電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警視庁、自転車の歩道走行禁止を徹底へ

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。

警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。

一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。

警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111019k00 …

歩道を禁止しても車道も危ないような気がするんだけど
皆はどう思うかな?

A 回答 (16件中1~10件)

>歩道を禁止しても車道も危ないような気がするんだけど


皆はどう思うかな?

順番逆だよね、まず、自転車専用と車道を区別する区画整備をちゃんとしないといけないし、自転車側のマナーと言うかルールをちゃんと教えないといけない、無灯火、逆送は当たり前ですからね、並走も日常茶飯事、無灯火に関しては車もちょこちょこ要るよね、昔はメーター類が見えなくなるから自然とヘッドライト付けたけど、現在は自動でメーター類明るくなるからね。
後は、本当にちゃんと取り締まれるのか?ですね、そう言う取り締まるルール作りしてもらわないと、取り締まろうよ思えは、赤キップしか現状無いからね、未成年なら親が2万程払わされる、反則金って自身で払うから意味あるんだよな。
こう言う前提を何もせずに、自転車は車道を走りなさいだけじゃ、事故多発するわな、2次事故も発生すると思うよ。

社会人もしくは成人もしくは高校卒業すれば自転車も免許制にすれば良いと思うんだよな、マナーの悪いのは大人だだし、それを子供が真似をする。

自転車もマナー悪いけど、歩行者のマナーも悪い、3人も4人も横一列で堂々と歩いてる奴も居る、歩行者の逆送・信号無視当たり前のようにある。

自転車だけでなく、歩行者のルール徹底も大事だよな、義務教育の間に徹底して貰いたいね。
    • good
    • 0

広い歩道での自転車走行(徐行)もダメになったのでしょうか?



それはおいといて、現状のままでいきなり全員車道走行はあまりにも危険だと思います。
多分事故多発でたくさん被害者が出ます。
車道を自転車で走ったことない人は、走り方がわからないと思います。

自動車やバイクを運転する人なら道路交通法も頭に入っていると思うので、左側通行とか、右折左折の仕方はわかりますが、子どもやお年寄りはまだまだわからないでしょうね。小さい子どもを後ろに乗せて送り迎えするお母さんとかは怖いですよ。

原付でさえ事故多いですからね。
これが、ヘルメットもしてない、バックミラーもない、ブレーキ灯もない自転車が大勢走るのですから、危険すぎます。

まずは、自転車を安全に改良することです。規定を設けて、あとは昔のように自転車の乗り方を学校や地域で指導してからです。
それでも事故は全国で一気に増えるでしょうね。巻き込み事故が増えそうです。

あまりにも警察は無責任すぎます。
自分たちが厳しく指導しないから今さらこんなことになってるのでは?
    • good
    • 0

私は、自転車も自動車も運転するので微妙です。

自動車を運転するとき、車道を走っている自転車には、ほんと気をつかいます。走っている横で突然倒れこんだりしたら・・なんて考えてるととても怖いです。
かといって、歩道を走る自転車も歩行者にとっては、怖いと思います。
そうなると自転車を運転する方のマナーの問題が一番かと思います。そもそもブレーキの無い自転車なんて昔は、あまり見かけませんでしたし・・一番は、専用道路を作るのが一番ですが、費用とかスペースを
考えると難しいですよね 一番は、自転車を運転する人のマナーに尽きるんじゃないでしょうか?
マナー守れない人が多いのなら 免許制導入しかないと思います。それと自転車の自賠責加入を法令化するとかも有じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

車道の方が危ない気がします。

確かに自転車と歩行者の事故は減るかもしれませんが、
今度は自転車対車の事故が増える気がします。
うちも子供がいて、自転車に乗ってますが、車道を走らせたくありません。
歩道を走っていれば、死なずにすんだのにっていう事故が無いことを祈ります。
    • good
    • 0

幸い、歩道に自転車通行帯が多い道を通って通勤できている者です。


既に出ている以外で危ないのは、歩行者です。
自転車通行帯を2~3人横並びで歩く人(小学生から高齢者まで、色々)をよく見かけるのですが、特に夜間は危ないです。同程度以上の幅で歩道も用意されているのですが、何故か(平坦だから?)自転車通行帯を好んで使う人がいます。
確か道交法では、歩行者は極力自転車通行帯に入らないようにとなっていたと思いますが、これを警察官が注意しているのを見たことがありません。
そういう意識の低い人は周囲への注意も散漫なので、一緒に歩いている人とじゃれているのか、急に横っ飛びしたりして危険です。

私も当然気を付けていますし、歩行者にそういう妨害を受けた時は車道を走るようにしているのですが、路駐が多いので危険です。

お互いがルールを守り、譲り合うのが理想ですが、それができないなら均等に取り締まって注意を促すべきだと思います。
いじめやすいものだけいじめていると、本質的なところが見逃されてしまうように思います。
    • good
    • 0

回答になってませんが、歩道・車道に加えて自転車道があればベストなんでしょうけどねぇ。


自分で歩いてるときは自転車は怖いし、自動車乗ってるときは正直邪魔だし。
    • good
    • 0

毎日自転車に乗っています。



本当に自転車は道路で居場所がないです。
車道を走れば車にクラクションを鳴らされ
仕方なく歩道を走れば 『自転車は車道を走るんだよ!!』と怒鳴られます。

現実問題 路駐やバスの停車で 車道を一体どうやって走ったらいいのやら 悩む道は多くあり
無理に車道を行ってはこちらが危険です。

場所によっては 停車してる車がなくても どうにも車道は無理な場合があります。
そんな道で歩道に上がったら先日おじさんに怒鳴られ かなり腹が立ちました。

やむなく歩道に上がるのはOKとしてても
歩行者の意識改革もしてほしいです。
横にズラリと並んで歩く歩行者に通らせてね~とベルを鳴らして何がいけないのかわかりません。

現在 どこの道も ほとんどが車道と歩道で作られているのに 全てに自転車用のラインを作るのは 無理だと思います。
歩道さえない場所もあるのに。

と なると マナーを守り お互いが譲り合い 自転車も歩道を使うのが 1番いいと思います。
    • good
    • 0

 私は賛成です。

我が子も自転車の被害に遭いました。歩道上で。それも坂道で速度が出ています。
幸い軽傷で助かったのですが、下手をすると死亡事故に成りかねません。現状でも高校生が同じように危険な走行をしていますし、信号無視も何度も行われています。
 自転車も危険な乗り物という事を自覚して欲しいものです。

 私もたまにしか乗りませんが、歩道上は歩行者が居れば、減速し降りて通過して行きます。車道も危険ですが、ふらついたりしなければ危険性も減りますね。自動車に乗っていてふらつく自転車は主に携帯電話や音楽を聴いている人達が多いです。年寄りと子どもは標準装備でふらつくけど。
 自転車側がある程度マナーを守ってくれるだけでもありがたいです。歩道を歩いてベルを鳴らしまくるのも現行犯で逮捕したいぐらいです。

 ちなみに、事故は加害者の方の誠意を示してもらったので物損で示談しました。

 最低限、左側通行を御願いしたいです。
    • good
    • 0

車のドライバーのほうが悪質で自己中な人が多いです。



自転車に乗っているのは子供や高齢者が多いです。

マナーが悪いのは一部の若者くらいですね。

正直、大袈裟だと思います。

歩行者側の信号が青なのに、強引に右折左折してくる車のドライバーのほうがよっぽど危険です。

自転車は環境にも良いですし、こういう事でまた自転車を止めて車に変える人が増えたらエコに反します。
    • good
    • 0

>歩道を禁止しても車道も危ないような気がするんだけど


皆はどう思うかな?

基本的には賛成ですね、嫁と子供が歩いてる時に、私の5歳の子供が自転車に吹っ飛ばされ救急車で運ばれました、自転車側は逃げました、たまたま、私も、出かけるのに同じ方向に後ろから歩いていたので、蹴り飛ばしましたが、当然、傷害で被害届け出しました、弁護士が示談金の話をしにきて撤回してくれと着ましたが、それも蹴っ飛ばしました。

何も自転車と歩行者の事故は成人だけでも無いし、老人も居る、幼児も居るんですよ、年齢によっては頭でも打ち所悪ければ死亡します。
歩いててもチャリンチャリンうるさい自転車も居ますしね、私はどきませんし、自転車を掴んで突っかかるタイプですのでね。
良い自転車の乗ってる人に限って傾向は強いと思います。


自転車の車道走行は賛成、でもその前にちゃんと整備して貰わないと事故の場所が変わっただけだよね、もしかして人身事故を増やして罰金でふんだくろうと言う魂胆じゃないよな・・・
今までは歩行者とマナーの悪い自転車の事故で歩行者が怪我をしていた、これからはマナーの悪い自転車と車でマナーの悪い自転車が痛い目を見る、これは良い事だと思うよ、車側はたまったもんじゃないのは言うまでもないね、やはり増税に関連してんじゃね???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!