プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 フルタイム働いている主婦です。(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。 健康の為にも食事はなるべく1汁3菜を心がけて きましたが、最近手を抜く事が多く、カレー、丼、鍋、そうめん等の単品になってきています。
お惣菜に手を出してしまうともっと怠けそうなので買わないようにしています。
休みの日位はとちゃんと作るようにはしていますが、
皆様はどのようにされていますか?

似た境遇の方アドバイスください。
よろしく御願い致します。

A 回答 (6件)

私は子持ちの兼業主婦です。


私もフルタイムですが、帰宅は18:30頃。
保育園のお迎えに行って、即帰宅です。

夕食は、前日の夜か当日の朝調理したものを温めて、が基本です。
(調理している時間、とても子供が待てないため)
炒め物、焼き物はなるべくできたてを食べたいので、
煮物系が多いです。

あとは、~5日くらい日持ちする副菜(小鉢向け料理)は土日にまとめて作ってます。

そんな感じで大体「メイン+汁物(+小鉢)」か「メイン+小鉢」って感じです。

育児休暇中はもう一品多かったかな。
で、仕事復帰する前に、「仕事復帰したら当分料理も手抜きになるからヨロシク」って言っておきました(笑)。

単品が多くなってきたとの事でしたが、例えばカレーの時にサラダは…
もしかしてカレーだけ?ですか??
・・・そうめんだけ?
もしそうだったら前日にでも日持ちする副菜を作っておいてプラスしたらいいのでは^^
1品って味気ないですもんね。明らかに手抜きっぽいし。

お互いほどよく手抜きして頑張りましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>単品が多くなってきたとの事でしたが、例えばカレーの時にサラダは…
もしかしてカレーだけ?ですか??
・・・そうめんだけ?

書き方が悪かったです。すみません。サラダつけたりスープつけたりはしてます。

「ほどよく手抜き」 いい響きですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:46

私もフルタイムで、旦那は料理がからっきしなので帰ってから作ってます~。


うちはパスタ率が異様に高いかも(笑)
とりあえず、私も考えてみれば総菜系はほぼ買わないですね。

なんせ作る時間が限られるので、ネットでレシピサイトを覗いては
20分程度で作れるおかずのレシピをピックアップしてます。
同じような材料でも色々アレンジが出来るので助かってます。
有名な所ではクックパッドとか、E・レシピとか
キッコーマンのホームクッキングレシピなんかも重宝してます。

あとは、買物する時にある程度メニューを決めうちして材料を買うので
冷蔵庫の中は結構スカスカかも…^^;
そのかわり冷凍庫は冷凍うどんやすぐに出来る牛丼の素、肉類、
多めに作ったカレーやシチュー(1ヶ月くらいは保存可)などでパンパンです。
どうしても疲れて作りたくない時は冷凍してるものでしのぎます(笑)

ちなみに凍らせたカレーやシチューはレンジは使わずに
朝に冷蔵庫へ移してある程度解凍しておき、
食べる前に鍋にそのまま入れて水を少々加えて温め直します。
その方がレンジでチンより美味しいので。

凝ったお料理はやっぱりゆっくり出来る休日に楽しみます♪
お互い忙しいと思いますが気楽に頑張りましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタ率高いの分かります!

やっぱり冷凍しておくというのは効果的なのですね

ご回答よろしく御願い致します、

お礼日時:2011/10/29 22:48

>フルタイム働いている主婦です。

(子供なし) 帰宅平均時間は私:20:30 旦那:23:00です。

うちとまったく一緒ですね~^^
私もお惣菜嫌です。おだしの素もムリ。
今からの時期、お鍋ができるからお野菜もとれるし助かりますよねw

主人はなんでも食べるタイプなので何も言いませんが、
似たようなお料理が続くと自分で手抜きな気がしてくるので、
カレーは月一回、お鍋は週一回ぐらい、とか間隔をあけてます。

私の場合は、食いしんぼうなのもあり、お料理する、というのが一日の楽しみで、
仕事のストレスの解消になってるので苦にならないんですが
常に新しいお料理を作ってみよう、とか旬のものが出たなー、なんて
楽しんでしまうのがやっぱり一番な気がします。

帰宅して、お米を研いで、お味噌汁のお出汁をとりながら
さーなにつくろーって感じです。

でもいくら料理好きでも一品は簡単にできる品にしています。
冷奴とか、厚揚げを焼いただけ、とか、和え物とか。

だいたい夜遅くに食事するので、豪華に作っても太ってしまうため
最近はメインのお肉やお魚は少なめで、野菜料理中心になってます。

あと私は平日は調理器具の片付けまではしますが、
食べ終わった食器の片付けは主人がします。

でないと片付けがめんどうでお皿数を減らしてしまいそうなのでw
お互いがんばって夕食を楽しみましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ境遇の方のご意見心強いです。
料理が好きな方って憧れます。
私はどちらかと云うとあまり好きではない方です(笑)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/29 22:44

私も働いている時、帰宅は21時でした。


旦那と帰りの時間がわりと近かったので、待ち合わせをして 外食三昧でしたよ。
休みの日に、野菜たっぷりでしっかり手作りしていました


今は育児中で大した外食もできないので、あの頃の外食三昧もいいコミュニケーションで楽しかったな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

〉今は育児中で大した外食もできないので、あの頃の外食三昧もいいコミュニケーションで楽しかったな。

今しかできない事もあるのですね。外食も今の内に色々食べにいってみようかなという気持ちになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:41

ご立派ですね~


タイトルを見た瞬間、ぎくっとしました(笑)

今は育休中なので、下の子の妊娠中の話をすると、
子どものお迎えがどうしても18時半になってしまうので、家に帰ってすぐに食べられるように、基本的には朝下ごしらえをしておいて(もしくは調理済みにしておいて)、火だけ通して食べる、という感じです。
メニューも、カレー、ハヤシライス、シチュー、野菜炒め、中華丼、鍋物・・・などの、鍋一つでたんぱく質も野菜もたっぷり取れるような単品ものです。寝坊して用意ができなかった日は、お惣菜を買って帰ります。

上の子の産休・育休中は、一汁三菜作ろうと頑張っていたなぁ。ちょっと懐かしいです。
ちなみに、上の子の妊娠前は、料理をするのは月に数回、レベルでした。。 お互い仕事が夜遅くまであるので、家で夕食を摂っていなかった、というのもありますが。

上をみたら、もちろんご立派な方はたくさんいらっしゃるかと思いますし、下の人間を見ても参考にはならないかと思いますが、少しでも安心?していただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児はとても大変だろうなあと思います!

とても心強いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:39

フルタイムではないですが、結構忙しく生活している主婦です。



私は朝、1~2品作り(煮物、味噌汁、サラダなんか)、夜メインを作るといった感じです。
煮物なんか2日分作ったりしています。
(2日同じものでも、メインだけよりはいいかなぁと。。。)

お惣菜に頼っていないなんてすごいですよ!

お休みの日にハンバーグ作って焼いて冷凍したりとかもしています。

大変ですが、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から煮物等作れるのが凄いです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!