プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
家庭用のアンプ内臓型スピーカーから電源コードが出ていますが、そのコードのアンプ内部側にあるコード(2本)からさらに分岐させてLEDの電源を取りたいと考えています。それは可能でしょうか?
可能でしたらその方法を教えて頂ければと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

機器内のAC100Vを分岐してと言う改造ですね。

電気製品の改造は機器のメーカー保障も得られなくなりますし、万が一の事故(感電やショートなどで、人命にも関わりますし、火災等で近所の他人の人命まで奪う可能性もあるものです。)を回避出来るように自己責任で行ってください。

AC100Vからの分岐では、電球型LED製品が利用可能です。 当然電球用のソケットも必要に成りますね。

パーツとしてのLED(発光ダイオード)は基本的に低電圧の直流で使いますので、パーツごとの規定に沿った電源回路が無いと壊れるだけです。

アンプ内蔵スピーカー、パワードスピーカーとかアクティブスピーカーとも言いますが、中の配線からLEDと言う事はスピーカーに表示用のLEDの目的か、照明用のLEDなのか、もしくは音に同調して光る効果照明の目的でしょうか??

前者、中者の目的なら、自己責任での改造も有る程度可能ですが、後者は音に反応するセンサー部とコントロール部、それに適合した電源回路が必要に成るので、多少の電気に詳しいと言う人でも素人にはちょっと無理っぽいです。

利用目的に合う方法を考えませんとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不測ですみません。。。
照明用のLEDとなります。
実はスケルトンタイプのスピーカーを自作(スピーカー自体は元々使用していたもの)して、その中にLEDでライトアップさせたいと思っています。
考えていたのは、コードを切断してキボシ?でコードを繋いで分岐させ、片方はそのままアンプ側へ、分岐させた方は安定化電源(AC100V→DC12V)→端子台→12V抵抗付きLEDという感じです。
やはり勉強不測ですので細かく勉強してみます。

可能不可能であれば、可能です。

しかしノイズが増える可能性はあります。
ノイズを気にされない方で、火を吹いても自己責任ですべて対処できる方であれば、宜しいかと思います。
    • 0

何をしようとしているのか説明が分からないのですが、文章をそのままに解釈すると、アンプ内臓型スピーカーの内部を改造して、その内部からLEDを接続したいのですか?

スピーカにLEDランプを付けたいのかな?

どんなLEDを付けるのでしょうか?
LEDは直流電源で点灯することを知っていますか?
整流回路と電流制御回路が必要になります。
それとも、AC100Vで点灯する器具に入ったLED電灯などでしょうか?
その場合は、電球のソケットがあると思いますが、そのソケットも自分で配線するということでしょうか?

電気の配線は間違えると危険なものです。
知識の無い素人が行うべきものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不測ですみません。。。
スケルトンタイプのスピーカーを自作(スピーカー自体は元々使用していたもの)して、その中にLEDでライトアップさせたいと思っていました。
変圧して12vで点灯する抵抗付のLEDを使用する予定でした。
確かに間違えると危険なものですね。
知識の無い素人が先走りました。。。
ありがとうございました。

可能な事は可能ですが・・・・

電源コードとはAC100V線の事ですよね。(USBから電源を取るアンプもある為)
LEDの電源は通常はDC3V程度です。従ってそのAC100Vを分岐させた後、変圧器で低圧にして、更に整流回路を付けて、電流制限抵抗を付けて・・・・と成ります。

それより、アンプが内蔵されているなら、そのアンプを駆動している電源は多分5V~12Vでしょうから、そこからLED駆動電流(通常のLEDなら10mA程度でしょうからアンプの電源の負荷には成らない)を取り出せば電流制限抵抗のみて済みます。

まず、貴方がお使いのアンプ内蔵型スピーカーの仕様、LEDの仕様(電圧、電流)を示さないとアドバイス出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

トランスがあってトランスから取り出そうとおもったのですが、コネクタが特殊だったので別の方法をと思ったのです。
やはり簡単にはいかないものですね。一から勉強してみます。
ありがとうございました。