【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

去年も同じような症状が出ていたのですが、再度質問させていただきます。

車種はZRX1100の98年式です。

症状としては、外気温が低くなると始動後しばらくエンジンのばらつき(一発が死にかける)が出ます。
昨年と同じ傾向をたどるとしたら、ひどい時はアクセルをオフするとエンストするところまで悪くなります。
大丈夫な時はそのまま走ってエンジンが温まると普通に快調になります。

昨年も似たような症状が出ており、いろんな助言を元に色々と手は尽くして来ましたが、
今年もそろそろ似たような症状が出てきております。

そこで今回は、的を絞って教えて頂きたいのですが、

外気温が低くなると起こりえるエンジントラブルに関してです。

外気温の影響で上記のような症状を呼ぶ箇所があればお教え下さい。

キャブ?  プラグ?  エンジン?


もう全くわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼をみてもうひとつ可能性があるのはインシュレータのひび割れで二次エアを吸っている可能性です。


どちらにしてもゴム部品は全交換が基本です。
私はそれが嫌なので可能な限りトラブルが出にくいインジェクションに乗ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

私もインジェクションに欲望のまなざしです^^


私は大型バイクであろうと普通に通勤街乗り峠とこなしたいので
インジェクションがベストなのは重々承知で(汗)
出来ればすぐにでも最新のSSに乗り換えたい位です(笑)

少しづついろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/23 11:09

吸気系のOリングやゴム類を使い回せば、原因の特定は


プロでも難しいです。なので、原点に帰ってください。
できれば、フロートバルブ、バルブシートOリング
エアスクリュー先端やジェットホルダーのOリングは
磨耗、硬化、潰れ程度により必須ですし、チョークプランジャー
内部と先端の汚れ、ニードルの曲がり・磨耗、各部の
完全な貫通確認とバランス調整も。

ZRX1100の98年式は存じませんが、Kawasaki車の多くの
キャブは、他社にはあるオーバーフロー用パイプないため
オーバーフローしてもガソリン外部に排出できず
シリンダーに回り、最悪バルブが損傷して高くつきます。
一見するとないっぽいです。他社はフロートチャンバーの
底か上部分から真鍮パイプが飛び出ているものが多いです。
http://www.geocities.jp/gogo_e_pappa/zrx_resukyu …
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-cham …

一度、コンプレッションゲージで計測してみてください。
圧力の数値によってはもしかしたら、1気筒すでにバルブが
変形しアタリが狂って圧縮圧力低下しているかもしれませんので
友人が持っているならいいけど、なければバイク屋に
持ち込むほうがいいです。

この回答への補足

出来るだけ自分で直したいもので、こちらで質問させていただいています。

バルブのアタリですが、、悪くなっているとしたら、夏場冬場関係なく調子が悪くなりそうな気がするのですが、そうとも限らないものなのでしょうか?

それから吸気関係のゴムパーツに関してですが、
教えて頂いた内容からすると、
「寒い時期になるとゴムが硬くなるから症状がでるかも」
という意味でのご教授なのでしょうか?

どこかが悪い状態で改善されないなら、なんとか手を尽くし続けるのですが、

去年の冬も同様の症状に悩まされ、
キャブのOHで改善されたかなぁ、と思っているうちに春になり秋先まで絶好調

今年もそろそろ朝方寒くなってきたなぁ、と思ったら
似たような症状がすこ~~~し出てきたもので…


湯水のようにお金があればプロにお願いして怪しい部品を全て新品にしてしまうのですが…

補足日時:2011/10/22 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^¥^


とりあえず少しづつ、しらみつぶしにやってみます

お礼日時:2011/10/23 11:06

こんにちは


冷間の始動性に問題があって、温間の始動性は問題ないというお話でよろしいでしょうか?
もしお試しでなかったら、チョークの引き具合を調整してみて下さい
全部引っ張っておくのは始動時だけで、徐々に戻しながらアイドルが落ち着くトコを探す感じです
あとキャブはOH済みという事ですが、バキューム調整・CO調整も一緒にされましたか?
始動時にはさほど関係ありませんが、カワサキは何故かアイドル時に1気筒死んだりするんで、常にベスト状態を保っておく事をおススメします
CO調整中にしょっちゅう失火した思い出があります
調子が悪い時は排気管が触れるくらい、失火していますよ・・・

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます^^

違うんです… 始動性というのともちょっと違くて、
どんなに寒くてもかかり自体はチョークで問題ありません。

また困った事に症状が出るときと出ないときがあるのです

悪い症状が出たときの度合いも違うもので説明も難しいのですが…

悪い時で言うと温まっても改善されず、アクセルオフで即エンジンストール

それほどひどく無い時は温まってくると全く問題なくなる


というものです


これからの季節が怖いです(泣)

補足日時:2011/10/22 16:16
    • good
    • 0

キャブレターかな。


フロートバルブがきちんと閉まってない場合にそうなる可能性が有ります
調子の悪い時のプラグのやけ具合は?
後はイグナイターかプラグコードの可能性もあります
年式的にもキャブのゴム全部交換でも良い頃じゃないでしょうか?
それで直らなければプラグコード、次はイグナイターの交換が良いと思われます

この回答への補足

やはりその辺りなのでしょうか…


キャブはしばらく前にOHしておりまして、ジェット関係は問題ないかと思いますが、
仰るとおりゴム関係は予算の都合もあり、お古のまんまです(汗)

プラグのやけに関しては未チェックです

これを確認するには、プラグがどうなら、どこがどう  と、追っていけばいいのでしょうか?


出来れば上記の部品全部取り替えたいのですが……

補足日時:2011/10/22 13:13
    • good
    • 0

普通・・・


寒くなってきたらチョークを効かせて暖機します。
ま~チョークを効かせてそのまま走っても良いですし・・・
温まったらチョークを戻します。

バイクも機械ですので、
装置の機能や仕組み、その効果と症状を覚えると対処できるようになります。

上記、機械(バイク)が正常として・・・です。

あとは、どこかに異常があるかも?です。
キャブの詰りや調整不良、
プラグの不良
エンジンの故障
・・・ZRX1100がどうかわかりませんが、
ニンジャとかでよくカムシャフトがよじれたとか、コンロッドが曲がったとかってよく有りましたね。
同メーカーですので、設計思想が同じなら・・・て事も考えられます。

機械としての扱いがまともなら、機械の故障・調整不良などの可能性があります。
点検をするしか・・・

この回答への補足

そうなんです…

それで困っているのです(汗)


NO.1の方に補足しましたとおり、チョークは皆様と同様に使用しております。

もちろん仰る通り随時確認していくしかないのですが、
私の車両の場合冬場にしか症状が現れない為、今回の質問では

「寒くなった時に不調が発生しやすい箇所、又は疑わしい場所」

という事で質問させて頂きました。


ご回答ありがとうございました^-^

補足日時:2011/10/22 13:08
    • good
    • 0

ZRX1100の98年式のチョークはどうなっているのかな?


チョークを引いて数分エンジンを温める必要がありますよ。
自動チョークになっていれば調整してもらう必要があります。

あるいはアクセルを引いて止めておくネジがありませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

私の言葉がちょっと足りなかったようです…


冷間時のアイドリングが下がってしまう(エンストしてしまう)状態とは全く違います。。


ちなみにチョークはマニュアルで、冬場はもちろん始動時に引いて使用していますし、
戻りもきちんと戻っています。。。

補足日時:2011/10/22 13:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzrx1100の低回転での不調についてです。

ZRX1100の2000年式に乗っております。
走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。

最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず
もたつきます。

キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。

参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを
開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に
もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。

どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど
ふけ上がりが悪いのです。

普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に
入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。

以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら
始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが
それも関係あるのでしょうか?
バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで
今もエンジンは始動できています。

発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば
普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので
気が引けます。

まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう
原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。

長文そして乱文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

ZRX1100の2000年式に乗っております。
走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。

最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず
もたつきます。

キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。

参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを
開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に
もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。

どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車...続きを読む

Aベストアンサー

3000以上は吹けて、アイドリングも問題ないならキャブじゃないですね。リッターの4気筒だとスロージェットが一つくらい詰まってもアイドリングもしちゃったりしますが、ババババっていうのはないですね。症状的には電気系のようです。スロットルポジションセンサーだとそこまで行かない気がするので、怪しいのはイグナイターじゃないでしょうか。

QZRX1100のリア170を180にすると・・・

現在フロント120/70-17 リア170/60-17を履いています。
これにフロントそのままでリアを180/55-17にすると
やっぱり乗り味がおかしくなってしまうでしょうか?
180でしたら部品店に行くと前後セットで安く売られていますし
チラシをみても値段のとこには120/70-17、180/55-17が
基本のようにかかれていて170のことをチラシで見かけません。

もし5.00のリムに180履かせてもいけそうならいいんですが
情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験だとワンサイズ程度ならたいていのバイクで行けるはずですが
正確なことは解りませんのでバイク家なりショップなりで聞いてください。

タイヤサイズを大きくすると後からの見た目がよくなりますが
倒し込みに力がいるようになります
今までハンドルだけで曲がっていけたところが外側の股で引っ張るよう(引き倒すよう?)にしないと曲がらなくなりました。
慣れの問題程度なので1~2日乗ると気にならなくなりますがw

あと多少のグリップ感が良くなるらしいですが
私には解りませんでした。w

Qzrx1100アイドリング

zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。

以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。
症状としては以下のような感じです。

・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う
1000から1400回転の間位です。

・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。
ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある

・高い時、一度エンジンを切ってもう一度かけ直すと1000に戻り安定

以前はもっとひどく、1500位まで行きましたが、キャブからのガス漏れを機に、キャブをOH、同調取りをした直後は治ったかと思ったのですが、しばらくしたら同様の症状がでてきました。

通常キャブのアイドリング調整つまみでめいっぱいまで下げるとエンストするくらいまで下がるかと思いますが、1000ちょっとしたまでしか下がらず上記の症状です。。。

また、キャブOH直後は低回転からの、回転落ちが速かったのがしばらくすると、落ち方が緩やかになった気がするのですが、関係あるのでしょうか。

お分かりになる方いらしたら宜しくお願い致します。

zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。

以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。
症状としては以下のような感じです。

・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う
1000から1400回転の間位です。

・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。
ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある

・高い時、一度エンジンを切って...続きを読む

Aベストアンサー

御自分でされたんですか。私が見て無いので何処が悪いと 言えません
が プロから見ての回答
>ちなみに、キャブバランスとは何でしょうか?
同調とはまた別のものですか?
同じです 日本語と 英語の言葉の違いです!

インマニからキャブの間からエアー吸ってませんか?少量ですとなります。それとバランスをとるネジ閉まってますか?
キャブとインマニのバンド閉まってますか?
パイロットスクリュウは規定どうり(全閉から約2回転戻し)ですか?
スクリュウにキズは有りませんか?
これらを参考して プラグを見て下さい 白く焼けている可能性が高い
ですよ!それと正確には4連デジタルキャブバランサーがいりますよ!
プロ用ですと 7万円します。バイクにもよりますが 回転が少し上がると点火時期が進み更に回転が上がります ほっておくと だんだん下がリます。参考まで 頑張って下さい!(アクセルワイヤーが何処かで
ひつ掛かっていれば アイドル下がりませんが 可能は低いですが)

Q朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

こんにちは。
ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。
タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。
例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。
昼間になると好調でエンストなんてしません。
夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。
完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。
購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。
特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか?
それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

こんにちは。
ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。
タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。
例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめて...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。すいません。
パイロットスクリュですね。m(__)m
パイロットスクリュの調整は逆です。
締めると薄く。緩めると濃くなります。
薄くする方向で。。。
大体1~1/2回転ぐらいで調節します。参考HP↓
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-ps.html

余談で。。。一時的な対策になってしまいますが…
ガソンリ添加剤で燃焼を助けてやるのも手かな。っと。
気休め程度のものかもしれません。けど。ねっ。
私の知識ではこの程度で。。。m(__)m
皆様お力添えを。。。

Q四気筒、低回転だけ一発死亡

原因が分からず困っております。

ZRX110098年式、マフラーのみフルエキに交換した車両です。

3500回転位までの回転域で一発死んだような状態になります。

そのままアクセルを開けていくと中回転高回転だと普通にふけていきます。ただ、信号等につかまり停止しようとするとひどい時はエンストしてしまいます。

症状が出始めたのは最近で2.3回しかでていませんし、でない時はずっと出ません。

少ない数の中で思うことは非常に寒い朝に出たこと位が共通点です。


何か原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ現象をGPZ1000RXで経験した事が有ります。
原因はキャブレターのフロートバルブにゴミが詰まってフローとバルブがあきっぱなしに成っていたからでした。
キャブを外してタンクのコックをPRIにすれば、ガソリンが駄々漏れになるので一発で解ります。

QZRX1100 リミッター?

こんにちは。
98年型ZRX1100について質問です。

スピードメーターは260km仕様に交換しています。
マフラーはストライカー手曲げ集合。
それ以外はノーマルです。

全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、
最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません)
フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、
国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。

キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。
6000rpm以下では好調です。
260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。
ご教示願います。

Aベストアンサー

260キロメーターにする時、一緒に基盤を外していると思われます。
メーター横の基盤を取り付け、配線しておけば大丈夫です。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Q冷間時の始動

冷間時にエンジン始動できないのを検索すると多くのサイトがヒットしますが、今一度ご意見をお願いします。

現在H3年式国内GPZ900RA7を不動車から起こして9ヶ月乗っていましたが、11月の下旬ごろからエンジンが始動できなくなりました。最近は毎朝早く起きて近くの坂道に持って行っては押し掛けし、失敗しの繰り返しでひどいときは7回も急な坂道を230kgの車体を押して汗だくで掛け、学校に遅刻する始末でした。

1.キャブレター
STD900ccエンジンにXJR1300用TMR40という大きすぎるキャブを付けています。
XJR用のセッティングでは全域で濃い症状が出ていたので、NJをP-3へ、MJを150#へ変更しました。
その後組み上げてエンジンを始動しようとしましたがエンジンがかかりません。ファストアイドルさえ数回しか起こらず、押し掛けしようとしても走行中にキルスイッチをOFFにしたような感じです。

油面は規定の12mmでベンチュリないは湿っていたのでおそらく負圧でPJが燃料を吸ってる感じはしました。全通路もきれいに通っており、夏場は100発100中で始動でき火花も先日まで現に動いていたわけで、何がおかしいのかわかりません。

ワイドオープン時からのスロットルの急閉でアフターファイアを起こしていたのでPSを絞りすぎていると思い、半回転ほどPSを戻したところファストアイドルが「ボンッボンボン」とエンジン内で不規則に小さく鳴っていました。このファストアイドルの感じは初めてでそれまではたまにはっきりと聞こえる音でファストアイドル(1発)をしていました。

2.バッテリー
バッテリーはバイク雑誌BGの表紙1ページに載っていた「シーマリン」という会社の3000円程の自分で液を入れるタイプの安いのを購入し、見よう見まねでレストアしたので初期充電をせずにつなげました。
レストア開始の時にはキャブレターはミクニTM36で数回のクランキングでスムーズとは言えないものの無事にかかってくれていました。

充電後のバッテリー電圧は12Vで購入当初は12.5Vはあり最初は10回以上平気だったセルも最近は10回も回ればいいところで後は「ジジジ・・・。」と典型的な電圧低下の症状が出ます。

3.原因は?
前述のエンジン内の不規則に数回起こる小さなファストアイドルが聞こえても1発しかならない状態よりも改善されているのか。

バッテリーがやはり弱いのか。

それとも他の電気系統がおかしいのか。

考えられる原因を教えてください。もう毎日毎日押して走ってはかからずで全身筋肉痛です。一度10円ハゲできたこともあります。バイク屋持ってけという話なんですがFフォークもオイル漏れしたりタイヤはつるつるだしで余計な出費はかけれません。また初めて自分で買ったバイクが不動車で全部自分で直しているのでできるなら自分でやりたいと思っています。ここでみなさんに教えていただいたことを全てしてもかからない場合にはバイク屋に持って行きます。

冷間時にエンジン始動できないのを検索すると多くのサイトがヒットしますが、今一度ご意見をお願いします。

現在H3年式国内GPZ900RA7を不動車から起こして9ヶ月乗っていましたが、11月の下旬ごろからエンジンが始動できなくなりました。最近は毎朝早く起きて近くの坂道に持って行っては押し掛けし、失敗しの繰り返しでひどいときは7回も急な坂道を230kgの車体を押して汗だくで掛け、学校に遅刻する始末でした。

1.キャブレター
STD900ccエンジンにXJR1300用TMR40という大きすぎるキャブを付けています...続きを読む

Aベストアンサー

すばらしいですね 古いバイクの再生など うらやましい限りです。

電気関連で飯を食っているもので バイクの機構は初心者ですので立派なことは言えませんが
参考に一言
昔々、おんぼろの車に疲れ果てたバッテリーで、押しがけで走らせていた頃があります。
寒かったり、夜間だったりでバッテリーが弱り、セルでは無理なときです。
この時の方法は単純です。 4本の点火プラグのうち1,2本の電極の隙間を1mmから1mm弱に狭めることで確実に始動させます。むろん常識的なきつね色がドウタラコウタラの範囲外ですが アウトロー的な発想もいかがなものでしょうか。
つまり、バッテリーが弱いだけで、キャブレターなどの燃料系統と機械的な圧縮がまともな場合なら、密室のガソリンに火をつけて爆発させることなど簡単なことです。エンジンは掛かるが調子が悪いとなればその道のベテランの登場でしょうが、ガソリンに火を付けるだけなら簡単な事でしょう。

.....と人ごとに言ってしまいましたが がんばって下さい!!!!!!

Qアクセルを開いての始動及び低速不調

初期型のバンディット400Vに乗っています。
不動の車両をもう少しで完調になるところまでもってきましたが、そのもうちょっとが解決できずにいますので質問させていただきました。不調の内容は低速時のもたつきです。4000回転くらいまでがどうしてもガボガボといった感じでもたつきます。4000を超えた辺りからはうそのようにもたつきが直り、スムーズに加速しますが、停止時にアクセルを戻した際回転数の戻りが悪いです。時には停止して10秒~20秒くらい3000回転くらいで落ちないこともあります。また始動の際、アクセルを開いてやらないとかからない状態です。開いてセルを回すとほぼ一発でかかりますが、セルを回すだけではほぼかかりません。あとマフラーからの排気が結構ガソリン臭い気がします。

以上の現象ですが、自分ではキャブのセッティングが濃いのではないかと思っていますが、どうでしょうか?間違って反対のことを対策しようとしていたら怖いので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4000回転くらいまでがどうしてもガボガボといった感じでもたつきます。

薄いから起こることもあります。
分かりやすい例として、真冬の早朝や深夜に、始動したばかりの2スト原付が「ガボガボッ、ブリブリ」と、上手く吹け上がらない音を出しながら走っているのを良く見掛けますが、キャブヒーターもないため燃料を上手く気化出来ず、結果的に薄いから起きています。

>停止時にアクセルを戻した際回転数の戻りが悪いです。
>時には停止して10秒~20秒くらい3000回転くらいで落ちないこともあります。

エアを吸っている、チョークが効いてしまっている(手動なので考え辛いですが)、アクセルワイヤーが戻っていない、キャブ内ダイアフラムの損傷、キャブ内ピストンバルブスプリングの不調。
個人的にはこんな理由と思います。

>また始動の際、アクセルを開いてやらないとかからない状態です。

キャブに加速ポンプがついていませんか?
加速ポンプがついているキャブ(バイク)の裏技として、わざとアクセルを2.3回煽ってからセルを回し、始動時に濃くしてあげます。アクセルを開くと掛かるということから逆算していくと、それはどちらかというと薄い状態なのではないかと思います。

持論としては、余程のことがない限り、キャブセッティング(ジェット類の番数や、スクリュー類の回転位置等)ってずれないと思います。

チョークを引きながら始動と走行をすると(出来るかどうか)、どうなるのか興味があります。また、キャブ~ヘッド間でエアを吸っていると、気まぐれで不安定な症状が出やすいので、ぜひチェックしてみてください。

>4000回転くらいまでがどうしてもガボガボといった感じでもたつきます。

薄いから起こることもあります。
分かりやすい例として、真冬の早朝や深夜に、始動したばかりの2スト原付が「ガボガボッ、ブリブリ」と、上手く吹け上がらない音を出しながら走っているのを良く見掛けますが、キャブヒーターもないため燃料を上手く気化出来ず、結果的に薄いから起きています。

>停止時にアクセルを戻した際回転数の戻りが悪いです。
>時には停止して10秒~20秒くらい3000回転くらいで落ちないこともあります。

エアを...続きを読む

Qカワサキの故障について

よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか?
ゼファー750が欲しいのでショップに見に行って、店員と雑談してたのですが
店員が「う~ん、カワサキはよく壊れるからねぇ、初心者には荷が重いかもね。カワサキは味のあるバイク作るのがうまいと同時に壊れやすい、錆びやすいのが伝統みたいになっちゃってるからさ、排気量や車種を問わず雑に造ってあるから俺もアドバイスできないんだよね。」
とおっしゃってました。

自分の愛車はZZR250なのですが、購入以来まったくのノートラブルで錆や傷もないのですが、これはたまたま運がよかったのでしょうか?ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。
それと店員が「カワサキの故障の大半がクランクケースからのオイル漏れ」と言ってたのはこういう症状は車体にとって致命的なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、当方もバイク(カワサキ)乗りです。
まったくの誤解、誇張、あるいはイメージだけの話だと思いますよ。
今の日本で、故障が日常茶飯事の製品を作るほうが難しいです。
アドバイスを受けている店員さんの話もおかしいです。
錆びやすいのは鉄部品ですが、最近のバイクはアルミパーツが主流なので、錆びるのではなく腐ります。
また、雑になど作っていません。10数年前のエンジンが現役です。
>ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。
いやいや、質問者様は、やれる分のメンテナンスはされていると思います。
なんにもしないで、不具合を騒ぐ人が多いのに、立派です。
確かにオイル滲みはありますが、定期的にメンテナンスをしていれば、まったく問題ないです。むしろ、お客様に対して無責任な発言をしているショップの店員の技量と見識を疑います。
ご自分の欲しいマシンを手に入れて、きっちりメンテナンスをすれば、ますます愛着も湧き良い事だと思います。


人気Q&Aランキング