プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。

結婚することが決まり、お互いの両親に挨拶へ行きました。
次は両家の顔合せをしようと思っています。


結納のように堅苦しくなく、
楽しく食事ができればいいなぁと思っています。

私たちはお互いに食べることが好きなので、
できればそろったみんな(お互いの両親と私たちの6人です)がおいしいと思えるものを
一緒に食べられるのが理想です。


ランチで5000円から1万円位で、
個室があるお店がよいと考えているのですが、
どんなお店(何料理等)にしようか迷っています。


お互いの両親は50代後半から60代ですので、
がっつりしたものは避けたほうがいいかもしれないと思ったり、
女性陣の食べ物の好き嫌いがバラバラでして、
そのあたりが調整のできないと困るなぁと思ったりして、
なかなか思いつかないのです。


わたし・・・魚介類が苦手(特に海老が苦手)
  母・・・海老、鶏が大好き
      生ものが苦手で和食もあまり好まない
  彼母・・・鶏が苦手
       豆腐料理等の和食が好き


和食ですと、どうしても刺身が出てくるでしょうし、
私の母がほとんど手を付けないのが目に見えています。
中華だと、海老などの魚介類や鶏がメインに出てくることが多そうだし、
洋食だとこってりしすぎてしまうのでは・・・等。
すごく迷っています。
一人ずつ、別のものを食べるのも、最初なので少し抵抗があります。


あたりを付けてお試しで食事に行ってみようと思うのですが、
どこに行ったらよいか皆目見当がつかず。


どこかこのような理想が当てはまるような
お店はないでしょうか。


場所は都内を希望します。
東京駅や銀座周辺、または新宿周辺等が
希望です。


よろしくご助言下さい。

A 回答 (6件)

洋食も和食も・・・ということでしたら、鉄板焼きは、いかがでしょうか?



鉄板焼きと申しましてもお好み焼きではなく、お魚や、お肉を焼いて頂きます

場所として、私が行ったことがあるのが帝国ホテル内にある「嘉門」です

こちらは、テーブル席もありまして、ご歓談も可能かと思いますし

嫌いな食材は事前に伝えると、変更可能です

味付けは、お塩や、お醤油風味のタレでした

お肉もこってり感もありませんでした。

ランチとして行かれるなら、お一人1万円以内で収まるのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄板焼きはこってり感がないのですね。


個室があることが理想でしたが、写真で見る限り、
個室は全員が鉄板のほうに向かって座るようで・・・。
確認してみます。



鉄板焼きでは他に、
ブリックスクエアのグリルうかいにも訪れてみようかと
思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 01:35

私は料亭の個室で懐石にしました。


予約の際にも顔合わせだと伝え、お店の人の出入りなども極力控えてゆっくり食事と会話ができました。
顔合わせだと伝えると、お店の対応もそれにあわせてくれるし、出てくるお茶の種類や部屋も違います。(それでも金額は5人で4万弱で済みました)
顔合わせはランチに行くのとはそもそも目的が違いますから、好き嫌い(アレルギーは別ですが)で決めるものではありません。
ある程度きちんとした場所の個室が妥当だと思います。
予約のさいに、アレルギーの者がいるので海老、ナマモノ、鶏肉は避けてください。とでも言えば、それなりの場所なら対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


今回のことがただのランチではないということは十分承知しています。
そして、それ相応の個室で行うことが必要なことも分かっています。
そのように伝えて予約するつもりでもいました。


それらを含めて、誰かが出されたものを丸まる残すことがないように
配慮できたら、と考えての質問でした。


そのそれなりの場所として
たとえばその料亭やレストランとしてはどんなお店が挙げられるのか
ということをお聞きしたかったのです。
(ここでは固有名詞は出してはいけないのでしたら、
質問する場所を間違えていたことをお詫びいたします。)



苦手としているものが、
料理のメインとして選定される種類のものであると思ったので、
なかなか相談しづらそうでもあるし、
どこのお店なら相談しやすい等あればと思った次第です。



(以前に某高級焼肉店にて、私がホタテが食べられないと伝えたところ、
 予告なく豚足の薄切りを出されたことがあってびっくりしまして、
 そのようなことがないか心配なのです。)

お礼日時:2011/10/25 01:27

http://www.umenohana.co.jp/n_top/topmap.html

ここなどいかがでしょう?
お近くの店を探してみてください。
関西の店ですが何度か使った事があり、人数に合わせた個室に通されました。

豆腐料理がメインで、刺身の変わりに湯葉などが出たと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


梅の花は彼母が本当によく通っているお店の1つです。
ですので、あまり特別な感じがしないかな、と。

しかも、うちの母は、湯葉も苦手なんです。
本当にわがままばかりでして。



そんなわがままをきいてくれるお店は
ないのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2011/10/25 00:25

このように、注文が多い場合は、自分たちのアパートに、招き入れて、食事をすれば良いのです。


決して、お嫁さんの料理は、けなさないし、又無理な注文もしない。
本題は、料理ではなく、お二人ですので。
コーヒーだけで、いいくらいです。
テレビドラマやメーカーCM、宣伝のまねごとをしたい気分はわかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのようなテレビドラマやCMがあるのですか?
あまりテレビを見ないので知りませんでした・・・。
そこで使用していたお店はどんなところだったのでしょう。


自分たちのアパートといっても、
私は一人暮らしでして、
招き入れるような場所はないのです。
彼は実家暮らしですし。


結納のように堅苦しくなく、
顔を合わせるための食事会というのは
本当に一般的でないようですね。。。

お礼日時:2011/10/25 00:21

好き嫌いの事情を思うより両家の顔合わせでしょうからホテルの日本料理店の個室をお薦めします。

一般のお店は騒がしく
雰囲気も合わないのでは?
細かな好き嫌いに対応してくれるとなれば相当の贔屓客になるでしょうし、相応の、高い懐石などになると思います。
ホテルの日本料理店で働いていましたが、顔合わせの目的で個室を利用される方は多かったですよ。
料理の細かな内容よりも静かな個室を皆さん求めておられたと思います。
部屋代と料理でひとり一万円までならランチでしょうが長居はできません。
必ず顔合わせだと言う事をお店側に伝えておく事。ホテルともなれば店側は部屋の位置や、掛け軸などにも
気を遣います。良いお部屋を確保します。料理にもひと工夫するお店もあります。
一般的には、ホテル・個室・懐石が良いと思います。
両家の顔合わせの席で好きな料理を美味しく楽しく・・・の雰囲気はあまり見たこと無いです。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私たちは一般人でして、
「相当の贔屓客」でもないですし、高い懐石料理ももったいないくらいです。

おそらく、うちの母などは
何も食べられなかった・・・と悲しい顔をするのが
目に見えているのです。


長居もできないとのことで、
追い立てられるようなことがあるとちょっと心配です。
(それ相応の態度で接してくれるとは思うのですが)

ホテルで豪華な披露宴をする予定もないですし・・・



堅苦しい会は苦手でして、
一般的ではないのかもしれないのですが、
ちょっと良いごはんをみんなで食べる会にしたかったのです。
難しいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2011/10/24 23:27

皆さんの好みが被らないなら、ビュッフェ形式のお店はいかがでしょうか?


東京駅近くに「食彩健美 野の葡萄」(だったかな。。)という健康志向のお店があります。
かなり美味しいかと聞かれると自信ないですが、まずくはないと思います。
女性には喜ばれるお店です。
ただ、予算より安くなるので、大事な食事会の場にしてはちょっとランクが低くなってしまうかもしれません。(一人数千円です)

上述のお店でなくても、ホテル等でもビュッフェをやっているかもしれませんので、調べてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野の葡萄は行ったことがあります。
私はとても好きでした。

ただ、両親同士は初めて会うので、
席を立ったり座ったり繰り返すのはどうかなぁと。


みんなの食の好みが違うので、
初めてでなければ楽しいし良いと思うのですが。。。



ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!