プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の車輪部にとりつけるタイプではなく
サドルの下あたりに取り付けるタイプを探しております。

http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
↑こちらに掲載されているような車輪部分に取り付けるタイプは
よく見かけるのですが、私は三輪自転車に乗っておりますので、
取り付けることができません。

http://www.tohokogyo.org/%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B …
このようなタイプならば三輪車にもとりつけられそうなのですが
こちらのサイトにペット用もあることはあるのですが、本当に
乗せるだけという感じで、できればカバーなどがついているものが
欲しいです。

三輪自転車対応というものでも構いません。
三輪自転車にとりつけるタイプのトレーラーは
なかなかみつからないのでサドルの下あたりにつける
トレーラーならば、と思い質問させていただきました。

ちなみに15キロ~20キロのシニア犬を
乗せられるものを探しております。

荷台を改造できればいいのでしょうがまったく知識がないので難しく、
また近所にそういう改造?を取り扱っている自転車店もございません。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

三輪の自転車でしたら後の荷台を改造した方が簡単かと思います。

(スイング機構があるのでトレーラーみたいなものですし)

荷台の改造に付いては自転車屋さんというよりは鉄工所の管轄になると思います。(爆)

標準ですとでかいカゴがついていると思いますが、コレは数本のネジで固定されています。
ですのでカゴを外して平らな荷台を設置、市販のケージを固定するのがベターだと思います。
(車輪の間よりも広く・・・でしたら足を伸ばして車輪の上まで・・・・というのも出来ます)

一度そういうところに聞いてみていただいても面白いかと思いますが・・・・


なお、ケージですが、前後はともかく左右方向は狭いというかぴったりサイズをお勧めします。
広いと転がらないように踏ん張るので疲れてしまいます。

丁度挟まっているぐらいが自動車などで運ばれていくときにはいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiyaさま

アドバイスありがとうございます。
私は後ろが2輪の3輪車に乗っておりますので
後カゴが大きく、ならば改造もありかと思っているのですが
車輪と車輪の間が約30センチくらいなので、では車輪の上?
と考えてそこで止まってしまいました。
荷台に市販のケージを設置し、我が家の犬を乗せると
20キロ以上は確実になりますので、重量オーバーっぽく
タイヤは大丈夫なのかなどなど。

リヤカーっぽいのをつけるよりは荷台部分に乗せる方が
スペースもとらずに私的にもベストなんですよね。
ですが、おっしゃるように自作では無理ですので
そういう仕事を請け負ってくれるところというのを探すのも
むずかしいし、費用もいくらかかのかと悩みどころ満載です。

ケージの件は、大きい方がいいのかと思っておりましたが
ぴったりの方がいいんですね。
本当に指摘されてみればそのとおりです。

幅が30センチくらいで長さのある、軽くて丈夫なケージならば
自分でもとりつけられそうな気がするので、ちょっと探して
みようかと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 10:00

最初のリンクのページでもそうしていますが、


ネットなどの簡易なカバーでは、
トレーラーカバーを破って内部から犬が飛び出す恐れがありますので
逆にあけて、他の飛び出し防止策を持って
引いていく必要があります。

なぜ二つ目のリンクは、
「ロールバー」が着いているかといえば、
犬の首輪とこのロールバー上部を極短いリードで接続して
犬の飛び出しを防ぐためです。
ネットなどあると、却って犬が暴れます。
このように開放的なのがペット用としては正解ですし、
このロールバーつきのものに屋根など設けるのであれば
そうするといいと思います。

一つ目のリンクのものを犬に使うのは
3輪車でなくとも相当無茶です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
犬用のトレーラーを探していると1つ目のリンク先の
タイプのものばかりがあるので、それが主流かつ
安全なのかと思っていたのですが、そういうわけでもないのですね。
大変参考になります。

こういったもののレビューなどはほとんどいいことしか
書いていないので、このような具体的なことを教えてくださると
なるほど、と思います。
飛び出す恐れがあるなんて一言も書いてありませんし。
(むしろ安全性を強調してます)
ですが、我が家の愛犬を見てみると、そうかもしれないと
思えます。

中~大型の間の犬ですので、しっかりとした「運ぶ」という
感じのものを選ぶようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!