電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後10ヶ月のチワワのメスなんですが、今まではそんなでもなかったのですが、朝方人の気配を外に感じると激しくほえる様になり困っています決まって朝方4時から5時なので寝不足気味です。自分たちは2階で寝ていますが、ワンコは1階で自分のベットで寝ています。良い方法はありますでしょうか?2階に連れてきて一緒にいれば大丈夫なのですが?
人の気配で吼えるので脅えているのだと思いますが?非常に臆病な子なので、、、、

A 回答 (2件)

10ヶ月ともなると、誰彼かまわず遊び相手にするようなこともなくなり、次第に

飼い主さん以外の人や、他の動物の気配に対して、過敏に反応するようになります。
明け方は静まりかえっているので、特にそうなりやすいですね。

性格の問題もありますが、散歩の時間や回数が少ない場合にも、よくあります
警戒心を解くためにも、なるべく人慣れさせたいですので、賑やかな通りも、うん
と静かな場所もいろいろ歩かせた方が良いでしょう。
意外に簡単に治ることもあります。

1歳前後や、性的に成熟するときに、一時的にそうなりやすいですね。
叱りすぎると、逆効果にもなりますし、いちいち起きてかまうと、それがクセに
なってしまいかねないので、気をつけてください。

>2階に連れてきて一緒にいれば大丈夫なのですが?

怖がっているのなら2階につれていけば、当然安心はするでしょうが、過度の
甘え癖がつくかもしれませんね。

飼い主さんが、玄関先や窓越しに誰かと大声でしゃべっていたりすると、イヌは
「敵を追い払っている!よし、アタイも・・」と思い込んでしまうこともあります。(#^.^#)
    • 0

Q、良い方法はありますでしょうか?

A、クレートに入れて寝室で寝かす。

一方で、人・犬・音に反応しないように社会的な体験を蓄積。
十分に社会的な体験が蓄積されると、クレートで独り寝を可能になるかと思います。
なお、無人のリビングでベッドというのはダメですね。
「一人ぼっち」ってのが丸判りですから・・・。

クレートに入れて寝室で寝かす。
 |
クレートで独り寝。

というステップがお勧めです。
    • 0