電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPのPCでとったバックアップをWindows7で復元する方法をご存知の方、教えてください。バックアップ方法はHDD革命/backup11のワンステップバックアップを使用してシステムドライブ丸ごとバックアップしてます

WindowsXPのPCでとったバックアップをWindows7で復元する方法をご存知の方、教えてください。バックアップ方法はHDD革命/backup11のワンステップバックアップを使用してシステムドライブ丸ごとバックアップしてます。
もう5年以上使用しているデスクトップパソコンで最近不具合が多くなってきたので、恐くなって外付けHDDにHDD革命11を使用してフルバックアップをしました。

普通にwindows7のパソコン(64bit)を購入してきて、外付けHDDのフルバックアップを指定して復元ボタンを押せばいいのでしょうか?
なにぶん初めてパソコンのOS自体を変更するものでよく分かりません。

詳しい方がいれば教えて頂けると幸いです。

出来れば早くご回答頂ければ・・・皆さん宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

※解決されているかもしれませんがいちおう一般論で書いたものをアップしておきます。

>システムドライブ丸ごとバックアップしてます。

これは要するにHDDのクローンコピーです。データは圧縮してあるとい思いますが。

どう使うかというと、

1.今使っているPCのHDDにバックアップ時点の状態でそっくり復元する。
2.HDDが壊れたときなど新しいHDDに交換した上で、同じように復元する。
3.別のPCにやはりそっくりそのまま復元する。

復元すると元のデータは上書きされるので消えます。

また、3.の方法が使えるのは「パッケージ版の(別売りの)Windows」の場合だけです。

PCを買ったときに入っていたWindowsはOEM版と言ってそのPCのみでしか使えないようになっています。

というわけでそのバックアップデータでは新しいPCに現在と同じ環境を復元することはできないということになります。

※わたしはそのソフトを使っていないので必ずマニュアルで確認してください。

---------------------
できるのは「なるべく今環境に近い状態に近づける」ということになります。

具体的には、

・自分で保存したファイル(データ)→単にコピー貼り付けで移動可能

・インストールされているソフト→これはプログラムが入っているフォルダをそのままコピーして使える場合と使えない場合があります。
使えるのは「レジストリ」というところに情報を書き込んでいないソフトです。

「レジストリ」はWindows上に書き込まれたそのソフトを使うためのいろいろな情報のことです。それを書き込んでいなければソフト単独で動くのでコピーによる移動が可能です。
「プログラムの追加と削除」から削除が必要なものはだいたいレジストリに書き込みをしています。(詳しくはソフトのマニュアルを参照)

「レジストリ」を使っているものは新しいPCに新規インストールします。

あらかじめソフトのマニュアルで保存データのバックアップ方法を確認してデータを保存しておきます。
新規インストールしたソフトにマニュアルにしたがってそのデータを移植します。(レジストリを使っていないものもデータフォルダが別の場所にあれば同じ作業が必要です。)

有料ソフトの場合、ダウンロード版は解凍前のファイルやシリアルナンバー(有効化するパスワード)が必要です。削除していたら基本的に再購入ですが、再ダウンロードが可能の場合もあります。(要確認)

---------------------
エクセルやワードなどオフィスソフトも購入時にインストールされていたものはOSと同じようにそのPCでしか使えません。
※ただしオフィス系ソフトはアップグレードを伴えば他のPCでも使えます。(購入時についてきたCD-ROMが必要です。)
※詳細はマイクロソフトに確認してください。

必要なのは以上だと思います。
不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答有難うございます。大変参考になりました。

XPのシステムをバックアップしたなら復元すればPCのOSはXPになります。

そもそも別のPCへ復元してもシステム構成が違えば動きません。
また、ファイルごとにバックアップしたとしても、インストールしてあるソフトは別PCへ復元しても動きません。別PCで同じソフトを使いたければ、新たにソフトウェアをインストールする必要があります。
したがって、別PCへバックアップで移せるのは単なるデータファイルのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。参考になりました。

ANo.3です。

補足です。

オフィス系ソフトについては廉価版のこのようなソフトもあります。
http://www.kingsoft.jp/office/
※パクリソフトですが違法品ではありません。

無料のものだと
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

どちらもオフィス用に開発されたVBA機能などを使っていなければそこそこ使用に耐えうると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者No1さんのおっしゃるとおり、復元とは「OSをWindowsXPに戻す」という意味です。

WindowsXPの入っていたPCの中のファイルをWindows7の入ったPCにピーして使いたい

というならば、HDZマネージャーで「システムドライブ丸ごとバックアップしたイメージファイル」を指定すれば、「WindowsXPの入っていたPCが、たとえばEドライブにある」ようにバックアップしたPCのデータなどがコピーして復元できるはずです。
私の使用しているHD革命とバージョンが違うので質問者さんの環境でできるかは不明ですが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

システムドライブ丸ごとのバックアップは元のPCに復元するためのものですよ。

他のPCでも復元は可能ではあると思いますが、
そのときは復元先の他のPCのシステムをごっそり消して
バックアップしていたシステムを復元することになるので
質問者さんの例だとWindows7が消えてバックアップされていた
WindowsXPが復元されることになります。
復元されたWindowsXPからするとハードウェアが変更された状態なので
そのままでは動作しない可能性もありますし、
また動作したとしてもライセンス的に使用できない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

という事は必要なファイルやフォルダを個別にバックアップして新しいウィンドウズ7のPCで使用するという事になりますね。