プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京への旅行ですが、12月っていうのはどうでしょうか。
子供連れでは適さないでしょうか。

A 回答 (10件)

寒いよ


子供二人分の飛行機代も馬鹿にならないと思うけど。
向こうでは年末年始といっても特に何も無いです。
子供の食べ物は?病気は?
ツアーで日本人案内がいればいいけど。
行ってのんびりというトコロでもないのでお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
北京の町っていうのをみてみたいなって
思っていたんですが
やはり子供と冬に行く地域ではなさそうですよね。
夏に比べるとツアー料金が安いので心ひかれては
いたんですが・・・・・。

お礼日時:2006/10/06 14:56

行ける時に行ける所に行く気持ちがあれば、適さないという事はないのではないでしょうか!?



私が彼方のパートナーだったら、是非行きたいです、、、

ただ1歳の子は抵抗力が弱いので、長時間屋外で居ると体に悪くないですか?

また、道路では自動車に注意が必要です。
中国で一番危険な場所というと、、、青信号の横断歩道上です。車が近づいて居ないか気を払いながら、さっさと渡りきりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

青信号の横断歩道が一番危ないなんて怖いですね!!
気をつけなければ。
それよりもどのくらい寒い地区なのでしょうか。
私は関東に住んでいますが、関東の冬と同じと考えれば
よいのでしょうかね。

お礼日時:2006/10/06 17:01

子供に対しては基本的に親切な地域です。


ただ、子供の扱いが基本的に違いますので
習慣の違いでmintumaの精神的負担が気になります。

オムツがないというのが一番わかりやすい違いかなぁ。


そして、、ほかの方の言にも有りますように、
寒いです。
mintumaさんが北国のそれも太平洋などの外洋側に住んでいるのなら、大して気にする必要もありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
北京は寒いよ!!という周りの反響をみて
私が北京に行きたいのですが、独身とは
違い家族旅行になると、子供にとって
どうかなっていうのが一番気になるとこです。

それにしてもオムツがないんですか。
すごい子育てですね。

お礼日時:2006/10/07 01:55

北京のどこへいらっしゃいますか?



例えば、長い時間屋外に居ると体の芯まで冷え切ってしまいますね!

そんな場合でも繁華街で遊べば、ホテルやレストラン、ショップに入れば暖房があって安心しますが。
しかし、頤和園など公園に行けばなかなか暖房のあるところに在りつけないです。

小さなお子様づれなら、大きなホテルに泊まって館内で遊べるよう配慮してあげると親切ですね、、、
王府井の北京飯店など広いです。

関東も1~2月は寒さが厳しいから、北京でも大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万里の長城。
王府井周辺。

あとは北京の町並みをみたいです。
関東の寒さなみと思えば宜しいのでしょうか。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/07 01:53

あなたが一人でお子様を2人連れて行くのですか?



相方もいくのですか? そういうことも大きな要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もちろん主人も一緒です。
一人で子供二人は慣れない場所の旅行では
絶対に危ないですよね。
その上で冬の北京は旅先としてどうかなって
思っているんです。

お礼日時:2006/10/07 01:51

おむつがないなんて・・・・


確かにお尻丸出しの子もいるけど、紙おむつだってしっかり売っているところには売っているし、質問者様のおっしゃった王府井は日本と変わらないですよ。今は。

3年前に留学していたので、懐かしさで9月に行ってきましたが、都市化がすごかったです。
今回は日程の関係で王府井や前門など中心部にしか行ってませんが、北京に何を求めるかでお勧めかどうか変わります。

中国っぽさを求めるなら、もうちょっと田舎の都市を。
ソウルみたいに、ちょっとそこまでという感覚で日本と近い国、でも海外。みたいな感覚なら○です。

出来ることなら、私が取ってきた写真の数々をお見せしたいぐらい(笑)

お子さんがいることは別に問題は無いと思います。
風邪を引かせない防寒着を用意して、できれば貼るカイロも用意して、乾燥がきついので、常になめられるのど飴を用意して。

そのぐらいで良いと思います。

この回答への補足

日本で住んでいる中国人は日本語が話せる人

でした。間違いです。

補足日時:2006/10/07 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何を求めるか・・・ですが、
主婦の片手間の趣味で中国語を少し習っています。
で、中国で旅行会話をしてみたいというのが
一番の目的です。
日本でも中国人はいると思いますが、
日本に住んでいる方って中国語が話せる人もいるので
そういうのではなく純粋な中国の地元の人と
話をしてみたいなって思っているんです。
周りは寒いから子供連れはむりだよ~!!って反対
しているので、どんなものなのかなって聞いてみました。
でも、防寒着を着せて無理しなければなんとかなりそうですね。

お礼日時:2006/10/07 11:50

北京の1~2月の平均気温は -2~-5位ですか?



でも、田舎へ行くのと北京へ行くのとは同じでないです、北京の中心地には現実に1000万人もの方たちが暮らしているんですから。小さなお子さん連れでも旅行は可能と思います。

ただ、行き先や行動には制限が必要です、、、

万里長城は、行った先で暖を取る手段がありません。暖かい建物がなく、タクシーやバス、旅行社のクルマすべて車内、レストランでも暖かくないです。どこへ行っても暖かいところはありません。ただ唯一自分の着衣と精神力のみが頼りな世界なんです・・・

頤和園のような広大な施設に入場料払って入っても同様です。

王府井といえども、すぐに暖かいところに逃げ込むことができないかも知れないです、、、もし在り付けば幸いですが。でも唯一高級ホテルだけは快適と思います。

この回答への補足

中国についてとてもお詳しそうなので
質問させて頂きたいのですが、
館内が充実したホテル
ベビーシッターサービスがあるホテル等
またはサービスアパート系でお勧めはありますか?
他にも室内で遊べるような施設(デパートの屋上に
あるようなゲームセンターみたいな遊技場でも可)を
ご存知なら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/10/07 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても解りやすい説明です。
万里の長城はとても寒そうですね。
もし行くならホテル重視で考えれば快適に
過ごせそうですね。

お礼日時:2006/10/07 13:58

北京飯店は、広いから散歩するくらい歩けます、、、



ベビーシッターサービスって何しますか?
半日預けて親御さんだけで観光行きますか?
いじめられたり、誘拐されたら、、、あっさり諦めが尽きますか?

マクドやケンタッキー、デパートの上層階の1フロアを子供ベビー用品専門にして遊び場を併設していないでしょうか。他の都市では多く有りました。

高級デパートは温度は快適ですが、座って休む所が少ないので疲れます、、、

ゲームセンターや喧しい所は乳児に悪くないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございました。
北京飯店は有名ですよね。

ベビーシッターについてですが、ホテルにベビーシッターサービスがあると
キッズルームが充実していたり、遊び場があったりシッターさんと一緒に行動出来るというメリットがあるために
そういうのが出来るホテルが知りたかったんです。

もちろん、旅先なのでホテル経由をしないシッターさんだと
いじめられたり、誘拐なんていう心配があるかもしれないですが、
ホテル経由でお願いしたところで今まで”心配”した経験があまりありません。

むしろ、その国の人に触れ合えたり、いろいろな国から
観光で訪れる子供と接する場所等もあるので
子供の経験上、すごくよいと思っているんです。
リゾート地ではキッズプラグラムもあるホテルは本当に
親にとってはすごくいいと思いますし、
シッターさんのいるホテルははずせません。

確かに親のみで食事にいったり、買い物、ショッピングに行くために利用する人もいるかもしれないですが、
親が同伴していてもシッターさん一人いるだけで
うんと旅が楽になることもあります。

北京って都会なので、リゾートのような子供を中心としたプログラムがあるところは
ないかもしれないですが、例えば東京に帝国ホテルが
あるんですが、そこのキッズルームのように少ないけど
遊具があってシッターさんがいる施設があるところだと
何かあった時にいいかなって思います。

子供って遊具がちょっとでもあれば、1時間くらいは
夢中で遊んでくれるのでそういう施設は旅先では
チェックしたいと思っています。

ゲームセンターもコイン等の大人向きはよくないと
思いますが、コイン遊具がある場所は是非知りたいです。

お礼日時:2006/10/07 22:05

こんにちは。



ご質問とは直接関係ありませんが、北京では2008年のオリンピックに向けて、観光施設のあちこちで修復工事に入っているようです。今年中に終了予定とされているところもありますが、来年までかかるところもあるようです。
ご旅行先に北京を選ばれた理由によっては、気候以外にも適さないこともありますので、ご注意ください。既にご存知でしたら失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばオリンピックの開催地でしたね。
忘れていました。
あまり観光っていうか何をしたいっていうより
万里の長城と滞在したいっていうのが目的だから
気にしませんが、情報、有難うございました。

お礼日時:2006/10/09 23:49

mintumaさんの許容範囲次第なのですが、


ホテルは「華僑大厦(プライム ホテル 北京)」や「ヒルトン」などのベビーシッターサービスがあります。

が、
おむつがない、といった意味がわかっていただけますでしょうか。
確かに売ってるところには売ってますが、
一般の中国人は使いません。
なので、外国人専用というか、外国人の習慣を知っているベビーシッターにあたらないと、
子供がちょっとかわいそうなことになる場合も有ります。

それも経験ですが、昨今の日本の子供はすぐにトラウマになりやすい傾向にあるように思えますので、
私個人としては、物心つくまでは、
できれば大陸には連れて行きたくないな、というのが
暮らしてみての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
上記のホテルは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!