電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日突然PCがピー、ピーと音が鳴ってからずっと起動出来なくなりました…。故障でしょうか?御解答お願いします!

A 回答 (5件)

ビープ音はその鳴り方である程度エラーの原因が判断出来るようになっています。

"ビープ音"をキーワードにWeb検索(グーグル等)してみて下さい。
音の組合せを説明しているサイトが見つかります。
※但し、サイトによって少々説明が異なる場合があります

組み合わせには「ピッ(短)」、「ピー(長)」とその回数の組合せがあります。
BIOSのメーカーによってエラーの意味が異なるので先ずはBIOSのメーカー名を把握して下さい。
単純にメモリが緩んでいる、メモリが不良等であれば自身で直す事が可能だと思います。
マザーボードのハードエラーであれば、最悪マザーボードの交換となります。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ…なるほど、そうなんですかありがとうございます~!助かりました!!

それだと、メモリか、グラフィックスチップの故障でしょう。

メーカーに修理依頼するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…わかりました!参考にさせていただきますね。

その音はビープ音と言ってハードウェアーの異常を知らせるものです。

音のなり方の種類によって異常個所が特定できるようになってます。

なので正確な鳴り方が分からなければ故障個所の特定はできませんし、これだけの情報では正確な故障診断
修理方法などはほぼ不可能です。

お近くのお店に持ち込まれるか、メーカーサポートに問い合わせるかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!わかりやすい御解答ありがとうございました!!助かります。

故障です。

• 0
この回答へのお礼

解決しましたので…。

機械が正常な機能で動作しないことを「故障」と言います。

それを故障以外のなにかだろうと考えるようでしたら、壊れているのはPCだけではありません
    • 0
この回答へのお礼

まあそうでしょうね…