電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくノートPCを購入しようと思っていますが、今のノートPCは使わなくなるので、
そのPCに入っているOFFICEを新しいPCにお引越しできれば、安くつくと思うのです。

ライセンス的には、使用するパソコンが増えるわけじゃないので問題ないと思うのですが
今使っているのがプリインストールモデルなので、お引越しの方法がわかりません。

お引越しは可能なのでしょうか?可能であれば、その方法をお教えください

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>プリインストール版にCDってありましたっけ?

>(復活CDみたいなのはついていたと思いますが・・・)

ウソを回答してどうしますか?(苦笑)
勿論付いてます。また勿論,復活CDのことじゃありません。

でも,他のオマケCDとかと同じと思ってほっぽらかしてしまい,無くしちゃって再インストールもアップグレードもデキナイご相談が,こちらの相談室でも結構な数寄せられます。
無いとアップグレードも出来ませんので,探しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。頑張って探します。
ありがとうございました。

ANo.1 です

>おやおやけち臭い会社なのですね。
そのようなライセンスになっているので初回購入時に安く入手できています
他の回答にもありますが、プリインストール版を対象にアップグレード版を購入できます
下記サイトはOffice XPと2003で説明されていますが、バージョンが違っても同じ考え方です。

新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

いまだに会社で使っているのは2003なので、2003でいいんだけど・・・
何が不満でアップするのかな?普通の仕事じゃ不満はないんだけど・・・

Microsoft Officeのお引越し(旧PCにあるOfficeのイメージを新PCに移動するようなこと)はできませんので、OfficeのCD/DVDを使用してインストールすることになります。

ただし、Officeがパッケージ版(アップグレード版を含む)合は移行可能ですが、プレインストール版の場合は元のPCでのみ使用できるライセンス製品のため移行はできません。

下記情報は、現在販売されているOffice 2010の購入、アップグレードに関するものですが、「よくあるご質問」の「プレインストールの Office 製品について」を見て頂くとわかりますが、プレインストール版のMicrosoft OfficeはそのPCの一部として扱われている製品なので、価格が安く設定されていますが他のPCでは使用することができない使用ライセンス形態になっていますので、他のPCにOfficeソフトを移行することはできません。

アップグレード情報 / よくあるご質問 / 初心者向けアップグレード Q&A
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

プレインストール版に付属しているOfficeのCDは、PCのリカバリー時などに再インストールを行うためのものです。
これを使って他のPCにインストールを行っても、ライセンス認証が通らないためすぐに使用できなくなったり、修正プログラムの適用ができません。

パッケージ製品版の場合は価格は高いですが、製品のCD/DVDを使用して他のPCに移行することができるライセンス形態になっており、個人が使用する携帯用のデバイスを含めた2台目のPCにもインストールして使用できる製品です。

なお、プレインストール版のOfficeを元にして、アップグレード版のOfficeを購入してアップグレードすることが可能で、価格をいくらか安く購入可能なことと、通常パッケージ版と同様の使用ライセンスとなるので、他のPCへの移行や携帯用の2台目のPCへのインストールも可能となります。

ただし、アップグレードの場合は元のCDとアップグレードのCD/DVDの両方を残しておく必要があります。
アップグレードに元のOfficeのCDを処分してしまう人がいますが、リカバリー時に再インストールができなくなってしまいますので注意が必要です。

• 0

プリインストールのOfficeは引っ越しするとライセンス違反ですから,ご質問のことはしてはダメです。

その代わり,最新版のOfficeのアップグレード版を買ってきて,プリインストール版のOfficeのCDを下敷きに新しいパソコンにアップグレードインストールすることはできます。
勿論,古いパソコンからはプレインストールオフィスはアンインストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリインストール版にCDってありましたっけ?
(復活CDみたいなのはついていたと思いますが・・・)

>今使っているのがプリインストールモデルなので、お引越しの方法がわかりません。

プリインストールソフトは「そのパソコンでのみ使用可能」ですから、引っ越しはできない。
    • 0
この回答へのお礼

おやおやけち臭い会社なのですね。

ありがとうございます。