アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、運転免許を取得されてる方だったら
他者の運転にイライラさせられることって多々ありますよね。
次のどっちの運転にイラっとさせられますか?
どちらも腹が立つケースです
(1)
二車線を走行中に自分の車は右車線を走っていて
後ろにいた車が左車線に車線変更し、
自分の車を追い越して50メートル先の交差点で右折
(2)
交差点で二車線の右車線に信号で赤で止まっていた。
自分の車の前に車がいた。
その車は信号が青になったとたんに右ウィンカーを出した。

どっちの運転に腹が立ちますか?
私はどっちも許せないですが、2番です。
自己中心的にも程がありますよね。

A 回答 (6件)

この2択だったら(1)の方がイラっときますね。

実際、危険ですから。

(2)は道に迷ってるのかなと思う程度で、さほど腹は立ちません。別に危険が増すわけでなし。
道に迷って無くても、こんな車よく居ますから。ウィンカーは短時間出す方が格好良いと思ってるのかな?
そもそも直進で信号待ちするのなら左車線で待ちますので、右で待っている自分の選択ミスで、自業自得であると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

2番は腹が立ちませんか?
2のケースは自分の選択ミスとは私は思えないんですよね。

2番です。

その車が右折できるまで巻き添えで待たされるわけですから。
ただ、その車は自己中というより注意力散漫ですね。
自分がこれから何をしようとしているか、そのために何をしなくてはならいか。
重要な点がすっぽ抜けてるんですから。
これでは安全確認だってお粗末だと思います。

あと1番についてですが…左車線から抜かれたなら、自分が中途半端にノロい可能性も疑ったほうがよいと思います。
たかだか50メートル先の交差点で曲がるとしても、それでもあなたの後ろを走りたくないと思わせるだけのものがあったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に2番のケースはバカですよ。
「後の車のこと考えて空気読めボケ!」って心の中でいつも怒鳴ってますよ。

どっちもムカつきますが、どちらかといえば(1)です

(2)は「突然ウインカー出されそうな雰囲気」がある程度感じれる
ので、相手にムカつくより「雰囲気」を感じられなかった自分に
ムカつきます。
    • 0
この回答へのお礼

1番は確かにムカつきますね。
「お前みたいなイライラ持ちは運転するな!」って心の中で思っちゃいますね。

私は、どちらも自己の判断ミスと思って腹は立ちません。

1の場合、自分的には信号のタイミングに余裕有って走行するつもりでも、後続車は急いでいるのかもしれません。
後続車が追い上げて来ているときは、前の車との間をあまり空けないのが理想です。
前後左右の流れを常に意識して走行していれば、この様な危険な目に合う事は少なくなるはずで、自分側に非がなかったか反省する事が出来れば、事故も少なくなり、車の流れも良くなる可能性があります。

2の場合も、中央車線の車は右折する可能性が多いので、右折信号を直前になって出す可能性がある事を常に心がけて運転しています。
右折専用レーンのない交差点では、前車が右折をする可能性を考慮しながら運転していれば、直前に信号を出して曲がる車に出会っても、それは自分の判断ミスと思って相手にいらつく事は有りません。

いずれの場合も、他の車の行動に腹を立てる前に、自分の行動や判断ミスを反省する事の方が重要です。
他車の動きに腹を立てて運転をすれば、次に自分の運転が荒くなり無理をする原因になります。
事故を起こさない、事故を起こさせない、事故に巻き込まれない事の為に。
必ずや、自分の為になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の考えはさまざまなんですね。

どちらも自分のミスのように感じます。

どちらも腹立ちません。

NO1・2の合わせ技ですね。
(1)直進したいなら予防策で左車線で待つし。 運転経験が長いと色々と想像が出来るようになっている。

(2)後続が抜きたいスピードで走っていたのでしょうから「イラッ」とはしません。
常にルームミラーも使い、周囲も見ているから。 あきらかに邪魔なようならゆずるし。

でも、スピードを出すような状況でない所・状況なら「イラッ!!」とは きますがね。
自分の事故のリスクや損失を想像すれば、それも一瞬ですね。
    • 0
この回答へのお礼

性格が温和ですね。
私はイラち(関西弁)な者ですから、
周りが見えない運転をする人が嫌いなんです。

どっちかというと(2)ですが、交通法的にいえば、どっちもどっちですよ。

そもそも、右側は追い越し車線ですので、その車線で留まっている質問者さんが悪いです。

交通法では左側が走行車線で、右側は追い越し車線です。

基本(交通法)的に、追い越し車線は、走行し続けてはならないという規則があります。
車両は左側通行を定められています。

実際、右側車線(追い越し車線)を走行し続けると捕まります。
そういうケースも実際あります。

交通法で言えば、自己中心は質問者さんです。
交通違反をしているわけですから。

「交通規則を無視して、いつまで右側を走り続けてるんだよ」っと後続車は思っているかも知れませんよ。

イライラする気持ちはわかりますが、だったら左側へ寄って走ることをまず守ってからだと思います。

相手は相手で、質問者さんが邪魔でイライラしているはずですよ。
追い越し車線をどかないので。

質問者さんが左側車線(走行車線)を走っていれば、そもそもイライラすることが起きないじゃないですか。交通ルールも守れていますし。

そもそも、追い越し車線に留まり交通違反をしているわけですので、相手が追い越したとか、交差点で信号が青になってすぐ右にウィンカー出されたとイライラしても、それってお互い様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え??????
だったらあれですか?
ずっと左車線走ってろということですか?
走ってなければならないの?
聞いたことないよ、そんな法規。
じゃあ聞くけどさずっと左車線で走ってる車がどれだけいると思ってるんですか?
ウィンカーを後から出すのは明らかにマナー違反だろ。
後続車のこと考えてないんだからな。