プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話しですが、お風呂場でたまに大便する事があります。そのまま排水溝の蓋を開けて流してしまうのですが、一度も詰まった事はありません。お風呂場とトイレの排水溝は同じところに流れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 >排水溝は同じところに流れるのでしょうか?


同じですが、地域によってはお風呂場の排水には屋外でトラップ桝の設置(通気を確保して)が義務付けられているケースがあります(大便の排水管にはトラップ桝は付けない)。この場合、トラップ桝は汚物を流す様に出来ていないので、詰まります。
 また、大便とお風呂の排水管は口径の規格が違います(一般的にトイレは75mm以上、風呂は50mm以上)ので、風呂で使用されているパイプが50mmの場合、大便を流せば詰まる可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/11/23 08:35

公共下水道ですか それならば同じところに流れ込みます


合併浄化槽方式でも同様です
単独浄化槽の場合は、風呂水はそのまま側溝等に流れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、有難うございました

お礼日時:2011/10/25 17:10

基本的に同じですが、風呂の場合は浴槽の下あたりに網目のフィルター(ごみ取り)が有ります。



ここは、髪の毛などで詰まることが有り、その時はそれを取り除くことになりますが、大便等はそこに詰まりやすいことは、頭に入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/10/25 16:25

最終的には同じですが(下水道の敷設方法によって違う場合もあります)、



屋内配管はわかれていることがあります(自治体によって定めが違う)。
風呂は雑排水でトイレは汚水排水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/10/25 13:00

同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/10/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!