アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に名札を付けて得する場合よりも、損する場合の方が頭に浮かび夜も眠れません。どなたかこうだからこっちにするべき、とハッキリと教えてください。

A 回答 (9件)

孫の行ってる学校では、最初の1週間だけでした。

これは、担任の先生だけでなく、すべての先生が生徒の名前を覚えるためだったようです。学芸会の最後は全学年一同舞台に。子供はクラス毎に並ぶず、無造作に集合。そこで、舞台傍にいる先生が一人一人前にいる子供から順番に名前をマイクで呼びあげ、お母さんに。最後の一人まで名前を間違えられた子供はいなかったです。一人の先生がすべての生徒の名前と顔、それにお母さんの顔まで知っているのに、はっきり言って驚き、孫をこの学校に預けてもよかったと感じました。
私など顔と名前が一致する人は50人が限度。小学校低学年や幼稚園の先生って、1週間で同学年すべての生徒名と顔を覚えられる特殊才能が必要と思い知らされました。その意味で最初1週間は、校内での名札は必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教師が生徒全員の名前等を暗記せねばならないのは、たしかに大変でしょう。多分その他の仕事内容が画一的で有るから、時間が取れるのかとも思います。名札について教師自らが「無くなっても良い・無くすべき」と考えている場合も少なくありません。近所づきあいが無くなってきたこのご時世、親がボーッとしていては、子供を巻き込む事件事故は減らないですね。

お礼日時:2011/10/29 17:16

> 子供に名札を付けて得する場合よりも、損する場合の方が頭に浮かび夜も眠れません。



こんなことが気になって夜も眠れないなら、病院に行くべきだと思う。


そういえばこの間は制服でしたが、その手の趣味があるのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7097295.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その手の趣味?お前どんな発想しとんねん、もう私の質問には回答を入れないでください。

お礼日時:2011/10/29 01:14

 まずは最初に名前を友達同士、先生が覚えるため。

クラスだけなら担任の先生が覚えるが全校生徒全部を覚えるのは難しい。
 学校から離れての学習で、どこかに行ってしまう子どももいる。ご近所から学校に連絡しやすい。
泣いてばかりで名前も言えない事も多い。

 わが子の通う小学校は、低学年ではつけて居るかな。高学年になるとさすがにつけて居ない。

 それと、名札があることで、悪さもしにくいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供の悪さなど、大の大人が介入するものではありません。問題は悪意を持った大人が子供に接近することです。

お礼日時:2011/10/29 00:57

自分の名前に誇りを持つ人間は、たとえ子供でも、名札を損得などでは考えないと思います。


また、自分を意味する言葉である「名前」には、全ての人が誇りを持つべきでしょう。

安全上の配慮等は、「それはそれ」として、対策すれば良いことです。

アフリカのある部族は、自分の本名がバレたら、呪術に悪用されるため、本名を隠すそうですが、そう言うタブー(禁忌)は、未開であるほど多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだまだ日本も未開の地なのでしょう、卒業アルバムの電話番号・住所付きのものが、高値で売買されております。せっかくですから、そろそろあなたも誇り高いお名前を、プロフィールで公開してください。

お礼日時:2011/10/29 00:54

小学生の頃は 名札に限らず、持ち物には大きく記名しているものもあります。


私は 子供たちに 名前で声をかけられても 本当に誰と分かる人以外は 口をきかなくていいと指導していました。
少々無愛想な子と思われても事件に巻き込まれるよりかはましですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大きな事件だけではなく、小さな事も合わせますと、子供には常に危険がついて回っているようです。先だっての小学校の運動会の日、混雑にまぎれて女子便所に入っていた男がおりました。警察にしょっ引かれていきましたが、新聞にも載りませんし、ただ、その者が精神異常者であることだけ当局者から連絡があった次第です。近所に何者がいるやら事が起こってからでないと分からない事を考えますと、知らない者を無視するのは当然で、少々知っていても、挨拶以上の会話はしないほうがよろしいですね。

お礼日時:2011/10/29 00:46

名札って、担任以外の先生が、児童を指導する時に便利かも……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。担任以外の先生が何の用があって指導するのでしょうか。出しゃばった教師の利便性に気を払うより、子供の人権に気遣いを回した方がよろしいかと思います。

お礼日時:2011/10/29 00:26

登下校時は名札を裏返せばいいと思います。

裏返すかランドセルに入れるか。

私の中学校の頃はクリップと安全ピン両方がついた名札で、制服のポケットのところに名札をクリップで挟んでいて、登下校時は裏返すようにしていました。全員。

今は変質者や痴漢が多いですからね。私も小1のときはじめて痴漢に遭いましたよ。今思い出すとぶん殴りたいです。あとは、○○ちゃんって言うんだね、と言ってコンビニに連れて行かれて色々お菓子を奢ってもらったことがありますね。気持ち悪かったです。

名札の裏が住所とか色々書いてあって見えるようになってるなら、そこに画用紙か好きなアイドルの写真でも入れればいいと思います。

工夫でなんとでもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。工夫の最終型として我が家では、名札をはなから付けない、という所で決着しました。

お礼日時:2011/10/29 01:23

名札のメリットってなんでしょうね…私もデメリットしか浮かびません。


特に幼児や児童が名札をつけていると、名札を見て変質者が幼児児童の名前を呼び、子供が「あれ?知ってる人だったかな?」と安心して近づいていってしまう。

という話が有名になり、名札を廃止する園や学校も増えましたね。


それ以外では私服学校の場合胸元に穴が開くためすぐ服がダメになってしまいます。
不経済ですよね。
バッジ型もあるようですがすぐに外れてしまい、失くす度に買うことになります。
不経済ですよね。


まあ、完全に無いということになるとあまり親しくないクラスメートの名前を呼ぼうとしたとき
「ごめん、誰だったっけ…」
となりそれはそれで気まずい物になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知らない人にわざわざ名前を教える事にもなりますので、この場合は利便性の前に、まず個人情報の保護の方を優先させるべきでしょう。成人女性でもいろいろと被害の絶えない世間ですから、子供はさらに要注意でしょう。

お礼日時:2011/10/29 00:15

得するにしても損するにしても


それほど大問題とは思えません。

「どっちでもいい」ということに
しませんか。

わからないことはわからないままに、
あいまいなことをあいまいなままに
することも、立派な解決法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あいまいにしておいて良いものと悪いものがあります。この件は、ハッキリと付けても付けなくてもどっちでも良い、親に任せる、というのが妥当であると思います。

お礼日時:2011/10/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!