうマイナス面があっても、その人たちとはつきあっていきたいんですよね。自分の考えを会話の中でどんどん伝えていけばいいと思います。お互いの考えをぶつけあうのが会話ですから。時には喧嘩になるのがあたりまえです。 
 それでその人たちとのつき合いが終わるなら、それだけの人間関係だったということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろんなご意見が集まって、感謝しています。
仰るとおり、貸した本人が不愉快かどうかは現段階ではわからないので、とにかくいい機会があれば、私が思うところをぶっちゃけるかもしれません。今は機会を逃したのでもう少し周りを見ようと思います。
私が意見したところでその人が変わることは期待しないでおこう、とも思っています。

ちょっと気になったのですが。

>きっと私が
(中略)
>と返ってきそうです。

つまり、実際にはあなたはまだ何も言っていないし、相手がそういう反論をしたわけではないのですよね(^^;)。

相手の反応を勝手に想像して、自分の想像をもとに批判するというのは、おかしいですよ。

それから、その人が他人の携帯を借りて話すというのは、貸した人が不快に思っていないのであれば、別にかまわないのじゃないでしょうか。あなたがその人と知り合ってまだそんなに経っていないそうですが、その人は、友だちの携帯を借りる代わりに、ほかのことでいつも友だちに親切にしたりおごったりしているから、友だちが気軽に携帯を貸しているのかもしれませんよね。

お話を聞く限りでは、そのお知り合いの行動が筋が通っていないという証拠はなくて、あなたの想像がふくらんでいるだけのような気がします。相手が悪いと決めつけて注意するのではなく、「そういうのって私は変だと思うけど」と、気軽に話しみてはいかがでしょう。批判する前に、本当は相手はどう考えているのか知ることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にそんな話しを直接する前に(するかどうかもわからないですが)みなさんにお話ししてチョット頭を整理したかったので、仮定も含まれることはご容赦いただきたいです★
貸した人が不愉快かどうかは別として、私が不愉快になったんですよねぇ。

>「そういうのって私は変だと思うけど」と、気軽に話しみてはいかがでしょう。

まず自分がどう思うかを気軽に伝える、ということから始めるのがいいかもしれませんね。ん、なんかだんだんまとまってきた気がします。
来週、そんな自体に遭遇したらみんながいないところでかるーくジャブってみたいな、と。

>みんなの予定を決めたり集合したりのことにつかうのだから…

ご質問文を読む限り、その方に一理あるように思います。むしろ、「筋が通っていない」とする理由を、もう少し深くご説明をお願いしたいものです。

ご質問のタイトル、主旨から離れますが、このような会合を円滑に進めるためには、会員一同、私費を一切使わないようにすることが必要です。招集案内のコピー1枚につき20円、固定電話1回につき10円、携帯なら30円、記録用の鉛筆1本ノート1冊から、会場がどなたかの自宅なら光熱費の支払いに至るまで、すべてメモしておいて、後日会費から支払うのです。

どのような会合か存じませんが、皆さんの会費か、あるいは上部組織からの下賜金など、いくらかの運営資金があると思います。もし、全く無賃のボランティア団体でしたら、どなたかが電話代を負担しなければならないのは、やむを得ないことです。携帯を持っていないことを理由に、その方に役員を任せられないというようなことはないと思います。

―――――――――――――――――――――――――

カテは恋愛相談でしたね。全く違った見地からの回答になってしまいました。管理人さんへ削除依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋違いだ、というよりも「ちょっとそれはないんじゃない?」にだんだん変わりつつあります。
筋が通っていないと考え始めた理由はNo.2のかたの補足欄に記載してあるので、よろしければ読んでくださると嬉しいです。
ちなみに、どのような会合かというと近所の仲間の飲み会ですね。

momo0618さん、こんにちは。

携帯のない人が、ある人に、みんなの待ち合わせのための
連絡を頼むこと自体は、いいと思います。
「お前、連絡したいなら、公衆行ってやれよ」というのはいかにも酷ですし
(だって、みんなの集まりですから、その人だけの責任じゃないですし)
みんなの中の、誰かが気を利かせて、連絡すれば、それでいいと思います。
その人は、気は利くんだけれども、携帯がないので、他の人に頼んでいるんですね。

>他の人にかけさせて自分がその携帯で話したりしています。

でも、他の人に頼んだなら、その人にすべて任せればいいと思います。
その人の携帯を「ちょっと貸して」と言って、連絡したい人とべらべら話すのは良くないですね。
「おーい、お前、何してるねん。はよ来いよ~!」
くらいの伝言ならいいのですが、もっと長々と話すようなら、電話の持ち主だっていい気はしないでしょう。

>この人に、ただ「おまえはケチだ」ということを伝えるのではなく、なんとかうまく「筋が通っていない」ことを伝えるにはどうしたらよいでしょう?

そうですね~・・
私が、その人に電話貸して、といわれたら、貸すでしょうね。
断る理由がないですから・・やっぱりみんなの連絡に、と言われたら仕方がないですね。
でも、そのときに、連絡に関すること(たとえば道順)などで長々話すのは、仕方ないですが全然関係ない話題を長々としゃべりだしたら、ちょっと嫌だなあと思うでしょうね。
その次に「貸して」と言われたら
「やだ。だって○○さん、話長いもん」って断ればいいと思います。

>他にも共通の知人はいますが、私から言えればと思っています。

貸して、と直接言われていないので、あえて言わなくてもいいかとは思いますが
彼に一言言いたい、ということでしたら、同じような場面に遭遇したときに、
「○○さん、××さんに携帯貸すことないよ。だって、××さん、話長いですもん」
のように、携帯を貸してといわれた人に直接言うか、
「××さん、あんまり○○さんから携帯借りちゃダメですよ。
だって、いっつも話長いですもん」
って笑顔で言ってみたらどうでしょう。

人から携帯を借りても、みんなの集まりに関することなら仕方ないと思いますし
5分以内だったら、まあ仕方がないかな、という気がします。
人の携帯で、関係ない話を10分もしている、ということであれば
その人が非常識なので、「××さん、ちょっと長話しすぎ!もう用件終わったでしょ」
と言ってあげたらいいと思いますよ。
その場で明るく言うのがいいと思います。
みんなの雰囲気も悪くならないでしょうし、その人も、
あ、そうか長かったかな、と分かると思うので・・
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
電話貸しますよね。私も貸すと思います。断る理由がない、本当にその一言に尽きますね。
話しも5分以内で終わるものだし、特に無駄な話をしているわけではないので。

誰しも電話途中で替わったりすることはよくあることなんですが、私がどうしても腑に落ちなかった一因に途中で替わるのではなく借りた電話でもしもし~からじゃあね、まで全部一人で話して(もちろん無駄話ではないですが)、「感謝の気持ちが微塵もない」「持ってないんだから持ってる人に借りるのが当然」的な態度をとられることだったんです(ありがとう、といって返したこと無いです。はい、って当然の様に返す)。No.9さんの回答を読んで気が付いたのですが。

借りるな、とは言いませんが「ありがとうは?」くらいは笑顔で言い続けてやろうかと。それもお節介な話しですかね?

私が相手の立場だったらあなたに何か言われたら

「大きなお世話です。あなたの携帯は借りません。」
で終わらせると思います。
それに対して何か反論できますか?

しかもあなたは「筋が通っていない」と
お考えになってるようですが別に
「筋がとおってない」とは思えません。
彼と彼に携帯を貸す人にあなたが間に入って
なにか言う余地は無いと思います。

一つ解決方法があります。
彼が誰かに携帯を借りる前にあなたが率先して
遅れている人に連絡を取ればあなたも嫌な気分に
ならず、しかもみんなの利益にもなっているので
いいことずくめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

反論できません(困)ぐーの音も出ないです。
>「筋がとおってない」とは思えません。
>彼と彼に携帯を貸す人にあなたが間に入ってなにか言う余地は無いと思います。

これまたその通りですね。「 だって誰々君だって迷惑してそうだし」なんていいたくもないですしね…。それこそ筋違い!

と思ったらNo.9さんの回答でまたもや「はっ!」としました。何が腑に落ちなかったのか、というと彼は持ってないので借りて当たり前感覚なんです。「ありがとうは?」位は言ってもいいかな、と思うんですがこれまた余計なお世話でしょうか?
よかったらNo.2さんの補足欄に書きました件についても、ばしーっ、っとご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

一つの解決法については…この質問って、私、よっぽどケッチーな人間に映りましたか?
率先できるとこはしている、つもり…です…(汗)
回答ありがとうございました。