アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで新規の方にいたずらされました。
そのせいで(多分)、ID利用停止にされてしまいました。
そのようなことが出来るものなのでしょうか?
また、どうすれば利用再開出来ますか?

■経緯■
当方の出品物に新規の方が即決にて落札。
新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。
注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。
その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録削除処理される。
ヤフーオークションより「利用停止のお知らせ」とのメールが届き、「お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。」とのことで当方のIDが使えなくなる。

以上のようなことがありました。

取引中の別のオークションが1件あり、取引ナビが見れない状態になったため、大変困っております。
(当方出品者。タイミング悪く、ちょうど落札者から振込があった直後に利用停止になりました。先方に電話番号を連絡してあるので電話してきてくれればいいのですが、お金だけ頂き発送出来ない状態です。(取引ナビから住所氏名が確認出来ないため出来ない)

どうして利用停止になったのでしょうか?
現在ヤフーに問い合わせ中ですが、回答まで最低2、3日、もしかしたら1週間かそれ以上かかるかもしれないし、
落札者様をお待たせするのも申し訳ないので、何か出来ることはないかとこちらにて相談させて頂いております。

利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか?

また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。
このまま失効してしまうのでしょうか?

さらに、いたずらにて即決落札されたオークションですが、落札後本当に1分、2分もかからないままに停止様態になってしまったので、落札者削除の処理が出来ませんでした。
ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか?

分かります方、どうぞご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

オークション開催は場の提供です。


落札者に問題があると証明されればIDは復活するはずですが
損害があったかというと
これはオークションの妨害行為であって被害者はyahooです。
ですので質問者のID復活はそれを待つしかなく
これについては保証もないかと。

振り込み後品物を発送できない責任はyahooにあります。
振り込みがあったことを質問者がyahooに伝えたら
現在の状況をyahooは落札者に伝えているはずです。
そうでないと配達が遅くなって損害があった場合
場の提供者としての義務を怠ったと
落札者から損害賠償請求をされる可能性があるからです。

実際に取引が成立しない場合において
本来落札者削除が出来るはずなのに(出品者の権利として)
システム上の問題で出来ず
連絡しても落札者削除をしてくれなかった場合。
これに手数料を取ることは
アダルトサイトの退会金と同じく違法であると思われます。
「こんなことがある」と詳しく説明しない規約そのものが無効です。
オークションのガイドラインにも書いてないです。
もし取られるようなら請求すべきです。

まあおそらくそんな事にはならないはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。
大変参考になり、また多少安心することが出来ました。

お取引中の落札者の方にヤフーが現在の状況を伝えてくれているのであればいいのですが、
どうなんでしょう、それほど長くかからないと思っているのかもしれません。

アダルトサイトの退会金にもそんなことがあるのですね。
そんなことにならないよう、今は祈るのみです。

お礼日時:2011/10/29 12:56

>どうして利用停止になったのでしょうか?


いたずらはともかくファーストメッセージで連絡先・名前を教えないというのを連絡され確認したのかもしれません。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
これに違反する可能性もありかもしれません。(濃厚?)

>利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか?
これは今はできないと思います。

>また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。
このまま失効してしまうのでしょうか?
ID削除になれば失効です。
残念です。

>ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか?
取られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
分かりやすく回答頂き、助かりました。

新規でも質問からの連絡があったり、普通に評価のある方だったら、ファーストメッセージで連絡先を伝えているのですが、今回は新規の方で連絡もなかったので、用心しました。
が、普通に連絡を頂けたら、セカンドメッセージではお知らせしようと思っていましたし、実際そうしました。
が、いたずらされてしまいました。
このいたずらした方は当方の出品物と同じ商品の出品物にもいたずらをしているようでした。
どれくらいの値段設定にしようかと同じ商品を検索してその入札履歴を見ていたときに分かりました。
ですので、用心していたのですが、このような結果になってしまいました。

ID削除にならないことを祈るのみです。

お礼日時:2011/10/29 13:05

とてもお困りだと思います。


ヤフオクでは短期間に別々の新規IDに数個の悪い評価が付けられると自動的にIDが停止になってしまうんです。
それを知ってやったんですね、その落札者は。とても悪質ですね。

ヤフーに問合せしたのならそのうち返事がきますが、定形文が送られてくるだけです。
今までガイドライン違反などしていなければ、停止解除となるかもしれませんが、心当たりがないのにこのまま停止解除されないという事もあります。
酷い話ですが、停止のままでしたら、手数料も取られて返して貰えません。

現在お取引中の方は停止になって驚いていると思います。
とりあえず停止中は自己紹介の欄しかいじれないので、事の成り行きと自分のフリーメールアドレスを書いて、ここに連絡下さいと記載する事ですね。
掲示板もこちらから書き込む事はできませんので・・

そしてヤフーには取引中の人がいるから取引ナビだけは今すぐ閲覧させてくださいと言えば、見せてくれると思います。

停止解除されるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

短期間に別々のIDから数個の悪い評価で自動的にID停止…
初めて知りました。
知っていたら即決出品していなかったのに。
何故停止になったのか、IDを不正使用されたのか?ウィルス?ハッキング?と、
直後は大変不安だったので、理由がわかりスッキリしました。

先ほど、ヤフーからとりあえずの返事がきました。
時間がかかるからもうちょっと待てという内容の。
おっしゃるとおり定型文で(笑)

本当にお取引中の方にはご迷惑がかかってしまうので申し訳ないばかりです。
幼児用品で季節モノ(秋~冬)であり、しかもその方も即決落札して頂いたので、すぐにご入り用だと思うのです。
ナビと掲示板は試してみて既にダメだったので諦めていましたが、自己紹介の欄をというのは盲点でした。
アドバイス頂いたとおり、いじっておきました。

ヤフーからは取引ナビも見せられないとのことでした。
落札者様がすぐにID停止に気付いて、既にご連絡してある電話へかけてくれるか、自己紹介欄に気付いてくれることを祈るしかありません。
停止解除はまだまだ先のようなので・・・

>停止解除されるといいですね。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 13:25

ひょとして落札されれば買っていただけるなんて思っていませんでしたか


住所などの連絡先を教えなくても振り込んでくる人はいますよ,ただ振り込む
前提は連絡先の住所,名前,電話番号などを聞いてからでないと振込み先は
教えるべきではありません,なぜなら相手と連絡がとれなくなることは予想
の範囲以内ですよ

<その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され、速攻評価を「非常に悪い」とされ、すぐにそのIDは登録<削除処理される

相手は取引をするのが不愉快という心情でもあるにもかかわらず
故意に落札しているわけですから,相手が何を意図しているのかは
見え見えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

過去のお取引において、落札されても連絡がないこと、数回ありました。
落札はお取引のスタートですからね、その後色々あるのはおっしゃるとおりです。

>住所などの連絡先を教えなくても振り込んでくる人はいますよ
過去に何度かありました。
もちろん振込先は落札者様の連絡先を聞いてからにしているのですが、
送料も商品出品時に記載しているし、ヤフーかんたん決済での支払いも可能にしているので…

落札後、すぐにかんたん決済にて入金、その後落札者様から連絡先&支払いましたのご連絡。
よっぽど急いでいるんだなとすぐに商品をお送りしましたが、トラブルの元ですよね。

今回最初にいたずらされた商品はプレミアム会員でないといけない5000円以上の商品でした。
ヤフーに会費を払ってまでいたずらって・・・

今回ご回答頂いた良識ある方ばかりならいいのですが、色々な方がいるものですからね、
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/10/29 13:42

>その直後、別の新規ID数個に他の出品物をいくつも即決落札され



↑これ。これが原因。
ヤフオクは、一度に7個悪い評価がつくと一時停止になるんだよ。
つまり、これ、通常オークションであれば避けられたことなんだけど、
即決だから相手の評価なんか関係なく即落とされちゃう。
要は、相手の評価は関係ないの。
評価100の奴でも、あなたの商品を「即決」で7個以上落札→雨評価、
これでも同じことが起きます。
私は他のサイトでは即決で出品してるけど、これがあるからヤフオクでは即決は付けないことにしてます。

>利用再開する(せめて、取引中のナビだけでも見る)ことは出来ないものでしょうか?

既に事情はヤフオクに話してますよね?
通常であれば問題ないことなので再開は可能なはずです。
新規であること、即評価を付けていることからも概ね大丈夫なんだけどな、このパターンは。
ただそうはいっても、判断するのはヤフオクなので100%大丈夫とは第3者には言えません。

>また、ヤフーポイントも1万以上貯まっていたので、非常に痛いです。
>このまま失効してしまうのでしょうか?

何の関係もない話ですよ。Yahooポイントは。
そのまま使えます。

>ヤフーに落札手数料を取られてしまうのでしょうか?

この点は、ともかくYahooがどう判断するかによって違ってきます。
解除されずにこのままなら手数料はかかるでしょうし、
解除され、評価も元に戻してもらえたなら落札そのものなかったことにしてもらえたはず。

なんにせよ、Yahooがどう判断するかによります。
回答を待って納得いかなければ再度Yahooに連絡しましょう。

ただね、これはあくまでも個人的に思うことですが
>新規の方は事前に質問欄にて連絡をと記載しておいたにもかかわらず、連絡無しで落札。

質問から連絡して何か大きく変わるか?かなり疑問です。
だって質問からはちゃんと連絡してきたとして、肝心の落札後にボロボロだったら
無意味では?
私は新規でも他の人と同じように取引進めますが、今までの経験上、
こういう一文書いてる人ほど結局もめてる気がする。

>注意して対応に望んだ(ファーストメッセージで連絡先・名前を教えない等)が、
>その対応が気に入らない不愉快だといちゃもんをつけられ取引中止の連絡を受ける。

これだけで取引中止にする落札者の神経も理解できないけど、
あなたの神経も理解できません。
注意っていうけど、最初に礼儀としても名前を名乗るのは当り前の事だと思いますが。
こういう出品者も増えてるみたいだけど、そうまでして神経すり減らすなら
楽オクの匿名配送の取引でもすりゃいいんですよ。
誰に教えたってあなたの名前や住所になんか興味無いんだよ、
ヤフオクの場合はいまだに先振りが主流。
落札する側はお金を払って住所も先に知られる。
なのに、出品者は名乗りもせず金だけ払えと連絡してくる。
不安に思わない方が不思議だけどね。

少し考えた方がいいよ、あなたにも多少の非はある。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
非常に分かりやすく、また的確にご回答頂き、大変参考になりました。

たしかちょうどピッタリ7個でした、即決出品をしていたのは・・・(泣)
他にもいろいろと出品していたのですが、即決設定はしていませんでした。
1個2個ならば、悪い評価つけられるくらいで、停止にはならなかったのに。
当方も知っていたら、即決設定しなかったのにと悔やまれます。
(オークションヘルプや規約、ガイドラインなどのどこにも書いてないですよね??)

ヤフーポイントはIDにくっついてきているので、このIDが停止→ヤフーの他のサービスも使えないと思っていましたが、そうなのですね!
試しにヤフーショッピングでウィンドウショッピング→買うフリをしてみました。
最後の注文の確認ボタンを押していないのでそこで弾かれる可能性も残っていますが、とりあえず途中までは操作できました。
でも、ID停止状態でも使えるとのことかもしれないですが、ID削除となったら・・・やっぱり失効なのではと不安です。

質問欄からの事前連絡で、少なくとも事前にちゃんと商品説明を読んだかどうかが分かります。
なければ読んでいない、もしくは読んでいるけれど取引するつもりがないと判断できます。
もちろんそれだけで取引するかどうか決めているわけではありませんし、
その後のナビでの対応のほうが大事だとは思っています。

今回はファーストメッセージでは連絡先をお知らせしませんでしたが、
落札者様からきちんと連絡があればセカンドメッセージでお知らせするつもりでした。(実際しました。)
もちろん振込先も連絡していないので、名乗ってもいないのに振り込めといっていたわけでもありません。

今回の方は連絡先を教えなかったから怒ってというわけではなく、最初からいたずら目的だったのだと思います。
同じものを別の方が出品していたのをいくつか見ていますが、その入札履歴に同じいたずらをしたIDがあり(落札者)、それと競っていたID数個が登録削除済みとなっていました。
値を一気に吊り上げ、一般の入札が入らないくらいにして、キャンセル。
次点、さらにそのまた次も削除済み、またさらに次の方となると金額は数百円。
結局、その出品物は新規の方お断りと注釈を入れた上で、再出品になっていました。
(その出品者は即決の出品物を持っていなかったので当方の二の舞にはなりませんでした。)

怪しいと思っていたのですが、完全にいたずらだと断定もできず、
2つも3つも欲しいからたくさん入札していたとか、新規というだけで出品者に断られてしまったとか考えることも出来たので、落札後即削除はしなかったのですが・・・
5000円以上の商品だったので、ヤフーに登録料払ってまでいたずらをするというのも考えにくかったので。
いたずらされてもID停止になるなんて思わず、悪い評価が数個付くだけと思っていました。
個人情報悪用の可能性もあるので、それで連絡先も最初からは教えなかったのです。
長くなるので相談時に記載しなかったのですが、全部お話しないと的確なアドバイスは出来ないですよね、すみませんでした。

当方は落札でも参加していますが、
おっしゃるとおり時々います、苗字だけ名乗って、連絡先を教えてくれないまま、振込先の連絡をしてくる方。
教えて貰ってから入金するようにしています。
本当にマナーのない失礼な出品者も多いですよね。

ヤフーの判断を待つことにします。
いつになるか分からないので、動きようがなく、非常に不安ではあるのですが。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!