プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの有効期限について分からないので教えて下さい。

日本から海外に行かれる時にパスポートの有効期限が何ヶ月残っていないと
更新しなくてはいけませんね。

海外から日本に帰る時もパスポートの有効期限が何ヶ月残ってないと日本に帰れないですか。
日本に帰って来るのだからその場合は有効期限内であれば一日前でも良いのでしょうか。

お願いします。

A 回答 (3件)

パスポートの有効期限は海外に渡航(相手国に入国)するのに必要なのです。

よって帰国に関しては必要日数は0日です。なので、紛失なども含めて「帰国のための渡航書」が大使館や領事館で発行されます。この用紙があればパスポートに関係なく帰国できます。あくまでも帰国ですよ!日本人が日本に帰国。入国ではありません。

<日本に帰ってくるのだからその場合有効期限内であれば一日前でも良いのでしょうか。
 有効期限内に帰国できなくても、帰国のための渡航書があれば滞在国から出国はできます。相手国で悪いことをしてなければ!ですけどね。但し、出国であって入国はできませんのでで直接帰ってこなければなりません。途中、寄り道ができないってことです。

No2の方がおっしゃっているパスポートの更新ですが、在外日本大使館などで更新手続きはされています。日本国内と違って、申請日の即日交付(車の免許書の書き換え交付と同じように)
    • 0

有効期限内なら有効と思いますが。

長期海外にいるときに有効期限切れるようであれば、その国の日本大使館でパスポート発行してくれたと思ってます。
そうでないと海外に移住している人10年毎(又は5年毎)にパスポートの為に帰国しなくてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の入国は有効期限内だと大丈夫ですね。
海外に長期滞在になりましたのでこちらの大使館で詳しく聞きたいと
思います。

釣り?ですか。

。。

日本国籍保持者はパスポートが無くても帰国はできます。当たり前でしょう。渡航ができないだけ。

ご苦労さまでした。

この回答への補足

釣り?ですか・・・

真面目な質問です。真面目に答えて下さい。

• 0