天使と悪魔選手権

私たちの住んでいるマンションの1Fはクリーニング店になっています。
そこのお客さんがお店の前の歩道に車を乗り上げて路上駐車をします。

私たちが2Fの自宅から階段で降りてくると、出口のすぐ隣がクリーニング店になっています。
路上駐車の車が歩道に乗り上げていると歩道が非常に狭くなり、また自転車が道路側ではなく建物の壁際に追いやられて、私たちが階段をおり外に出るときに非常に危険です。
場所は坂の下りきったところにあるので、自転車は下り坂ですごいスピードを出して下りてきます。

以前から私(夫)は何度か(最近半年以内は3回)自転車とぶつかっています。

妻の妊娠が分かった時に非常に心配になり、クリーニング店にお客さんの車を歩道に乗り上げないようにお願いしました。
その道は駐車禁止です。
クリーニング店も商売なのでお客さんの車を完全に路上駐車をなくしては
商売上あまりよくないと理解していますので、せめて路上駐車をしても歩道への乗りあげをしないようにお願いをしました。

クリーニング店は口では「徹底してお客さんに事情を説明して歩道に乗り上げないようにします。」「乗り上げているお客さんにはすぐに説明して歩道に乗り上げないようにしまう。」
と言っていました。

が、全然効果なし。
以前と同じように歩道への車の乗り上げがあります。

先日心配していたことが。
妻と自転車がぶつかってしました。(夜)
翌日の朝、妻は出血を。
泣いている妻をなだめながら、一緒に産婦人科へ行きました。

幸いあかちゃんい何も問題もなく、出血も自転車とぶつかったことが原因ではないような? 妊婦のよくある出血のようです。(現在7ヶ月に入ったところです)

警察に相談すると
「自転車との接触でも交通事故ですので、被害届けを出してください。」
「被害届けを出してもらってから、路上駐車があればバンバン通報してください。その方が警察もしっかり取り締まれます。」
とのこと。

私としては路上駐車は商売上黙認もしょうがないと思っているので
駐車違反の取締りの強化までして欲しいとは思いません。

せめて歩道に乗り上げ駐車をしないことが望みです。

どのようにクリーニング店を話をしていけばいいのでしょうか?
法的にクリーニング店にお客さんに路上駐車をさせない、駐車場の設置を要求するなどできるのでしょうか?
これは交渉術の話で、私の望みは路上駐車はしょうがないけど、乗り上げ駐車をしないでください ということです。

警察は
「警察からは路上駐車はしていいが、乗り上げ駐車はしないようにとはいえないから、取締り強化となってしまう」
と言われました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

4です。

ちょっと目的を分けて考えられたほうが良いかも知れませんね。

クリーニング店が、自らの責任で乗り上げ駐車の問題を解決しても、坂道を猛スピードで下ってくる自転車がいる以上、危険は少なくなる事はあっても無くなることは無いですよね?
それとも、クリーニング店が出来るまでは、何の危険も無かった道路なのでしょうか?

質問者さんの目的は、「とりあえず、乗り上げ駐車で増えた分の危険だけは排除したい」ということでよろしいのでしょうか?それとも「方法はともかく、事故さえ無くなればよい」というお考えでしょうか?

質問の内容が「乗り上げ駐車をやめさせたい」ということですので、その点に重点をおきますが、もし後者であるならば、例えば歩道上に、自転車はゆっくりでないと怖くて通れないくらいの間隔でポールを立てるとか、スピード注意の看板を立てるとか、マンションの出口にポールなりコーンなりを立てて、スレスレには通れないように(顔くらいは出せるように)するとか、そのくらいのことはマンションの管理組合なり道路を管理する自治体なりに働きかけても良いように思います。
(働きかけると言っても、質問者さんが想像されているような「議員を使って圧力を・・・」とか、「地元住民をまとめて市民運動を・・・」とかいうような極端なものではなくて、一市民としての苦情・要望レベルに留まるもので充分だと思います)

さて、前置きが長くなりましたが、

>弁護士に相談した方がいいと思いますか?
>相談するならクリーニング会社の社長さんにあう前?後?

正直なところ、「路上駐車はいけないことだ」「クリーニング店がそれを黙認した場合、事故の際にはクリーニング店も責任を負う」という以上の事は弁護士さんにも言えないのではないでしょうか。
そして、質問者さんが「路上駐車について責めるつもりはないし、店を追い出すつもりも無いけれど、乗り上げ駐車だけやめて欲しい」ということであれば、「じゃあそこは当事者同士の相談で・・・」ということになると思うんですよね。

ただ、「法律的にはこういう責任がある」「万一の時にはこういう責めを負う」という具体的な事例を紹介してもらえれば、社長さんと会うときに「ここまで要求して良いのかな・・・?向こうも商売だし・・・」
と弱腰になってしまう事は防げるでしょうから、そういう意味では相談する価値があると思います。
もっとも、その弁護士さんがそういう事例に詳しい弁護士さんなら、ですが・・・。

その意味で、もしどうせ会われるなら、社長さんに会う前のほうが良いと思います。

あと、気になりますのは・・・
こちら側だけで色々と考えあぐねても事態は進展しませんので、一度とにかく、社長さんとゆっくり話し合うことが必要だと思います。
もちろん、現場を見てもらって、事情を説明しながらが望ましいです。
その上で、「うちで出来る限りの事はさせてもらいます!」という社長さんならこちらからグダグダ言う必要は無いですし、「いや、そこまでウチに言われてもちょっと・・・」と責任逃れを始めるようでしたら、それこそ弁護士でもなんでも相談して、「お宅にはこういう責任があるんだよ」ということを突きつけてやるべきでしょう。
仮にも30店も店を持っている経営者であれば、そのへんの判断は出来るのではないか?と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

マンションという表現がよくなかったと思います。
ここは4階建ての建物です。
1階にクリーニング屋さん
2階/3階を自分たちが使っています。
4階は2世帯分の部屋があり他の方が住んでいます。

という規模なので、マンションの管理組合というものはありません。

危険度(?)に関してですが、車が歩道に乗り上げていなければこちらが注意していればなんとかなると思いますが、乗り上げられてしまうと人が2人通れるくらいになってしまうので、よけようがありません。

弁護士さんに相談するかどうか?という考えは
「法律的にはこういう責任がある」という確認・話をするうえでの準備のつもりです。

>働きかけると言っても・・・・・・・・

すみません。思いっきり想像しています。
周りに議員さんがいるので。

いろいろありがとうございます。
今の方向性は歩道にプランターを置いて、乗り上げがしにくいようにしよう。
弁護士には知識をもらう程度に話を聞こう。
友人の同級生に弁護士がいるようなので、その人に友達の話の中で「こんなんだよ」程度に聞こうと思っています。

友人の会社の顧問弁護士(以前、他のことで相談した子とある人)に聞くのではなく、上記の友人の友人に簡単に聞く程度にします。

やる気になればある程度やれる立場・環境にいると思うのですが、そこまではしたくない。 でも、なんとかしてって矛盾・わがままな状態だと自分でも自覚しています。

すみません。

• 0

質問者様の生まれ育った地元、今でも家族が暮らす地元、親交のある方が多い地元であるが故の煩悶はお察しします。

>「なら勝手に警察にでも通報すれば」と怒り出す。
>30分後、クリーニング会社の社長さんから謝罪の電話がありました。

社長さんには、「なら勝手に警察にでも通報すれば」発言は伝えられたのでしょうか?
「改善されないと通報させてもらいます。」と宣言しておいた方がよくはないでしょうか?

駐車禁止取締りに対して、質問者様が不本意なのですから、自転車の取締りでパトロールをお願いしてみてはどうでしょうか?
結果、歩道駐車も難しくなると考えます。
そもそも自転車通行帯が設置されていない歩道を自転車が走行するのは間違いです。
自転車にとっては危険かもしれませんが、車道走行が原則でしょう。

>以前から私(夫)は何度か(最近半年以内は3回)自転車とぶつかっています。
>妻と自転車がぶつかってしました。(夜)

当て逃げですか?既に交通事故じゃないですか?
自転車の取締りの方が、結果的に歩行者と自転車の運転者双方にとって良いと思います。
自転車を運転している方で、どれだけの方が損害保険会社の自転車保険に加入しているでしょう。
自転車と言えど、歩道を走行し死傷事故を起こした場合は、損害賠償は免れないのではないでしょうか。

車道と歩道の境界にプランター(花を植えた長方形の植木鉢)を設置してみては如何でしょうか?
個人的に設置することに難があるのでしたら、自治会で環境美化の名目で実施してもらえるよう図れないものでしょうか?
プランターの世話は可能であるなら、歩道に面した店舗の方がやるという事になれば、良いのでしょうが・・・

>私はここで会社をやっているし、父も近所で別の会社をやっているのであまり自治会でどうこうはしたくありません。

とは仰られますが、個人的問題に端を発すると思いますが、地域の問題でもあるとも考えられませんか?(歩道駐車と歩道の自転車走行)
お父様の方が、地域に根ざして長く、自治会の方とも付き合いがあられるでしょうから、お父様からアクションを起こしていただいたらどうでしょう。

奥様とお子様のご無事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父は隣の町(区の下の町)、道2本向こうの町内会長をやっています。
私の現住所は父の町と違うので(道2本離れている)、父から口を出してしまうと越境行為(?)のような気がしてしまいます。

父の会社はこれまた複雑で、私の住んでいる町内にあります。
父は隣町の町内会長であり、この町内に会社がある立場です。

すみません。こちゃごちゃしてしまっています。
父を巻き込みたくはないと思っています。
父を巻き込むと話が大きくなしすぎるようで怖いです。

近所にクリーニング屋さんは現在2件あります。
私の下のクリーニング屋さんは隣の県が本社の会社です。
もう1件は昔からの地元の会社です。
1年ほど前に地元のクリーニング屋さん1件が閉店されました。

あまり話を大きくしてクリーニング屋さんに対して
「よそ者が!」となることを望んでいません。

私個人が、うるさい人やクレーマー扱いされて治まってくれることを
望んでいます。

勝手な考えで申し訳ありません。

クリーニング店前の道路が、公道であるならば、一度自治会等に相談されて、道路を管理している自治体(市、都道府県、国等)にガードレールを設置してもらうように要望されるのが、良いかと思いますが。

個人が自治体に対して要望を出してもなかなか採用されにくいと思いますが、自治会等の団体名で要望を出すと、結果は変わってくるかと思います。
 本来ならば、運転手個々とお店双方のモラルの問題であるのですが、貴方が何回もお願いしていてなんら対策を取らないとなると、今後も解決できないような気がします。

この回答への補足

このクリーニング店は近くの商店街から100mほど離れているのですが、同じ通りなので、クリーニング店の前の駐車違反の取締りを強化すると、当然商店街の駐車違反の取り締まりも強化されてしまうと思います。
(警察の言っていた)

私は生まれも育ちの近所なので、商店街の人たちもよく知っているので、駐車違反の取締り強化は望んでいません。

私はここで会社をやっているし、父も近所で別の会社をやっているのであまり自治会でどうこうはしたくありません。

議員さんに頼めないこともないのですが、話が大げさになりすぎるのも望みません。

その為、「クリーニング店に法的にこんな責任がありますよ!」
と交渉?してもっと乗り上げ駐車の注意を徹底してもらいたいのです。

• 0

再度4です。

ここでやっと社長が出てきましたか。よかったですね。
てっきり、社長なり店長なり責任のある人と話して
おられるのかと思っていました。

パートのおばさんは相手にすべきではないです。
彼女らには何の決定権もないですし、仮に自分が
客に強く注意することで売上が減ったら、それは
自分の責任になってしまうわけですから。

往々にして、社長は現場の細かい(失礼)トラブル
までは把握していないものです。
嫌がられても、時間が多少かかっても、店員ではなく
本社に直接連絡するのが一番効果的だと思います。
不思議なもので、パートのおばちゃんというのは、
お客さんの言う事は聞かないくせに社長の言う事は
聞きますので。

以上、老婆心まで。

この回答への補足

友人にこのことの相談(愚痴?)したら、
「うちの顧問弁護士に聞いたろか?」
と、言われました。

でも話が大きくなりすぎても嫌ですし。

弁護士に相談した方がいいと思いますか?
相談するならクリーニング会社の社長さんにあう前?後?

よろしくお願いいたします。

• 0

マンションの出口のとこにミラーを設置したらどうですか?

よくT字路なんかに立ててありますよね。
そういうのがあれば、歩道に出る前に自転車がくるかこないか確認できるので多少は安心かと思いますが・・・
でも子供はいきなり飛び出しますからね。
生まれてからが問題ですよね。
賃貸なら最悪引越すというのも手ですが、買ってしまったものだと無理ですよねぇ・・・

ミラー立てる費用はクリーニング屋さんに出してもらえないもんですかね?

この回答への補足

賃貸です。

しかし、2階を自宅に 3階を会社として使っているので引っ越すことは現時点では難しいです。
おいだした。

ミラーはあまり効果がない構造です。
顔だけ出して確認しても、外が暗い時は坂を下ってくる自転車を完全には確認できません。一気に自転車が現れるので。

• 0

あなたのお気持ちをそのまま伝えて交渉してみてはどうでしょう?

つまり、
1.前にも言ったとおり、歩道をふさがれると非常に危険だ。
実際自分も何度もぶつかっているし、先日はとうとう妻がぶつかった。

2.商売のことがあるのはわかるので、路上駐車をさせるなとは
言わない。ただ、歩道に乗り上げさせないで欲しい。

3.以前にも同じお願いをしたが、全く改善されていない。

4.今後も改善されないならば、不本意ながら警察に頼るしかない。
警察に頼れば、路上だろうが乗り上げだろうが駐禁は駐禁になって
切符を切られてしまう。

5.こちらとしては、そこまではしたくない。「歩道をふさぐな」という
看板を立てるなり、口頭で注意するなりして、再度客の理解を求めて
欲しい。それでも改善されないようならば、駐車場を用意するなり
何なり、方法はあるはずだ。

6.子供が生まれれば、ますます危険な状態になるはず。
大きな事故が起きる前に、早急に対策をして欲しい。

論点としては、こんなところでしょうか。

違法駐車の車を避けて交通事故が起きた場合、違法駐車をしていた
運転手にも責任を求めるように変わってきています。
また、クリーニング店が客の違法駐車を黙認していた場合、
刑事的な罰則は無くとも民事訴訟で慰謝料を請求することが出来ます。

最終的な責任は自転車の運転手にあるとして、クリーニング店のほうも
責任を問われることがある、という事がわかっていれば、本腰を入れて
取り掛かるのではないでしょうか。ましてや、地域密着の客商売ですし。
とにかく、何かもっと重大な事故が起きてからでは遅いんだ、という
ことを訴えるべきでしょう。
※「近所に言いふらして、みんなお宅を使わないようにしてやるぞ」
というような発言は脅迫になる可能性があるので控えましょう。

以上、御参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます。
1~5までは今日も言いました。

このお店は20-30店舗あるクリーニング店です。

今朝、下に下りると乗り上げ駐車がありました。
私はクリーニング店を覗き込んでアピールしたところ、店員がお客さんの説明をして車を歩道から下ろしました。

お客さんがいなくなったのを見計らって、クリーニング店に入って行き
「徹底して説明して乗り上げはしないようにするんじゃなかったんですか?」
と聞くと、店員のパートのおばさんは
「開店準備で忙しくて気づけいませんでした。」
と言い訳を

でも、車はお店の目の前。
受付のカウンターから丸見えです。
店員さんの真正面・3mくらいのところです。

その時、店員さんは
「社長が一度伺いたいといっているので、電話番号を教えてください。」
と言われたので、私の携帯番号を教えました。

「私の電話番号を聞いて、そちらの連絡先は言わないのですか?」
というと、本社の電話番号を教えられました。

その時店員さんは不服そうな顔をしているので私は
「私は何か悪いことをしましたか?」
「そちらで電話番号を聞いてきているんでしょ?自分たちの連句先は教えないんですか?」

と、言うと店員さんは
「なら勝手に警察にでも通報すれば」と怒り出す。

私はその店員さんの名前を聞くと店員さんは
「言いたくない。」とのします。

私は名前を名乗り・住所のさらけ出し・電話番号も教えているのに。

30分後、クリーニング会社の社長さんから謝罪の電話がありました。
話している感じですと社長さんはまともな方のようです。

パートのおばさん達に何を言っても無駄のようです。
自分たちの手間が増えるだけだから、うっとうしいのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社長の謝罪の電話は今朝の10時ごろ。
夕方4時に帰宅すると、またまた乗り上げ駐車がありました。

店の中を覗き込んで睨みつけたら
店員さんがすぐにお客さんに説明をしていました。

NO3です

どのような道路なのか判りませんが
ガードレールを設置するように道路管理している公社へ言ってみては?

実際、事故があった訳ですから・・・
無視はできないと思いますよ。

この回答への補足

車2台分前に市バスのバス停がある道路です。

• 0

ご近所の事なので温厚に話し合いたいと読みました。

まず。。。
クリーニング店に対して
自転車との事故の経緯や警官が言ってきた取締り強化について伝えましょう。
しかし。。。
取り締まり強化はpapa1971さんの本心では無いことも強く強調しましょう

ここまで伝えれば、普通の感性をもっている人なら
歩道の乗り上げ駐車がどれだけ危ないことか理解すると思いますよ

チラッと匂わせる感じで・・・
「また、同じ事があったら弁護士ですかねぇ」
みたいな事は言っても良いと思いますよw

この回答への補足

警察に相談した時は
「クレーマー(私)みたいな人からものすごく苦情がきて、警察も困っているのでクリーニング店さんも路上駐車を注意してね。」みたいに言ってくださいと
警察の人に頼みました。
(私がクレーマーや変人扱いされてもいい、子供が安全に生まれてくれればいいです。と警察に伝えて)

警察官はその場で上記のような言い方でクリーニング店に電話をしてくれました。

警察官は上記のことはやわらかく注意・お願いしていたのですが
横で見ていると話が
「駐車場を設置していないのか?」
「警察が取り締まると商売がやりにくいだろうけど、苦情がくると取締りをしないといけなくなる」
などなど段々トーン・アップでいろいろ言い出しましたので
私は
「そこまで言わなくていいです。」「駐車違反の取締り強化は望んでいません。」
と言って帰ってきました。

私、今住んでいるところの3件隣の産婦人科で生まれました。
実家は50mほど行った所です。

• 0

パイロンをおいてもらうようにされてはいかがですか

歩道ぎりぎりのところに、
そうすると、まさか それを突き飛ばして止める
車はないですよ。

結局は、運転者のマナーですし、乗り上げ駐車は
路上駐車のマナーみたいになってるので・・・
    • 0