プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォーの女子です。
高2の時から、コンタクトレンズをはめて頑張っていました。
でも、元々目が敏感で、ずっとゴロゴロしていたり、充血したりして
苦痛だったので、30歳くらいで、メガネ派に変えました。
でも、最近、やっぱりコンタクトにして、素顔でいたいと思い、
コンタクトレンズをつけるために、目を大事にしようと思っています。
今もはめていますが(使い捨てのワンデイタイプ)、今日は珍しく調子がよく
痛くもなく、快適です。
ぐっすり眠ること、パソコンやテレビを控えること、など色々目の為にしたいと思いますが
ほかにどのようなことが、丈夫な目を作るでしょうか?
例えば、食べ物とか、何かいいことがあれば教えていただきたいと思います。
ちなみに、視力は両目とも0.04くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんちくは。



>>今日は珍しく調子がよく痛くもなく、快適です。

いや。。。怖いわぁ。。。
だって、「今日は」だもの。。。今日は。。。


一切記載がありませんが、眼科には行ってますか?
コンタクト常用者の方は、行くべき場所です。

角膜内皮細胞の検査って分かりますか???
コンタクトを長年している方にとっては、これはかなり重要になってくるものかと思います。


>>ほかにどのようなことが、丈夫な目を作るでしょうか?

丈夫な目!はいいですけど、現状の目を把握するのも大事ではないでしょうかね?

「今日は」って言うほど、普段痛いのは。。。既に問題な気がしますよ。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
「怖い」と思われるくらいなのですね。
思わず、この回答を読んですぐ、コンタクトを外しました。
「痛い」というより、違和感が常にある、ゴロゴロするといった感じです。
たぶん、普通より目が弱くて、コンタクトレンズは向いていないんでしょうね。
眼科には行っていて、以前は角膜に傷がありましたが
今は点眼薬のお陰で治っています。
でも、コンタクトもほどほどに、メガネと上手に付き合おうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 13:31

コンタクトは目に良くありません。


長く使用すると角膜が薄くなると思います。
私は20年使用し、角膜がかなり薄くなりました。
今はレーシックにより快適です。
自分の目が悪かったことなどすっかり忘れていました。
角膜が普通なら何度かレーシックを受けることができるそうです。
レーシックのため検査するまでわかりませんでした。
コンタクトにする必要のないときはメガネが良いと思います。
帰宅したらなるべく早く外すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
角膜は、今は綺麗といわれますが、
薄くなるのは怖いので、コンタクトもほどほどにしようと思いました。
レーシックは身内が賛成しないのと、
私もそこまで受けようと思わないのですが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 13:34

コンタクトの種類によっても付け心地はだいぶ変わりますよ。


色々な種類のコンタクトは試されましたか?

私がお勧めなのは、DAILIES AQUAです。
レンズに含まれる水分量が多いため、ドライアイの方でも
痛みが少ないです。
私の友人もDAILES AQUAに変えてから調子がいいそうです。

また、ハードタイプよりもソフトタイプの方が痛みは少ないと
思われる方が多いです。

食べ物としては、↓辺りが目にいいです。
ビタミンA群:うなぎ、ニンジン、ホウレンソウ、卵黄
ビタミンB群:ワカメ、豚肉、ピーナッツ等。
ビタミンC群:ブロッコリー、レモン、イチゴ、ピーマン

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトにも色々あるんですね。
DAILIES AQUAって、見てみようと思います。
ドライアイでもあるんので、調子がよくなればいいのですが・・・
でも、コンタクトで頑張るより、メガネと上手に付き合おうと思いました。
食べ物もビタミン類がいいのですね。
それを意識して摂ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!