アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、会社の偉い人に飲み会を誘われたときに

・是非とも参加させていただきます。
・是非是非参加させていただきます。

と回答するのはどちらも正しい日本語ですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

参加するが何かひっかかります。

参加するって相手と平等の立場でしょう。
「喜んでお伴させていただきます。」「是非お伴させてください。」
はいかがですか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

いいですね
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/10/22 22:52

正しいには違いありませんが、ごく微妙な違いがありますね。



●是非とも参加させていただきます ~ 間違いの無い正しい使い方。目上に対する丁寧な言葉

●是非是非参加させていただきます ~ 「是非是非参加させてください」の方がシックリする。懇願する様な言い方。「参加させていただきます」でも正しいが、どこか幼稚っぽい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 22:52

“飲み会”であれば,どちらとも正しい表現です.


というよりも,どちらともありですが,『“是非是非”を常には遣えない.』というのが私の見解です.

ビジネスであれば,一般的に多く遣われるのは,“是非とも”でしょう.
常に,“是非是非”と遣っていれば,相手方や周囲から『うっとうしい』と思われる可能性が非常に高いです.
理由は,相手方に多する“念押しの強調表現”として遣われるからです.

例えば,下記のように,取引先との商談のような場面で,遣われるのが主でしょう.
“是非是非,我が社の新製品を御採用痛きますよう、御願い申し上げます。”
    • good
    • 4
この回答へのお礼

是非ともが一般的なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 22:51

どちらも間違いではありません。



ただ、前者のほうが一般的な表現でしょう。

後者の場合、「偉い人」に媚びる表現です。

  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!