アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この度はお世話になります。

この間、ものすごく久しぶりにドラクエ3をやろうとしたら、
なんと冒険の書(データ)が残っていました。
購入時から20年くらい経っています。
友人らは「有り得ないことだ」「バッテリーがもつはずがない」と驚嘆。

そこで質問なのですが、
(1)20年前のファミコンカセットのバックアップが残っているというのは、
「ごく当たり前にありえること」ですか? かなり珍しいことですか?

(2)今さらながら、いずれバッテリーが切れてしまうのが惜しくなりました。
ここに収められた「冒険の書」を、なんとか取り出して、
たとえばパソコンなどで保存することは可能でしょうか?

なんだか、的外れな馬鹿な質問だったら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

(1)コイン型リチウム電池は放置状態でさえ自己放電されて2、3年で電圧が50%を切るので、かなり珍しいといえます。

リチウム電池は一次電池で充電されることがありませんから、ファミコンで遊んでも遊ばなくても大体同じくらいで切れます。
充電されるものは、コールドキャパシタ等の充電されるものですがドラクエ3は安価なリチウム電池だったと思います。

(2)グレーな方法を使うならデータの保管はできます。
カメレオンUSBという電子キットにファミコンカセット用インターフェースを接続し、パソコンからUSB接続でカセット自体のROMの吸出しも、セーブデータの吸出しも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごい。

自分は、中古でファミコンのソフトを購入しますがデータが残ってることありました。ドラクエ4購入した時にデータが3つ残ってました。残念ですが、けしました。
3も遊んだが、問題なくセーブ出来ます。
そんな簡単に電池なくなったりしないと思います。
    • 0

(1)普通に考えれば、20年だととっくに切れていてもおかしくないので、珍しいと言えば珍しいと言える。

実際、自分の友人の持っているファミコンソフトの電池はとっくに切れていて、電池交換もやっている。当たり前のようにありえることではないけど、全くありえないことでもない。例えば、うちにあるドラゴンボールZのファミコンソフトだけど、全部電池は切れていない。ドラクエ3よりは後の物だけど、こちらも約20年経っているソフト。

(2)可能かどうかの話だけなら可能。別途専用機器が必要だし、若干ハードルも高め。その上、グレーからブラックな利用法が多いため、ここで詳しいことは書けない。どうしても知りたければ自分で調べてもらうしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(1)分解すればわかるけどコイン形リチウム電池でバックアップしているので保存状態で左右されるけど、頻繁にファミコンに挿して電源供給していたらデータが残っている可能性は高くなる。

「ごく当たり前にありえること」ですか?と言うと当たり前とは言えない。かなり珍しいという事ではなく運よく残っている人もいるレベル。

(2)そんなもんは売っていないから自作できる知識と行動力があるなら可能。クレクレ厨なら無理。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語?(クレクレ厨)の意味がよく分かりませんでした。