アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているパソコン NECのVT500/5D
OS XP Home Edition V2002 SP3
CPU Intel(r) Pentium(R)4 2.00GHz
メモリ 992MB
メモリは増設して,ハードディスクも交換しています。


症状は
起動するときにNECのロゴマークで固まり,次のような警告が表示されます。

PhoenixBIOS 4.0 RElease 6.0.
Copyright 1985-2001 Phoenix Tecnologies Ltd.
All Right Reservd

CPU=Intel(R) 4 CPU 2.00GHz
992MシステムRAMテスト完了。
512KキャッシュSRAMテスト完了。
システムBIOSがシャドウされました。
ハードディスク0:Hitachi HDP725050GLAT80
ATAPI CD-ROM:MATSHITADVD-RAM SW-9581N
マウスが初期化されました。
イベントログメッセージを記録しました。セットアップで参照できます。
エラー
リソース競合-PCL スロット#03
バス:00, デバイス:10, 機能:00

〈F1〉キーを押すと継続,〈F2〉キーを押すとセットアップを起動します。

この症状が出た後に,(F1)キーを押すと問題なく,起動します。
解決方法があれば,情報をお願いします。

A 回答 (5件)

あれから安定しましたか?


NECのマシンでPCIのリソース競合を調べていたら
PCIスロットルやライザーカードの接触不良が過去の事例にあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。自分の中では,ほこりなどによる影響かと考えております。パソコンは安定しています。一度も起動で固まることはありません。

お礼日時:2011/11/06 21:40

詳細は、わかりませんが、ボタン電池は関係ないかもしれないですね



ケースの蓋を開けて、PCIスロットル関係やライザーカード(PCIの90度変換機器)を抜き差して
接触を確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。PCIスロットにさしたボードを1回はずして,きちんと付けて,メモリをはずして,つけなおしたら,症状が出なくなりました。しかし,これが
エラー
リソース競合-PCI スロット#03
バス:00, デバイス:10, 機能:00
と,どうつなげっているのか,全く理解は出来ていません。

お礼日時:2011/10/23 15:55

> リソース競合-PCL スロット#03



「PCL」は「PCI」の間違いではないでしょうか。

既にANo.2さんが回答していますが、最近何かのハードを追加していませんか。
通常は CMOS クリアを行い(ANo.1さんが書かれているボタン電池を一端外すことでできます)、BIOSで設定を初期値(デフォルト)に戻して再起動すれば直ると思います。

この回答への補足

すみません。PCIの間違いでした。ハードの追加については,ANo.2さんの補足に書いたとおりです。ボタン電池を外して,BIOSを初期値に戻しましたが,症状は変わりません。表示は
リソース競合- PCIネットワークコントローラー スロット#02
バス:00 デバイス:12 機能:00
に変わりました。

ボタン電池を新しい電池と交換したら,症状が改善されると思われますか。

補足日時:2011/10/23 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「CMOS クリア」という用語を初めて聞きました。調べてみようと思います。

お礼日時:2011/10/23 15:45

>エラー


>リソース競合-PCL スロット#03


これが原因です。

何かの周辺機器を繋いだ後からメッセージがでていませんか?

この回答への補足

特に周辺機器をつないだことはありません。

補足日時:2011/10/23 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状は解消しましたが,未だに原因が分かりません。リソース競合-PCI スロット#03 バス:00, デバイス:10, 機能:00は,リソース競合- PCIネットワークコントローラー スロット#02  バス:00 デバイス:12 機能:00  に変わりました。

お礼日時:2011/10/23 15:42

日付がおかしくなってませんか?



マザーボードのボタン電池が消耗していると、思いますので
コンセントを抜いて、ケースの蓋を開け、ボタン電池を交換してみてください。

業者さんに依頼すると高いと思いますので、なるべくご自分でやってみてください。

この回答への補足

日付とは,ディスプレイ右下にある時間のことですよね。年・月・日・時刻,全て正確ですが,ボタン電池の交換が必要でしょうか。

補足日時:2011/10/23 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日付はおかしくなっていませんが,このパソコンも9年めになります。日付がおかしくなってきたら,ボタン電池を交換しようと思います。勉強になりました。

お礼日時:2011/10/23 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!