アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁初心者です。

型紙を作らず直接布にチャコで線を引いて箱のような物を
作りたいのですが、(赤十字のような形です)
底辺に対し直角に垂線を引く場合、どのような定規を使われますか?


私は洋裁用の5cm×50cmの透明の定規を使っていますが、

うまく直角にひくことができません。

三角定規のような物を当てないと直角に垂線が書け無いと思うのですが、
便利な道具などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



ちなみにですが
水通しはしていますか?
http://manual-arts.moo.jp/kiso/nuno/nuno-jinaosi …

直接線を引く場合目がゆがんでいるとまっすぐ引けないですよ
それとわたしの場合ですが
布の中の糸を一本待ち針で引くと横線は引けますよね(糸がつれて)
そこで縦の線を繋げればいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水通ししています。
糸を抜いて・・というのもやってみましたが、抜いてそこからほつれたりして
どうしたらいいのかよくわかりません。

それに厚手帆布は水通しできないし、うまくいきませんでした。

お礼日時:2012/01/04 17:38

パッチワークをする時に便利に使っているのですが


オムニグリッド定規はいかがでしょうか?

あと、机などの上に直接布を置いて線を書くとどうしてもよれるので
キルトボードを敷くといいですよ。
でも、結構高いのでホームセンターで紙やすりを買ってきて
代用するとよいです。

ステキな作品ができますように♪

参考URL:http://www.clover.co.jp/seihin/sei3b02.htm
    • good
    • 1

水通しをして、めを揃えてアイロン・・・



これをしなければ、いくら綺麗にチャコでひいても仕上がりは綺麗になりません。

それと、布によるのですが、チャコも、粉の物を使うと鉛筆タイプよりも布がよれにくいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水通ししています。
目を揃えているつもりですが、そろっていないかもしれません。

お礼日時:2012/01/04 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!