プロが教えるわが家の防犯対策術!

セロー250の購入を考えています。

愛知県に住んでいるのですが、県外(東京)と比べたら、差額が10万くらい違います。
アフターケアーで、近場のショップで買った方が良いというのは分かるのですが、
同じもので、これだけ金額が違うとちょっと納得いかない感じがします。

とりあえず県内、県外が気になったショップを挙げて見ます。
 (1)http://www.goobike.com/bike/stock_8200146B301012 …
 (2)http://www.goobike.com/bike/stock_8200084B301009 …
 (3)http://www.goobike.com/bike/stock_8500331B301110 …

(2)が距離的に一番近いです。アフターケアーがし易い。新車なんで、そんなにすることも少ないかと
思っていますが…。新車買ったことがないので。

(1)はちょっと距離はありますが、ETCが付いているので良い。ETC取り付け4万くらいするので。

(3)は、かなり距離はありますが安い。比較的時間はあるので下の道で行き、片道7時間くらい。
輸送してもらうと高いので。初回点検14700円キャッシュバックあり。
あと自賠責、任意、ナンバー、名義は、自分で運輸局へ行き手続きをする。

皆さんは高くても、地元のショップで買いますか?

私は最初、(3)が良いかなとおもったのですが、(1)でも良いかなって感じてきました。
(1)の場合、ETCが利点で、ケアーは近くのショップでやってもらうって感じです。

よろしくお願いします。

あと地元で初期点検だけで、運輸局の手続きは自分でやる場合は、少し安くなるのでしょうか?

実際、中古でも良いんですが結構高いので。

A 回答 (4件)

車両価格で安い・高いを判断するのは無理があります。


やはり総額で比較しないと。

一般的に車両価格が安い店は、諸経費が高い場合が多いです。
昔からある客寄せの手法ですよ。

納車整備に何万円も取ったりする店もあります。
新車の納車整備は、バッテリーの充電取り付け・ミラーの取り付け・ビニール剥がし、だけです。

引っかからないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。
総合的に比較してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 16:19

昔行きつけだった店では、もちろんそこで買いましたが、「○○くーん、そろそろタイヤ交換やろ?交換は来月でいいけど今月は問屋のキャンペーンで安く入るから、今のうちに仕入れて在庫しといてやろうか?」とか、「クラッチレバー?教えてやるから自分で替えろよ」とか、お得意様対応というのがありました。



逆にお得意様対応で儲けを削る分、一見さんには規定どおりの工賃請求しますよ、次にいつ来てくれるかわからない人からはしっかり儲けないとね。
整備できない人が遠くで買うというのは、そういうことです。

ちなみに私はその後レースやりましたので、今では当時のレーサー仲間が山ほど店を出してます、どこで買っても「どうせ自分で整備はするんだろ?」と、めんどくさい客扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのお店があるだけで、バイクで遊ぶのも楽しく見えますね。
近場のショップで考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 16:29

車両販売で任意保険はともかく、後は自分でってのはよっぽど親しいお店でないと無理ですよ。


登録代行は大きな売り上げになりますから。自賠責も1件いくらで手数料入りますから。
とくに、車両を安くしているお店は、値引き分を諸費用で取り返しますから。


自分は信頼できる行きつけのお店を持っていますので、そのお店で買っています。多少高くても後からいろいろおまけしてくれたりして、トータルでは結構安くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのお店があるのは良いですね。
近場で考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 16:23

(3)の志野サイクルは安売り番長ですから。

当然安いです。
「安売り番長」でググればすぐ出てきます。

時たま志野サイクルのステッカーつけたバイクを見かけます、
弁慶というところも結構安いようでステッカーは志野サイクルよりよく見かけます、
他に安いところもありますし(志野サイクルほどではないが)、
だからといって面倒くさいので近所の店でしか購入しません。

志野サイクルや弁慶までは10km圏内ですが、
近所のお店は、いろいろとお世話になっていますから。
要はお店との折衝が出来るかできないかだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり近場のショップを考えて見ます。
自分で整備は難しいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!