プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和35年ごろの、巡回映画で見た、題名はたしか「たずこちゃんの、新聞日記」とかいう映画に
こころあたりの方、もしくは詳しくわかるかた、いらっしゃいませんか?その後、たしかテレビで一回
放映されたような気もします。最後に、主役の女の子が、肺炎かなにかで亡くなり、学校のみんなで
浜辺の歌を歌う場面が印象的でした。一緒にみていた、学校の先生が泣いていたのを覚えています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も父が出演していた、1930年の学校巡回映画を探しています。

東京日日新聞社映画課編の教育映画の目録があるらしいことはわかりましたが、まだ見てはいません。
また、東京近代美術館フィルムセンターには、若干教育映画の保存もあるようです。
実物に出会えるかはわかりませんが、あきらめずに辿っていこうと思っています。
父の映画を探す過程で「たずこちゃん・・・」を見つけたらまたおしらせしますね。
回答になってないかもしれませんが、思い出は心の財産だから、お互いに大事にしたいとおもって返答させていただきました。
    • 0

いまから50年以上も前。

巡回映画というのは、劇場で上映される商業映画と
違って、例えば、配給リスト、のようなものは存在
しません。なぜなら、多くは、町内会の会長やら
学校の行事担当者、先生などが、直接、多分16ミリ
配給会社と交渉して、観客ナン人で、いくらで
上映をホール、講堂、公民館などでするものです。

恐らく、何千万円かかろうが、お支払いしますので
なんとか、私が生きている間に、どうしても見たい
ので探してください、というのでしたらガンバルのですが
多分、もし見られたら、無料でお願いします程度でしょうから
探すのは困難でしょう。

全国の国公立図書館視聴覚室または、東映教育映画部へ
手紙で(電話ですと多くは断られます。忙しいのに得にならないことはしません)
問い合わせてみて、もし、存在していたとしても、北海道や九州では‥ということになり
最後は、あきらめる、ということになりそうです。

つまり、商業映画と違い、教育映画、記録映画は、まず
二度と見られない、と、思っていたほうが、よいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これでふんぎりがついたような気がします。