電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YOUTUBEなどでは暴力団の宴会などで、歌ったり芸をひろうしている芸能人の動画がアップされています。
そして、週刊誌などでも、いろいろな芸能人が暴力団との関係で記事になっていたりします。

それなのになぜ、紳助以外の芸能人は引退しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それなのになぜ、紳助以外の芸能人は引退しないのでしょうか?

紳助ほどの、社会的影響が無い!からです。
芸能界と暴力団は、昔から兄弟関係にあります。
吉本興業も、山口組と深い繋がりが続いていますからね。
故林会長は、兵庫県警資料では「山口組準構成員」として記録に残っています。
というのも、戦前戦後は「興行権は、地元の暴力団の稼ぎ」でした。
美空ひばりプロダクション設立時には、山口組5代目田岡組長の嫁さんが副社長として大株主でした。
美空ひばりの実弟も、自然の流れで暴力団員になりました。
不幸にも死亡したので、美空ひばりは実弟の息子(現美空ひばりプロダクション社長)を養子として育てています。
♪フルいヤツだとお思いでしようが♪も、山口組と深い結びつきがありましたよ。
確か、金銭関係のもつれで暴力団に襲撃されています。
他にも、当時の有名スター(歌手・映画俳優・芸人)が暴力団と関係を持っています。

平成の世になって、警察庁は「暴力団排除。外国系マフイア優遇政策」を行います。
歌舞伎町・ミナミなど、多くの繁華街から暴力団が締め出され、外国系マフィアが支配していますよね。
焦りを強めた暴力団としては、芸能界への再影響力行使を考えます。
(芸能プロでは、暴力団企業舎弟が多い。誰でも知っている大手芸能プロも、暴力団と関係があります)
紳助の場合は、「吉本興業の権力争い」の結果という事もあります。
今でも、吉本一族から経営権を奪った林一族と、現経営陣が「権力闘争」を繰り広げています。
現林一族の代表は、山口組準構成員だった林正之助元会長の実娘です。
吉本興業創成期を知っていますから、警察・暴力団の知り合いも多いのでしよう。
片や、吉本興業芸人も暴力団と親密な者が多いです。
飲み屋でのウワサでは、紳助は「吉本興業の権力争いに巻き込まれた」との話があります。
何らウワサが出ない状況で、突然の芸能界引退だったでしよう。
吉本興業へ脅迫状とか暴露情報が届いた?!可能性もあるようです。
「ばらされたく無かったら、○○をしろ!」とね。
詳しくは、朝日新聞系出版社の雑誌(フリーライター著作)に詳しく載っています。
    • 0
この回答へのお礼

紳助さんの引退は確かにインパクトがありましたね。
紳助さん以上のインパクトとなると北野たけしさんくらいでしょうか?
でも、これはなさそうですね。

松方弘樹さんなんかは、今、どこの局も使ってもらえないみたいですが、事実上の引退になるかもしれませんね。

松方さんだけでなく、引退したも同然の人達が他にもたくさんいるのかもしれませんが、年末の紅白歌合戦に誰がでるのか?など気になります。

ありがとうございました。

現時点では引退を強いられる理由も根拠もないからです。

• 0

紳助は特別にお金がたくさんあり、芸能界でおバカの相手をするのにも飽きたのでしょう。

• 0