電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶テレビをPCのモニターとして使おうとDVIとHDMI変換ケーブルでつないでみたのですが、いちおう画面がでてくるもののまるでそのまんま拡大したかのような画面になってしまってブラウザをたくさん開いて横に並べるとか考えていたのができません。

もちろん窓は増やせますがひとつひとつの枠のなかでそのまんまでかくなってるので端しかそれぞれが見れなくなってしまいます

PCモニターのでかいのはみなアイコンとかそれぞれがそのままでかくなるのでしょうか?

モニターだとこんな現象はおこらないのでしょうか?

作業スペースだけ広がりアイコンやバーの大きさがかわらないで大画面を利用するこはできないのでしょうか?

てか液晶テレビだとダメなのでしょうか?

それとも設定がダメなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.2 です。



> よくよく型番を見てみるとシールにはVALUESTAR L VL300/TG PC-VL300TG

最初に記された VL300/E とは、 全く違うパソコン(機種)でしたね。

http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/ …

上記によると、標準のディスプレイが 1920×1080 ですから、
パソコン側の画面(解像度)設定でも 1366×768 表示が選択できるはずです。
先ずは、その解像度に設定して TV へ映像出力させて下さい。

そでもデカく見えてしまうのは、既に、皆さまの回答にありますように、
標準のディスプレイの解像度が 1920×1080 で表示させているところ、
その TV が表示できる解像度がより低い(粗い)1366×768 であることと、
標準のディスプレイよりも TV 画面が物理的に大きいことが合わさって、
間延びしたように見えてしまうのでしょう。

TV へ 1366×768 表示させても満足できない表示(大きさ)ならば、
1920×1080 表示が可能な TV へ買い換えて下さい。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答ありがとうございました。

HDの液晶テレビかモニターにしようと思いますが

32型で1920×1080を強制的?に表示させてたらそこそこいい感じになりました

なぜか1366×768 設定は自動になっておりその場合のほうがでかい表示だったことになります


しかし1920×1080の場合でもブラウザ内の表示がピクセルを超えてでかくなってしまうのは

なぜなのでしょうかね?

普通ブラウザ画面をでかくするとある程度までは追随しても元の作成したピクセル以上には

大きく表示しないで余白もしくは繰り返しによる幅広表示になるはずですが

ピクセルを超えてでかくなるのはなぜなのでしょうかね?

やはり何か設定があるのでしょうかね?


いまのモニターのおおきさのアイコンの大きさのまま大画面で作業スペースだけ

広げるためには何か設定が必要なのでしょうか?

それともやはり1920×1080の画面で表示すれば今の大きさのアイコンのまま

表示スペースが広がるのでしょうかね?

お礼日時:2011/10/23 23:11

ANo.2 です。



> PC  NEC VL300/E

下記の VL300/ED のことでしょうか?

http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/v …

言い方は悪いですが、その TV のようなワイド型表示が主流になる以前の古い機種です。
上記によると、1600×1200 が最大表示解像度のようですから、
SHARP LC-32E9 が持つ 1366x768 表示が標準のままできない恐れがあります。
つまり、仮に、40型や 42型 TV を買っても、
それらで標準的な 1920×1080 表示ができません。


そのパソコンに標準のディスプレイは 1280×1024 表示ですので、
その TV に合わせて 1366x768 表示が可能か、
まず、パソコン側で表示解像度を調整して下さい。
何も調整していないなら、TV の解像度に合わせることで、
少なくとも現状よりはきれいに映るはずです。

しかし、それをしても、1366×768 表示が選べなければ、
下記のドライバーをダウンロードしてアップデート(インストール)して下さい。
VL370/ED のチップセットは 945GZ ですから、
ハード的には 1920×1080 や 1366×768 表示が可能のようです。

ただし、上記ドライバーは、NEC 製ではなくて、チップセットメーカーの Intel 製ですので、
ドライバーのアップデートは自己責任で行って下さい。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。

よくよく型番を見てみるとシールにはVALUESTAR L VL300/TG PC-VL300TG

となっていて解像度は1920×1080のようです

解像度調整でも確認できました

やはり液晶テレビのほうが問題みたいですね

補足日時:2011/10/23 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに回答していただいてポイントは解像度だとわかりましたが

元々の経緯はネットで最近32型の液晶テレビが安いので一台買ってみて

PCモニタもでかいのがほしいと思っていたので42型のモニターを狙っていました


さて32型液晶テレビをリビングにおいてみるとなかなかよかったので寝室にも一台と思って買いました

その時に液晶テレビをPCモニタにできないものかと思い少し調べると変換ケーブルがあれば

可能であるとわかりもし本当に液晶テレビでモニター化できるなら42型のモニターではなく

46型の液晶テレビを買いたいと思いました(同じぐらいのコストで買えるので)

しかし今回寝室用の液晶テレビで変換ケーブルでつないでみるとでかいだけで

作業環境が改善することはなくそもそも大画面でのPC作業はできなのかと思いました


今回の回答で考えるとHDならばでかいアイコンにならずにすむとのことなので

液晶テレビのLC-46V5かモニターのVISEO LITE LDT422Vを考えていますが

やはりここはモニターであるほうがよいのでしょうかね?

良く考えて検討したいと思います

お礼日時:2011/10/23 20:41

>TV  SHARP LC-32E9


この機種は、画素数が1,366×768ですので
解像度も、1,366×768 が最高になります。

この 1,366×768 という解像度は、10インチクラスのノートPCですら
採用されているくらいの低解像度ですので
それを32インチのサイズに表示しているのですから
当然、質問のような「でかいだけ」の状態になります。

>とりあえず安価な32型を2台買ったのでとりあえず試してみました
とりあえず「安価」に着目して製品を選ぶと、こうなります。
32型液晶でも、フルHDと呼ばれる 1920×1080 の解像度で表示可能なものもありますし
40インチを超えると、フルHDの製品の方が比率的に多くなります。

30インチクラスの液晶モニタになると
「2560×1600」や「2560×1440」というさらに上の解像度になりますが、
液晶TVは、地デジや、ブルーレイの解像度が1920×1080である以上
それ以上高解像度化しても意味が無く(むしろ引き伸ばすために画質は劣化するので)
メリットが無いので、40インチ以上でも、1920×1080で頭打ちです。

つまりは、液晶TVとして使うつもりがあるのならフルHDの液晶TVを、
PCモニタ代わりとして使うだけなら、素直にPCモニタを選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり素直にモニターにしたほうがよさそうですね

お礼日時:2011/10/23 19:46

LC-32E9で調べてみると解像度が1366x768のハーフHDの液晶TVですね。


最近の液晶モニターが1920x1080ですから、表示される範囲が狭いまま拡大されるだけです。
フルHDで解像度が同じですので、42インチや46インチにしても家電店に展示してあるモニター表示
のまま拡大されるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

あきらめたほうがよさそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 19:47

表示解像度がフルHDで同じならば、画面の大きさが変わってもドットの表示される大きさが変わるだけです。

なので同じ面積の中により多くの情報量を詰め込みたければ、解像度を上げなければなりません。しかし今のテレビだと、解像度はフルHDで決まってしまっているので、PCモニタと比べて表示がでかくなっておしまいです。

今後、いわゆる4Kテレビが出回れば、一気にドット数が今の4倍(3840x2160)になるので、希望しているような表示が可能になります。でもそれはまだ少し先の話で、今の時点では無理ですね。モニタまで対象を広げても、フルHDを超える解像度を持つ製品は一気に選択肢が少なくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

解像度ですか・・・。

PCモニタよりも液晶テレビのほうがコストが安かったので
とりあえず安価な32型を2台買ったのでとりあえず試してみました

これでうまくいけば46型の液晶テレビを買おうかと思ってましたが

42型のモニターにしようか考えてる途中です

お礼日時:2011/10/23 17:45

まず、ご使用の環境を記して下さい。



メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカーと正しい型番をどうぞ。
TV のメーカーと正しい型番も記して下さい。
それぞれ機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
型番ですが

PC  NEC VL300/E
TV  SHARP LC-32E9

ですよろしくお願いいたします

補足日時:2011/10/23 17:40
    • good
    • 0

画面の解像度を変更しても駄目なら、諦めた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

解像度の変更ですか・・。

ググってみます

お礼日時:2011/10/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!