電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、床や部屋の隅で蠢いていて困ってます。
2ミリ程度の大きさでイモムシ系の動き方をします。

どういう、何という虫なのか、教えてください!

対処方法を知っている方おられたら、教えてください!

「床に出て困ってます」の質問画像

A 回答 (2件)

#1 さんの回答のとおりカツオブシムシだと思います。



質問者様のお家に出たのは、おそらく産毛のようなものが少しフサフサした感じで、丸まっこい奴ではないですか?

だとしたら、ヒメマルカツオブシムシだと思います。

右側中断の幼虫の写真をご確認ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1% …

駆除方法は #1 さんの回答どおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛の有無は判らなかったのですが、確かにコロコロとしたやつでした。

色もソレっぽいので、対処していきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/25 18:34

カツオブシムシの幼虫のように見えます。


http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

駆除方法はこちらを参考に
http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

たんぱく質を好むので、削り節、イカの燻製、ビーフジャーキーなどは密封容器に保存する必要があります。
ウールや絹の着物やセーターなども被害を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLを見ましたが、どうも違うようでした。

添付した写真を確認したら、だいぶ横に引き伸ばされていてどうにも判らないかんじになっていました。

もっとコロコロとしていました。

また、心辺りがあれば、教えてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!