海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年からシングルパパになりました
当時2歳、4歳の男の子がもう一年経ち
だんだん状況がわかってきたようです

まだ子供に説明できていません
また、今週 保育園の運動会 懇親会があります
子供のお友達や父母からの質問にどのように
答えていいかわかりません
今、裁判中で出て行った妻は子供と今年、会っていません

どのように説明したらいいのでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

別に説明など無用でしょう。



特に力になってくれるような人であれば、
わけあって、母親がいないんので、
なにかあったら、いろいろと助けてください。

と言うくらいでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルに考える事ができました

ご回答ありがとうございます

子供たちのために力をかりれる人を

探していきます

お礼日時:2011/10/22 12:24

はじめまして。

私はまだ子供もいない身分なのでアドバイスはできませんが、
同じ境遇のひとたちが集まるサークルに参加し、
いろいろ相談されるのが一番良いと思います。

シングルファミリーのNPO団体
http://sinfa.yokochou.com/

皆さん同じ境遇ですから、経験者として調停のこと、子育てのこと、子供のケア、自分自身の生き方・・
たくさんの実体験に基づいたアドバイスをくれるはず。
また、子供にとっても、
そこへいけば“片親仲間”だらけですから、なんの気後れもせず友達と遊べるでしょう。

お子様への説明のしかたに関らず、今後たくさんの壁や悩み、迷いに直面することがあると思います。
今後のためにも、シングルファミリーの集うコミュニティに参加することは有意義だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

元妻からの不当な請求で心底まいっていました

連絡いれてみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/23 14:34

保育園ですから 結構 母子家庭も父子家庭もいらっしゃると思います。



なので お子さんも さほど園の中では気にならない(気にはなってもさほどじゃない)と思います。

ですが これは あくまでも 園の中でです。
園は 遊具もあり 友達もいるので 気持ちを紛らわす事が出来ますから。

子供に説明するのは 子供の性格を考えた方が良いと思います。

他保護者に対してですが 
娘達が小学校の時に 父親が来ていた家庭がありました。
年の始めには 自己紹介をするのですが
<○○の母です、、>って感じで。
その人は 
我が家は父子家庭ですので目が行き届かない点があるかと思いますので その時になったら連絡して頂けたら助かります。役員等ですが出来る限り協力はしたいのですが 平日参加の物に関しては出来ませんので 運動会当日役員なら可能だと思います、雨天により平日の場合はどなたか交替しなければならないのですが

って 言ってました。

保育園は 通った事が無いのですが 多分既に役員は決まっているかと思います@各行事の。
ですので
突然ですがシングルになりまして、我が家がどんな役員を受け持っているのか等全く分からないので、その点を含めて 皆様に教えて頂きたいと思います、なにぶん父子家庭であり目の行き届かない点があるかと思いますので その際にはご連絡して頂けると助かります。

でも 良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

とても力がでました

ずっと一人で悩んでいましたので助かりました


なかなか難しいと思いますが

子供たちの状況を見て判断していきたいとおもいます

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/22 12:06

私自身も子供を保育園に預けていましたが、シングルパパもママも、祖父母が育てているという家も普通にありました。



隠さずさらりと言って欲しいと思います。
「男手一つなので、子供にではなく私に直に聞いて下さると幸いです」と自己紹介したパパがいました。
これでシングルパパだと周囲には分かりますし、子供に聞いてはいけないということも了解されると思います。

カミングアウトと言うよりも軽く、自己紹介でいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

保育園のパパともとは仲好くしていますが

なかなか込み入ったはなしまではできていません

一歩一歩進んでいきたいとおもいます

お礼日時:2011/10/22 12:09

あああ~  ごめんなさい


周りへのカミングアウトでした…

色々あってシングルで育ててます 
手が行き届かないとこもあるかもしれませんが
よろしくおねがいします

それで十分です。

まず すごく頑張ってるんだなと思うし
それ以上の説明は
暇な主婦の噂のネタになって
話が大きくなってしまう恐れもあるので

がんばってください
    • good
    • 0

わたしの知ってる方もシングルパパがいらっしゃいますが


それは本当に頭がさがります。

わたしなら正直にありのままを言うかもしれません
子どもながらに伝わる事はあるし 2歳ちゃんはむつかしいかな?
これから長い生活  信頼関係が大切だとおもいます

ママは他に大切なこと(人)ができてしまった
ということになるかなと思います。

子どもは両親のうちどちらかがどちらかを否定することは
体を半分に裂かれる感覚だと聞いた事があります

正直に話しても 子どものまえで愚痴ったりするのはだめです
それより とにかくどんなことがあっても
パパはお前たちといるし いっしょに楽しく生きていこう!!
って前向きなスタンスで子どもに希望をもたせてあげてください

回りから色々言われる時期がきても
わたしたちには最高のパパがいるから大丈夫って言い返せる
強さや明るさがお子様にそだちますように

多分 話は一回でなく これからことあるごとに何回か聞かれるかもですね
ずっと一貫した説明がいいと思います

主さんに寂しいとかそういう気持ちがあるなら正直に言ってもいいかも
でも 最後に 俺にはお前たちがここにいて本当に良かったって
言えたら こども心にもすごく大きな何かをはぐくむかもですね

ご苦労たくさんあると思いますが
どうか 楽しくがんばってくださいね
多くの主婦たちはシングルパパを密かに応援してると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報