限定しりとり

BTOショップで選択できる範囲である程度自分で構成を選び、PCの購入を検討しています。

そこで、OS(Windows7の64bit(Professional))なのですが、そこのBTOショップでは、
・OSなし
・Windows7 64bit(DSP版)
の選択ができます。
もしくは、「OSなし」を選択した場合でもパーツのほうで、PCIバス USBインターフェイスカードがセットとなっている
・Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)
も選択できます。

このようにおそらく現状そのショップでは下記の3つの選択肢があると思うのです。
1. OSなし ※もちろん自分でOSやその他のドライバをインストール
2. Windows7 64bit(DSP版)※最初からOSがインストール済み
3. Windows7 64bit(DSP版)(パーツ購入)※パーツ購入後自分でOSインストール

上記3つの選択肢で、それぞれのメリットとデメリットをご教示してくださいますと参考になります。

A 回答 (2件)

1.

メリット:
既に市販のOSを手に入れているか、もしくはWindows以外のLinuxやUbuntuをインストールするならOSは不要でしょう。
デメリット:
自分でWindowsを用意する必要がある。

2.
メリット:
Windowsを自分で用意する必要がない。
市販のパッケージOSよりは安価。
他のDSP版と違い、無駄なハードウェアと抱き合わせて買う必要がない。
無駄なハードウェアを追加する必要がない。
ユーザーがインストール不要。
デメリット:
OSがDSP版なので、このパソコンが壊れて破棄する場合はOSを流用することができない。

3.
メリット:
市販のOSよりは安価
デメリット:
無駄なハードウェアを追加する必要がある。
抱き合わせハードウェアが壊れて取り外した場合、OSの使用許諾違反となる。
OSがDSP版なので、このパソコンが壊れて破棄する場合はOSを流用することができない。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。

ただ、私自身、この質問で大切なことを書き忘れてしまいました。OSも持っているので、BTOでパーツを組んで、OSをインストールする場合に気をつけるべき点などもお聞きしたかったのですが、それは別の質問としてこれからたてることにします。

ですが、今回の質問へのお答えは本当に助かりました。
重ね重ねありがとうございました。

no1の方がほとんど回答されてますので、見落としやすいデメリットを。

BTOは後からご自身で付け足すと「保証がなくなります」
OSならそんなことはないと思いますが。
それにOSに関するトラブルは勿論サポートしてくれませんので、自信がない場合はお気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

OSのインストール・・・。そこが今回の質問で私が書き忘れてしまった点でした。
すみません。舌っ足らずの質問にアドバイスをいただいたのに、私がミスってしまって。

ですが、ご回答のお陰で、書き忘れていた、ということに気付きました。
ありがとうございます。