アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタサーバーだけいつも固定のIPアドレスをDHCPサーバーに割り当てさせるワザを教えて下さい。

ADSLルーター(AtermDR202C)でLAN側に4台のPC(Win XP)
とプリントサーバー(コレガPSERVERII)を接続してルーターをDHCPサーバーとして使っています。(もちろんADSLルーターとしても)、、、、
この構成でプリンタサーバーのIPアドレス割り当てる度にが変わってしまいPC側から見つからなくなって困っています。

A 回答 (2件)

プリンタサーバーを固定IPで運用してはいけない事情でもあるのでしょうか?

サーバーだけDHCP指定範囲外に固定のアドレスをふるだけですみそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り固定IPで運用できない理由なんてこれっぱっちも無かったデス。
プリントサーバーの取説に DHCP環境下ではいつも同じIPを割り付けるようにDHCPサーバを設定しろ、、見たいなことが書いてあって、、、是が非でもDHCPサーバーに固定IPを割り付けさせる方向に発想が行ってしまいました。

また解らないことがありました節にはご教授お願い致します。              WolfManKen

ルータのIPアドレスをDHCPの領域と固定IPアドレスの領域に分ける必要があります。

例)DHCP領域: 192.168.1.100 ~ 254

上記の例ですと、固定IPとして192.168.1.1から99までが使用出来ます。
この範囲内でプリンタサーバのIPアドレスを設定してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DHCPサーバーに固定IPを割り付けさせようとするから難しくなって 静的NATがナンチャラ ポートマッピングがナンチャラと超難解の世界に入って 訳が解らなくなっていました。 発想の転換でDHCPに頼らなくて 一方的に固定IPを割り付けちゃえば良い訳ですね、、、(もちろんIPの棲み分けを規定して、、)

すっきり致しました ありがとうございます また解らないことがあった節にはご教授ください。
             WolfManKen