アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピ本、読み物、小説、絵本、漫画、雑誌など、なんでも良いです。
キッチンについて、カトラリーについて、キッチンツールについて、でも構いません。

料理を作ることだけが目的ではないので、
見ているだけで楽しくなるような作品をご紹介いただけると嬉しいです。

**例として下記に私の好きな作品をあげさせていただきます**
「私たちのおべんとう」
「ずらり 料理上手の台所」
「haru-mi(季刊)」
「朝ごはんの献立」
・・・etc

A 回答 (5件)

★江國香織「温かなお皿」



今井美樹さん主演でドラマ化されています。


★井上荒野「ベーコン」「キャベツ炒めに捧ぐ」(←表紙が可愛いです)


以下はエッセイです。
(エッセイでもいいでしょうか?)


★石井好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」「バタひとさじ 玉子を3コ」


★石田千「きんぴらふねふね」

文体に少しクセがあるようで、
もしかして読みにくく感じるかも。
「月と菓子パン」というタイトルのエッセイも出されていますが、
こちらは料理とはあまり関係ないです。


★高山なおみ「日々ごはん」「チクタク食卓」

「日々ごはん」はたしか8巻くらいまで出ていたと思います。
途中までしか読んでませんが・・。
身辺雑記ですね。


★益田ミリ「最初の、ひとくち」

すみません、これは市販のお菓子に関するエッセイでした。
でもおもしろかったので。


★堀井和子「おかしの記憶をさがしにいく」

これも市販のもののエッセイでした。
写真が綺麗です。

粉料理研究家の方で、他に料理に関する著作も何冊かあったような気がします。
「朝ごはんの空気を見つけに行く」?とか。
昔読んだので記憶が曖昧ですが、
お洒落な本だったと思います。
写真はご本人が撮影されていたような。


★大橋歩「おいしいおいしい」「ふつうのおいしい」「テーブルの上のしあわせ」など。

イラストが沢山で、レシピつきの作品(「おいしいおいしい」)もあります。

「おいしいおいしい」は20年ほど前の作品ですが、
わりと最近文庫化されたと思います。


★酒井順子「食欲の奴隷」「丸の内の午餐」「ひとくちの甘能」ほか

料理とはあまり関係ないかも。


★森村桂「アリスの丘のお菓子物語」

可愛い表紙のイラストはご本人の手によるものです。


★山本ふみこ「朝ごはんからはじまる」「まないた手帖」ほか。

どちらも新聞連載のエッセイをまとめたもので、
言葉の使い方がちょっと独特です。
「厨仕事」とか「そも(=そもそも)」とか。
巻末に本人のイラスト入りレシピがあります。


★吉沢久子「老いのさわやかひとり暮らし(第三章「おいしく食べて元気に死にたい」第五章「残したいこころ・伝えたい味」)ほか。

細かいレシピは載っていませんが、いわゆる“おばあちゃんの知恵”満載で、
とても美味しそうです。


少し前に質問者様の別の質問に回答させていただいたときに、
「つむじ風食堂」をお勧めしていましたが、
この本はそれほど食べ物の描写は出てきませんでした。
お話の雰囲気がとても好きなので、つい挙げてしまいました。
もし購入されてお読みになっても、ご希望に沿わないかもしれませんので・・。
気になっていたので、この場で書けて良かったです。
それから、「春情蛸の足」ですが、
確かに食べものの描写が沢山で、お話もおもしろいですが、
会話が関西弁で、ストレート(あけすけ)な描写も結構多いです。
その点、読む人によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問者さまですね!またたくさんの情報感謝しております。
つむじ風食堂、まだ購入しておりませんでしたので、ではレビューなどの様子も見て購入を決めさせていただきます。ありがとうございます。
「バタひとさじ 玉子を3コ」、最近のhit作品でした。
ご紹介いただけていることがとてもうれしかったです。
癖のある作品、大歓迎です!
現在、おすすめいただいた「彼女のこんだて帖」を読んでいますが、小説とレシピ本の融合といった形でとても楽しく読ませていただいております!
今回ご紹介いただいた中では、「吉沢久子「老いのさわやかひとり暮らし」、「山本ふみこさんの作品」、「大橋歩さんの作品」がとても気になりましたのでとりあえず2冊購入させていただきました。
気に入れば順次買い足していこうと思います。
いつもありがとうございます!大変勉強になります。

お礼日時:2011/10/27 15:27

何度もすみません。


追加で

「向田邦子の手料理」

まだ買っていないのですが、
絶対欲しいと思っている本です。
今風のお洒落な料理じゃなくて、
ちょっと懐かしい感じの料理が載っている本のようです。
エッセイや小説は読んだことがあるので、
楽しみです。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062043173.h …

もう一冊、

http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/ …

まだ映画は観ていないのですが、
蒼井優さんのファンなので、
本屋で見つけて思わず買ってしまいました。
レシピ本ではないですが、
とても可愛い本です。

栗原はるみさんの本はあまり持っていませんが、
昔買った「栗原さんちのおやつの本」という本は気に入っています。
ちょっと小さめの本ですが、
簡単にできるお菓子が沢山載っていて、
色々作ってみました。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579203789/

先日NHKで栗原さんが出演された番組を見て、
久しぶりに本を引っ張り出して作ってみようかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報、ありがとうございます。
「向田邦子の手料理」amazonで見てみました。レビューの内容がとても素敵で、ぜひ読みたくなって思わず買い物かごに入れてしまいました(笑)
エッセイつきということで今からとても楽しみです。
前回の質問で見たかった映画、コアンドルでした!なんと解答いただきましてすっきりです!
私も蒼井優さんのナチュラルな雰囲気がだいすきです。

お礼日時:2011/10/27 17:16

私は料理研究家のケンタロウさんが好きです。



エッセイも出されているのですが面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もケンタロウさん、好きです。
飾らない人柄、遣込まれたキッチンツールたち、どれも魅力的です。
彼のレシピには目から鱗なことがよくあります。
2冊もっているのですが、エッセイにも興味あります!
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/27 15:21

「日本のごはん、私のごはん」


http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81 …
「お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%8D%8B%E3%81 …
「「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%88%86%E3%81 …
「「分とく山」の永久保存レシピ 」
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8E%E5%B4%8E%E6%B4 …

家にある本を何冊かご紹介
(時代がばれるな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードクッキングではなく、「昔ながらの丁寧な」調理法にとても興味があるので、「日本のごはん、私のごはん」を購入させていただきました。
レビューの意見を見ると、私が欲しい情報そのまんま!といった感じで感動しました。
大切に読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 15:20

・クッキングパパ(漫画)


詳細なレシピが載っている有名な料理漫画。
基本的に一話完結なので、どこから読んでも問題ないです。

・モーニング食(雑誌)
「モーニング」増刊として発行された新雑誌です。
食に関するあらゆる漫画が載っています。

・空想お料理読本(読み物)
漫画やアニメに出て来る料理を実際に再現している本です。

こんなところでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モーニング食、気になります!
ぜひ調べてみようと思います。
なんで漫画にでてくる食の描写ってあんなに惹かれるのでしょうか・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!