プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

為替ヘッジプレミアムについて伺います。

日本国の投資信託で米国の市場に投資していて、通貨選択型でレアルを選んだ場合は、レアルの空売りを行い、金利裁定で「ドル高レアル安」のフォワードレートになるので、「為替ヘッジプレミアム」という利益がでる理屈は分りました。

しかし、この場合、持っているドルの部分は「ドル高レアル安」ですと、「為替差損」が発生します。この「ドル高レアル安」の「為替差損」と発生する「為替ヘッジプレミアム」が理屈では相殺されるので損益はプラスマイナス「ゼロ」になります。

なぜ円-ドル-レアルの場合、為替ヘッジプレミアムによる利益がもらえるのでしょうか?

ロングショートで利益を出す場合はパフォーマンスの違う銘柄(株)を同数買い、上昇局面でも下降局面でも利益を出すと思います。

為替ヘッジプレミアムの場合は、プレミアムと為替レート変動による差損でプラスマイナスゼロになると思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

先物オプションを売却したプレミアムは必ず売価代金だから入ります。

問題はオプションは執行されたら条件次第で赤字になりえる事(だから現渡しや現引きが出来る範囲しか売買出来ない約款です)。
オプション自体コールの売りとプットの買いは同じ理屈です(執行主体は買い手です)。
ぎりぎり執行されないラインを見極めるのがオプション売却のコツですが、失敗する場合がままあり、その為市場でオプション防戦の売買がライン上の攻防として為替ニュースに出たりします。
    • 0

ヘッジプレミアムの仕組みについての理解が少しずれているのではないかと思います。

現実の問題を簡略化して考えましょう。

【為替ヘッジプレミアムの源泉】
以下の仮定を元に、1年間に限った運用を考えてみましょう。
簡便の為に、各国の金利水準や為替レート等は現実と異なる値を用います。

「仮定1」1年間米ドルで100ドルを運用し、1年後に米ドルをレアルに交換する為替予約を行います。
「仮定2」米ドルでの運用利回りは非常に低利なので、1年間の利回りでも0%とします。
「仮定3」レアルの1年利回りは10%とします。
「仮定4」初期の米ドル/レアルのスポットレートは、1ドル=2レアルとします。
「仮定5」フォワードレートは純粋に金利平価的な考えから決まることとします。この場合、1年後のフォワードレートは1ドル=2.2レアルとなります。

では、運用の結果はどうなるでしょうか?
1年後、初期投資である100ドルは利回り0%なので100ドルのままです。
1年後のスポットレートがどうであろうと、フォワードレートの定めに従い100ドルを220レアルに交換します。
もし仮に、1年後のスポットレートが初期と変わらず1ドル=2レアルであったとしたら、手持ちの220レアルを即座に110ドルに交換できます。
こうすることで、米ドルで利回り0%で運用したはずなのに、為替予約により10%分の利回りを得ることが出来ました。
このように、「スポットレートが初期と1年後で変わらなかったことを仮定して手に入るはずの利益」をヘッジプレミアムと呼んでいます。
1年後のスポットレートの想定を、フォワードレートではなく期初のスポットレートと等しいと考えるところに
ヘッジプレミアムの生じる余地が生まれているのです。

米ドルとレアルの間でヘッジプレミアムが生じる理屈が分かれば、円とレアルの間でも生じると分かるはずです。

上手く説明出来たか分かりませんので、何か不明な点があれば再度ご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

スポットレートでもフォワードレートでも損得が出ないように為替レートを決める(為替予約)をするとすると、金利の低い通貨を金利の低い通貨でヘッジすると為替ヘッジプレミアムが出るというのはその通りです。

それというのが原理的には株などでよく言う空売りと同じことだということです。
そして空売りというのは物がないのでショート、現物がある場合はロングというのでヘッジファンドなどでは空売りと現物売りを組み合わせてショートロングなどというようです。

質問の趣旨は、為替ヘッジプレミアムが出ても(ドル→レアル)、レアルをドルに戻すときの為替差損と相殺してプラスマイナスゼロになるのでは?ということです。

為替ヘッジありのファンドってそういうことですよね。為替差損をプレミアムで相殺し為替による損を原理的には防ぐ。但し為替差益が出てもその利益も取れない。

こういうことなのでしょうか? 通貨選択型の場合、ドルでレアルを買っても、それをその時の為替相場でドルに戻さない、つまり為替差損がでるような取引はせず、一方交通にずっとその取引を繰り返していく、のでプレミアムだけ考えれば良い、という意味なのでしょうかね?!