電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モールドとして幅1mm&深さ1mm弱の凹み(直線)をキレイに彫りたいのですが、角が丸みをおびたり彫った面が平らにならなかったりしてなかなかキレイに彫れません。
うまく彫る方法や最適な道具があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

今でも売ってるか自信ないのですが「ダイモテープ」という、ネームシールの一種が売ってました。

わりと堅めのプラスチックのテープです。それを曲面に貼り付けてガイドにして、Pカッターとかで彫ると上手くいきます。あと模型専門店でモールドを彫るときに使う専用の定規とか売ってます。ごく薄い金属製のものです。
    • 0

平面の材料に対してなら、Pカッターで彫る。

直線定規を当てて手前に引けば誰でも綺麗に彫れる。
定規の裏に#600くらいの紙やすりを貼っておけば押さえても滑らず簡単。

局面の材料なら、薄い(0.1mm)金属板をテープで貼って固定し、それを定規にして目立て用ヤスリで地道に彫ります。
    • 0

Pカッターなり、エッチングノコなりで、溝を大まかに彫った後、精密ドライバー(100円ショップなどで売っているもので十分です)を研い

で、平刃の彫刻刀状にしたもので面を仕上げるのが、楽かと思います
    • 0

彫刻の三角刀とかはいかがですか?

• 0