電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、中国の大学で日本人留学生の出し物が「中国人の尊厳」に障ったらしく、問題になった事件がありました。

私にはニュースで報道された内容からは中国人を侮辱したものは感じられませんでした。実際はどのような「出し物」がだされたのでしょうか?また、本当に中国人を侮辱したものだったのでしょうか?それとも騒ぎの目的は他にあったのでしょうか?民族性の違いでしょうか?

A 回答 (7件)

ほぼ全裸に近い格好で、「中国」と書いたカードと「日本」と書いたカードを付けた学生が踊って、最後は腕を組んで日中友好!とオトす見世物だったそうですが、裸に近いふざけた格好で中国というカードを付けるのは現地の人からは中国がチャカされたと感じたみたいですね。

民族性の違いというか、最近日本のTVなどのメディアが過激すぎて、それによってわれわれの感覚が麻痺してるのかもしれません。イギリスから来た先生が日本のメディアの性的描写の多さにびっくりしたそうです。
たとえばモーニング娘の歌の歌詞とかも、冷静に聞いてたら結構すごいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国の人と接するときは注意しなければなりませんね。日本人の感覚でいるとえらいめにあうかもしれません。

ただ、中国の人もその場で怒るだけならまだ分かるのですが、最終的には「日中友好」の出し物ですし、きちんと説明すればあんなに大問題にはならなかったのでは…聞く耳もたんってことでしょうか?

詳細が合っているかどうか自信ありませんが、ブラジャーをつけて陰部には紙コップをつけて寸劇(内容不明)。

結構改まった場での出し物であり、その場を侮辱⇒中国を侮辱している、となったようです。教授も居ながら場をわきまえられない馬鹿さ加減、反感買って当然です。性的なものに対して中国が厳しいとは言え、民族性以前の問題だと思います。

日本人狩りについては反日感情もあってのことでしょうが、理解できません。暴動については憶測もあって何とも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ブラジャーをつけて陰部には紙コップをつけて寸劇
改まった場の出し物ではありえないですが、それなら「彼らが馬鹿」ですむのでは…中国人留学生が日本で同じことしてもそんなに問題にはならないと思います。やはり民族性か反日感情か…でしょうか?

必要以上に騒ぐ連中はきっかけが欲しかっただけでしょうかね?

"郷に入っては郷に従え"

諺です。世界が狭くなった今でも、"行って"も"入らない"人には理解できないんでしょう。

中国に限らず日本人が海外で起こす騒動は、日本で暮らしていても反省材料になるなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"郷に入っては郷に従え"そのとうりですね。しかし、やっぱりあそこまで騒ぐ中国人は理解できない…気をつけねば!

それはさておき、日本にいる外国人も郷に従って欲しい物です。(もちろんいい人もいっぱいいますよ)

1です。

追加なのですが、この事件は、その少し前におきた日本企業の集団売春の伏線上にあります。
「日本人はなんて破廉恥なエロ民族なんだ!!」と、嫌日感情が高ぶってたことが、本事件が大騒動になった理由の一つだそうです。

参考URL:http://www.daily.co.jp/society/2003/09/30/098573 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんにせよエセ情報じゃないですか!そもそも言い出した報道は謝罪も訂正もしないしどうなっているんですかね!責任感がなさすぎるし、それに踊らされる人間も人間だ!日本にも同様なことは多々ありますが。

民族性の違いというのは、ニュースだけで分かる人もいれば、

現地に行って生活しないと実感できない人もいます。

中国が日本と決定的に異なるのは、共産主義国家ということです。
共産主義の国は、国によって差がありますが、性的な表現
については、堕落した資本主義の産物として、軽蔑する傾向が
あります。

最近は中国でも資本主義文化がだいぶ浸透していきていますが、
それでも性的な表現については、非常に社会的に厳しい目
で見られることがあります。

これが資本主義化の進んだ上海ならまた違ったんでしょうが、
内陸部の西安ですからね。

もっとも現地に住んでも向こうの人の気持ちが分からない
人もいるようで、今回の日本人留学生がまさにそうだった
わけですが、こういう人は本来、日本から出してはいけない
と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学生に問題はあったと思います。が、それがどうして「日本人が中国人を侮辱した」ことまで発展するのか理解できません。
まあ、日本から出さないことには賛成ですが、不可能ですね。あと、不良外人は日本に入れないでほしいものですが…(話それました)

事件後、現地邦人の「談話」として、こんな話がありました。

西安は内陸部で、大都市と言っても宴会部等の都市とは、かなり経済格差があるのだそうです。

そうしたことがあり、かなり鬱積したものがある、そういう政治に向けられない不満(言論の自由はないから)が何かの材料を見つけて爆発したのではないか、とその現地邦人は言っています。

これは「現地邦人の談話」ですんで、私もどこまで事実かどうかは知りません。しかし、売春騒動だけではなく、いくつもの不満要素が爆発したのだとは思います。日本人が売春したのは、おそらく事実ですし、弁護する記は全くなのですが、中国を含め多くのアジアでは売春は当たり前のように、向こうから言ってきます。普通のちゃんとしたホテルに訪ねてくるんです。もちろんその連絡にはホテルのフロントの誰かとつるんでいることはほぼ間違いない。社会主義で、統制社会ではあるけど、性的な犯罪が横行もしているのです。何もない綺麗なところに、日本のエロ社員が出かけていって陵辱しているというのとは少し違います。もちろん売春しないと食べられないとか、いろいろな事情もあるでしょうし、そこへつけ込む日本人を良いとも言ってはいないことは、前の通りです。

いくつかの要素が絡んだんだと思います。文化的な差異だけではないと、私は思っています。片っ端から留学生アパートを訪ね、「日本人か?」と聞いては、殴ってあるいた者までいるというのを聞くと、これはもう暴動に近いものです。多くの暴動の背後に、不満の鬱積と、そのはけ口を暴力に向けることは、歴史的にも今現在も、残念ながら良くあることです。

しかし、日本人学生の、周りを見ること、文化的な差異に対して鈍感であったこと、無配慮なことは言うまでもありません。仲間内の宴会芸ならいざ知らず、公的な場でやるって・・。20そこそこの学生はともかくとして、一緒にいたとかいう日本人教師たちの中に、誰か注意するものがいなかったのだろうか(それとも全く学生に任せていたのか?)、と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新たな側面が見れました。学生もいろいろな雰囲気は察知しなければいけないですよね。ただ、八つ当たりですが…
最後に…大学生の出し物にさすがに教師はかかわらないでしょう。まさかそんなことやるとは想像つかないし。ただ、学生も盛り上げようと必死だったのかも…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちばんよくわかる資料でした!