dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オーディオテクニカPRO35のマイクの電源でAKGのB18は使用できませんか?AT8541はあまりにも高価すぎて。当方尺八の集音用に使用したいので、ネットでPRO35を購入、しかし電源がいることが後で知りました。どうしたらいいのか困ってます。良いお知恵を拝借したいです。

A 回答 (2件)

ローランドキューブ30XL はギターアンプですよね。

ギターアンプは当然の事ですが、エレキギターに特化した作りですので、
少々問題あります。
・入力インピーダンスが高いので、マイクを接続しても充分な音量が得られ
 ない場合があります。
・音を実際に出して見ないと解らない面がありますが、尺八の澄んだ音色は
 無理かと、ただ音質の好みは人によって違うので気にいる場合もあるので
 難しいところですが・・・

ローランドキューブ30XL を購入前でしたら、ヴォーカル用とかカラオケ用
などの、マイク接続用の機器を、御奨めしますが。
    • 0

・使用出来ます。

ネット上の画像では、PRO35のコネクターが確認出来ませんでした、
 XLRコネクターで在る事を確認して下さい。

供給電圧がAT8541は48ボルト、B18は18ボルトなので、マイク
出力が小さくなるかも知れませんが実用上は問題ないと思います。

ファンタム電源がないとコンデンサーマイクは動作しません。
ファンタム電源の必要のない、エレクトリックコンデンサーマイクが
あるので購入時には、注意が必要です。

半田付けが出来るなら、ファンタム電源は自作出来ます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/508 …
私は、この電源で自作スピーカーの周波数特性を測定してます。
費用は2000円+手間賃です。

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AKGB18を早速購入いたします。一安心です。どうもありがとうございました。
当方尺八をアンプで音出しをしたくて購入したんです。
構成は、尺八→PRO35→AKGB18→ローランドキューブ30XL なんですが、大丈夫ですよね?