「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

何の病気だと思いますか?
おしっこを垂れ流し状態だと思いますか?

私は泌尿器科と精神科で診察を受けたところ、精神的な要因で頻尿になる症状みたいです。

頻繁にはトイレに行けない環境の仕事ですので、念のためのお漏らしの対策でおむつを履こうと考えています。

もし友人などがおむつを履いていたら偏見をもったり軽蔑したりしますか?
もし知られた場合が心配です。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

No3です。

でしたら、普通の介護で使うパットでしたら大丈夫ですよ。
尿もれ、ではなく、尿をする、が前提でつくられてるので。
モコモコしますが、普通の量でしたら2~3回分吸収してくれます。
実際は一回分で交換しますが、大判タイプだと短い間に二回してしまう人にも対応できます。

あと、漏れにくいように男性器をパットで巻くといいかもしれません。
男性器を巻く+その上に広げたパット、でしたら何回も尿をしない限りは漏れません。
巻き方には、隙間なく巻くっていうコツがありますが、介護のやり方のサイトをみればすぐにできます。(あとは慣れ)

実際の介護の現場では、そうやって漏れを回避してます。
オムツの中にパット、ですがオムツに尿もれは一切なくパット交換だけで大丈夫な状態だったりします。
本人がずらしたり、適当に巻かなければ、まず大丈夫。
最近のパットは性能いいですよ?
尿吸い取り後、漏れがない分、かなりずっしりして重いです。

薄型オムツでもいいんですけどね。
ああいうのはどうしても腰まできちゃいますからね…
腹巻きを巻いたり、長めのインナーシャツで隠したり、腰を隠すもので対応してもいいかもしれません。

それが難しいなら、普段、見られる可能性を心配するよりかは、モコモコするけど、パットを重ねづけして漏れを回避する方がいいかもしれません。

一度試してみては?
知人(男性)が勉強で実際にオムツ+パットで尿をしたみたいですが…
縦に前方にパットを貼りつけただけだったみたいですが、漏れずにパット内におさまったみたいです。
まぁ尿量が普通だったり一回分だったからっていうのもあると思いますが。

オムツもパットも試してみないと分からないかと思います。
今後使う予定であれば、購入して一度尿をしてみてもいいかもしれません。
介護用品店であれば、もしかしたらサンプルで貰えるかも。
それで問題なければその方法が一番安心できますからいいと思います。

介護用品のお店で「お祖父さんが」と質問者さんの症状・希望をそのままお祖父さんみたて、色々聞いてみてもいいかもしれません。
「尿もれが心配なんだけど、オムツしてるのを知られたくないみたい」等。
それに合った物を紹介してくれると思います。
男性用の前につける専用の袋状のパットもありますから、巻いたりするより漏れが少ないものもあります。(介護用品店とかでしか売ってないと思います)
使ったことありますが…簡単で漏れなく画期的だと思いました。
色々実際みた方が納得できると思いますよ。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

確認ですがおむつの中にするタイプの尿とりパッドを普通の下着に直接当てるということでしょうか?

尿とりパッドにはおむつと併用してくださいと書いてありますが…

• 0

こんにちは。

女性です。

男性か女性かは分かりませんが…
病気でしたら仕方ないですよね。
しかしまず普通の生活の中で、おむつをはいているのをみるような場面はそうそうありません。(他人の下着を目にすることはない)

それに、おむつは立位が困難な人が使うのであって、頻尿なだけならパットで十分。
履くタイプ(リハビリパンツ)のおむつもありますが、量が多く何回もするとか、パットから漏れるくらいだってわけではないのでしたら、パットを使用したほうがいいです。
一回、おむつで慣れてしまうと、我慢しないこと(すぐにするほう)を覚えてしまい、尿を止める筋肉が衰えてきます。
病気であっても「おむつしてるから安心だ」ではなく、なるべく尿を我慢する意識をもち、「仕方なくする」と思い、パットで足りるくらいの方がいいです。
質問者さんは「念のため」ですから、パットで十分だと思います。

パットでしたら、見た目も分かりずらいですし。
時々CMでもやっていますが、薄くて吸収率がよく、いいのがあります。
介護用品のなかには、尿もれ対策のパンツもあって、分からない・おむつやパットに抵抗がある方向けのもあります。
質問者さんは「念のため」で、実際漏らしたりしてないですし、なおさらです。

質問者さんは、精神的な要因でってことですし…
気にすると余計ひどくなりますよ?
女性は毎月パットを付けてるんですから、(尿もれと同じではないですが、似てます)感覚としては一緒。
他の女性がパットしているの分かりますか?分かりませんよね。
自分が思うほど他人は自分を見てません。
目立つわけではないパットですし、気にされない方がいいと思います。
ゆっくりとでも、治るといいですね。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は男性です。

下着に付けるタイプの尿漏れパッドも考えましたが250ccまでしかなく万が一漏らしてしまった場合吸収しきれるが不安です。

なので薄型のパンツタイプを履こうと思いますが、ウエストのあたりからオムツが見えたらどう思われるかが心配です。

• 0

おむつを履いていたらどう思われるかという質問を連発したらどのように思われるかということを考えるのが先では?

• 0

こんばんは。

世の中には様々な障害をお持ちの方がおられます。
オムツをつけている人がいてもおかしくはないです。
小中学生なら見られた時に、いじめの対象になってしまうかもしれませんが、成人していてその事でバカにしたり非難したりするような人は、周りから避けられる存在でしょうし、私ならそのようなことを言う人を批判します。
    • 0