プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
(1)
各チームのサポーターの応援旗(スタジアムで振っている大きな旗)は、おおむねそのホームスタジアムか、チームオフィスあたりに保管しているのかなあ、サポーター仲間の責任者らしきリーダーのところかなあ、なんて想像はしているのですが、実際はどうでしょうか?

(2)
.さて代表の親善(キリンチャレンジのような)やW杯予選では、日の丸とユニフォームのデザインの幕が、観客席でスルスルスルっと、広がっていく例の超巨大な旗と言うか幕なんですが、ホーム試合、アウェー試合ありますが、これはどちらのどなたが保管管理しているのでしょうか?もしかして協会?

A 回答 (3件)

#1です

#3さんの(2)はプログレッソだと思います
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>#3さんの(2)はプログレッソだと思います・・・

検索してみました。すごいコアな組織と思えますね。参考になりました。
各チームのコア組織についての疑問は、いずれ機会があれば。

(2)代表の超巨大フラッグ?の疑問・・・、
なんだかモヤモヤします。この質問は、もう少し待ちます。

ちなみに#3ではなく、#2さんかと。

便乗質問させてください。

(1)10年くらい前ですがフル代表のゲームで大きなドラエモンのフラッグがありましたが、
あれは誰が保管しているのでしょうか?

(2)ジュビロ磐田の巨大フラッグ(1回のクリーニング代が40万円)は誰が保管しているのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

当方の求める回答にはなっていませんが、別の意味で興味深い内容ではありますね。

ジュビロ磐田の巨大フラッグ、1回のクリーニング代が40万円って、まさか(?)って思ったりして、それなら何んでわざわざクリーニングしなきゃならないのか?とか、そんなに汚れるのか?とか、新たな疑問が湧く訳ですが、試合を楽しむとは別に、サッカーの魅力って、本当に素晴らしいですね。

こんばんは

(1)
サポが各自保管しております
大きい旗はサポーター幹部が保管してその都度持ってきます
小さい旗はリーダーが多いかな
車を出せる人が持ってくることが多いですよ

(2)
これはチームかスポンサーかな
席にいるときにはもう下のほうに巻かれて置かれていたり上の通路に置かれていることが多いので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

(1)J リーグチームの場合、やはりサポーターですよね。
(2)代表ではチーム?と言うことは合宿や後方支援するスタッフと言うことは協会?どうなんだろうですね。代表のアウェーだと、コアな応援組織(?)サポーターがそれぞれ応援旗を持ち込むことが考えられるし、キリンチャレンジなどはスポンサーも考えられますが、先日の3次予選ホーム・タジキスタン戦のあの超巨大幕は誰がどこで保管(?)してて、どこから持ち込んだかが、非常に興味がある訳です。