電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LAN内に2台のメールサーバがありますが、
どうも名前解決ができないようで、その2サーバ間でのメール転送が
できなくて悩んでいます。
現状LAN内にDNSサーバがないのですが、
DNSを立てたほうが早いのでしょうか?
それとも、DNSなしで対応可能でしょうか。
main.cfのパラメータにdisable_dns_lookupsというのがあり、
これをYesにするとDNSを見ずにhostsを見てくれるという記事を
見ましたが、この場合他に注意する項目があれば教えてください。
実際にこの項目(disable_dns_lookups)yesにしてみたのですが、
解決に至っておりません。

ちなみに、25ポートのtelnetで直接相手サーバのMTAと
接続することは可能です。
ただ、自サーバのMTAに接続して、そこから相手MTAに登録された
アカウント宛にメールが飛ばせない状況です。

A 回答 (2件)

> しかし、可能であれば

> [ユーザアカウント名]@[FQDN]
> といった形式でやりたいです。

2台しかメールサーバがないのであれば、postfixでrelayhostを設定して、「自分宛のメールでなければ相手のメールサーバ(IPアドレス指定)に投げる」という設定にしてしまえばDNSを引かなくてもお互いにメールをやりとりできるでしょう

どちら宛でもないメールを送った場合にピンポンする可能性はありますが、hopcount_limitを小さい値にしておけば問題ないかと

この回答への補足

お返事遅くなりすみません。
最終的には本件解決しました。なんとか、名前解決できるようになり2台のメールサーバ間で
メールのやりとりをすることができるようになりました。
結局、main.cfの設定をごちゃごちゃいじって最終的に何が良くて、何が悪かったのかまで
切り分けができていません。
ただ、最後の決め手になったのはhostsファイルの記述の仕方でした。
hostsの記述の順番を変えてみたら、メールを送れるようになりました。
[IP] [host名1] [host名2]

[IP] [host名2] [host名1]
これが最後の決め手になりました。
あまりよくわかっていないのですが、ほんとにこれが決めてとして正解だったのかどうか、
あとから考え直して、hostsの順番を直すことで逆引きができるようになったのか?など。
時間ができたら、もう一度検証したいと思います。
そんなわけで、本件クローズいたします。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

>どちら宛でもないメールを送った場合にピンポンする
すみません。勉強不足で「ピンポン」の意味がわかりません。T_T

固定の2ノード間であればIPアドレス指定ではダメなのでしょうか?

ホスト名にこだわる理由があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホスト名にこだわる理由はあまりないです。
IP指定で試してみようと思います。
ちなみに、この場合のアドレスは、
[ユーザアカウント名]@[IPアドレス]
といった形式で良いでしょうか。

しかし、可能であれば
[ユーザアカウント名]@[FQDN]
といった形式でやりたいです。

DNSサーバを立てるしかないのであればそうしようと思います。
もしくは、何かメアドの[FQDN]をDNSサーバ意外に解決する方法が
あればご教授いただきたいです。