電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
我が家ではYahoo!BBのIPフォンを利用しています。
外国人の友達(日本在住歴3年)で、同じく家にYahoo!BBのIPフォンを最近導入した人がいるのですが、その人がよく
例えば私が彼女の携帯電話にかけると(IPフォン導入以前、彼女の家に電話がなかったので、癖でうっかり携帯にかけてしまう)、
「携帯で話すと通話料がかかるから、イエデンで話そう。タダだよ!」とか
「イエデンのコードレスフォンって、携帯より電波悪いね」とか
【家の固定電話(一般加入電話)】=【いえでん(家電?)】としてこの単語を使っているようです。

この「いえでん」という表現は、よく使うんでしょうか?
「教えてgoo」の過去問を検索したところ、一人だけ「いえでん」という表現をしている方がいましたが・・・

私は生まれてからずっと日本に住んでいますが、この言葉は彼女からしか聞いたことがなく、周りに聞いても「いきなり『いえでん』って聞いて、話の流れとかから意味はわかるけど・・・自分からは言おうと思わないし、聞いたこともない」ということで・・・。

私の年代(20代後半)ではあまり使わないだけなんでしょうか?
問題の友人は30代前半なので、もし思いっきり若者言葉だったら、他の場でこの言葉を使って失笑をかわないかと心配になり、質問させていただきました。
(彼女は、テレビをよく見ているようで、時々私の知らないCMの真似とかされて話が通じないこともある程。この「いえでん」もテレビで覚えた?)

A 回答 (4件)

google で ”家電 いえでん”を検索すると結構でます。


若者の省略語みたいですね~ (初めて聞いたけど)

参考URL:http://www.tnk.gr.jp/search/young/cresult.asp?ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも初めて聞いた方がいらっしゃって、ちょっと嬉しいです^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 10:28

4年くらい前から聞いていました。


やはり携帯の普及がキーで、下宿している学生が、自宅に電話をひかずに携帯だけで連絡を取っているというケースも多かったのです。
ところが携帯というのは意外に不便なもので、なかなか連絡がつかないことがあります。
それで、家に電話をちゃんと引こうと思い立つ。
携帯に対して「いえでん」という名称がつく。
こういう流れだったようです。

しかしまあ、これはスラングなので、公式な場面では使わない方が無難であると言えるでしょう。

ちなみに私の場合は、「いえでん」と聞くと、数字の1になってしまいます。ポーランド語でjedenが1なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4年くらい前から聞いていました。

ええ~!!・・・ショック・・・。

ポーランド語で「1」ですか。豆知識も一緒にありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/10 10:32

22歳の田舎者ですが、家電とゆう言葉はよく使います。


「ケータイ」に対するものとして出来たものじゃないでしょうか。
私の周りでは、年齢に関係なく使っても大丈夫であるくらいよくある言葉のように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に関係なく、ですか。
地域差かな・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 10:30

そんな言葉あるんですねぇ


私も初めて聞きました。
最近の、若者言葉は分からないのが多いですね。

てっきり、「家電製品」を「いえでん」と言ってるのかなと思っちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>てっきり、「家電製品」を「いえでん」と言ってるのかなと思っちゃいました。

確かに・・・。「家電(かでん)」と言えば「家電製品」ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!