プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくパソコンを買い換え、officeの購入を考えているのですが、どのような方法で購入するのが一番最適かわからないので、アドバイスをいただければと思います。
ちなみに理系の大学3年で、院への進学は考えていません。

欲しいソフトはword,excel,PowerPointです。
今までパワポは使っておらず、必要な時は学校のパソコンで作業していました。しかしこれから研究室に所属したり、就職したりする中で必要になる頻度が増えそう?と思い導入を考えています。
検討中の方法としては以下のとおりです。

・office2000personalのCD-ROMが家にあるため、アップデートして使う。パワポは別途購入?
・academic版でまとめて購入。
・新しいパソコンにkingsoft社の互換ソフトが元々入っているので、それで我慢する。

とにかく一番安い方法でいきたいと思っています。
Academic版だと卒業した後は使えなくなってしまうのでしょうか?

調べ不足ですみませんが、詳しい方は助言いただけると幸いです。
上記の選択肢以外にもいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。
(関係ないかとは思いますが、ipadを所持しています。)

A 回答 (9件)

現在お持ちのOffice 2000はプリインストール版と思いますので、使用ライセンス上新しいPCに入れて使用することはできません。


またWindows 7でOffice 2000の使用時は、いくつかの機能で問題が発生することが判明しています。
仮にこの機能を使わないとしても、PowerPointは新しいバージョンになると思いますので、複数のバージョンのOfficeソフトの組み合わせになるため、問題が出ることが考えられます。

できるだけ安くということならOpen Offioceが無料で済みます。
kingsoft Officeは\4,000~\6,000位と安価で済みます。
Microsoft Officeは新しく購入すると\20,000位かかりますが、パッケージ製品は携帯用PCを含め2台目のPCでも使えることと、PC買い替え時に移行することができます。
PC購入時にプリインストールされたPCを購入する手もありますが、このOfficeはそのPCでのみ使用可能で他のPCに移行できません。
オークションなどはライセンス上問題あるものが多数出品されていますので、良くわからない人は手を出さないほうが良いでしょう。
英語版のOfficeを日本語化してという場合は、縦書き、原稿用紙設定、ルビ機能、その他日本語版固有の機能がありませんので、日本語版の購入を推奨します。

将来も他の人とファイルのやり取りをせずに、完全に個人で使用するのでしたら無料または安価なものを購入しての使用でも良いかもしれません。
ファイルのやり取りがある場合は、高価であってもMicrosoft Officeを使用したほうが、互換性や機能の問題を心配しないでも済むので、一番安心できると思います。

マイクロソフト Office
現状はOffice 2010で、メニューがリボンスタイルに変わり以前のバージョンと異なります。
ファイルの標準形式がxmlに変わりましたが、以前の97~2003形式の入出力も可能です。

アカデミック版は1本から購入可能で、卒業後も使用できます。
内容は通常パッケージ版のProfessionalと同じで、学生、教育関係者限定で安価に提供されているものです。
Office Professional 2010 アカデミック版 \21,859-~
http://kakaku.com/item/K0000107181/

現在持っているOffice 2000からのアップグレードの場合
価格は通常版の2/3位で済む。
Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 \20,280-~
http://kakaku.com/item/K0000107183/

キングソフト
MS-Officeの新形式のファイルは読み込みのみ対応し書き込みは不可。
MS-Office2007/2010の新機能との互換性は100%ではない。
アカデミック版は10セット以上。
Kingsoft Office 2012 Standard \4,780~\5,980
http://www.kingsoft.jp/office/product/lineup.html

オープンオフィス
MS-Office互換のフリーソフトで無償使用できるが、MS-Officeと100%互換ではない。
メニュー操作などもMS-Officeと微妙に違うところがある。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今持っている2000はROMありでプリインストール版ではありません。
互換ソフトで対応できればいいと思いましたが、やはり自信がないのでやめておきます。
..

お礼日時:2011/11/16 23:33

正規版を買うのであれば、ヤフオクで「OFFICE2010 HOME&STUDENT」を購入するのが一番お得だと思います。


探せば、3ライセンス版(3台のパソコンにインストール可能)で1万円を切ります(私の知人は5000円で購入したそうです)。社会人になっても使えます。

これは、本来パソコンバンドル用のものをバラ売りしているのです。英語版もありますので注意は必要ですが、別CD-Rで日本語化できます。こちらでもまったく問題ありません。

なぜか3ライセンス版のほうが安いというのはよくわかりませんが、なぜかPERSONALより安かったりしますのでジックリと探してください。1円からのスタートの複数出品しているものが狙い目です。

KINGSOFTでも悪くないですが、やはり互換性なども考えると、OFFICE2010 の正規品が良いと思います。上記の方法だと安いですから。
OFFICE2000からは格段に機能が進化しています。
但し、いまはほとんどないですが、海賊版も交じっている可能性もゼロとはいえませんので、必ず購入した人の評価を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオク・・・探してみましたがやはり安いですね。
ですが転売禁止で少し怖いので、正規で購入したいと思います。

お礼日時:2011/11/16 23:34

どのパターンが一番安いかはどこで買うかで値段が違うので、全パターンの組み合わせで値段を調べて比べましょう。



>・office2000personalのCD-ROMが家にあるため、アップデートして使う。パワポは別途購入?

アップグレード版は何を買っても良いので、Home and Businessを買えばパワポも付いています。

>Academic版だと卒業した後は使えなくなってしまうのでしょうか?

使えます。

なので、Home and Business アップグレード版(Amazonで20千円)か、Professional Academic (Amazonで22千円)かでしょうか。Academic版で3つ個別に買うともっと高いです。

もし Home and Business Academic というのがあればそれが安いだろうけどなさそう。

>・新しいパソコンにkingsoft社の互換ソフトが元々入っているので、それで我慢する。

これは他人が何とも口出しできないですね。
2万円が高いと思うか安いと思うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Home and Business Academic、あればよかったです。

お礼日時:2011/11/16 23:35

ProfessionalAcademicがベストでしょう。


Home&Businessアップデート版との価格差は2千円にも満たないのに、AccesとPublisherが付いてきます。

卒業後はここなどを参考にしてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/education/license …
卒業直前に最新版を、なんてのはみんなやってることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりacademic板がお得で良いようですね。

お礼日時:2011/11/16 23:35

主な選択肢としてはOffice2010 Home & Businessのアップグレード版と2010 Profeshionalアカデミック版です(単品追加購入はちょっと問題外です)が,前者を購入し,今まで持っていた2000Personalを下敷きにアップグレードインストールするのが,金額的には少し安くなると思います。


実際に買い物する予定のショップ(生協あるいは通販,家電量販店)で,実売価格を確認してください。


・Perosonal→上位グレードへのアップグレードは全く問題ありません
・アップグレード版をインストールする際に,下敷きにするOffice2000のCDを一回要求されます。現物が無いとアップグレードできません。なお,その時のOffice2000のCDは,パッケージ版でもプレインストール版でもどちらでも問題ありません。

・アカデミック版は卒業しても全く問題なく使い続けられます。勿論将来またパソコンを買い換えて再インストール等も問題ありません
・アカデミック版はアクセスが追加で付いてきます。アクセス無しはありません

・互換ソフトは,ご自分で使い方を調べながら独力でバリバリやれるなら全く問題ありませんが,こちらのような質問相談掲示板や書籍等で色々教わりながら使っていくような事を考えているなら,お薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今持っている2000はROMありでプリインストール版ではありません。
互換ソフトで対応できればいいと思いましたが、やはり自信がないのでやめておきます。

お礼日時:2011/11/16 23:32

>とにかく一番安い方法でいきたいと思っています。


安い順だと
・新しいパソコンにkingsoft社の互換ソフトが元々入っているので、それで我慢する。
購入しないのでこれが一番安い。
・office2000personalのCD-ROMが家にあるため、アップデートして使う。パワポは別途購入?
パワポのみ、Academicバージョンで購入しExcel、Wordは2000のバージョンで使用
・academic版でまとめて購入。
購入は店舗よりダウンロード版の方が得の場合があります。
お近くの店の金額と検討してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

>Academic版だと卒業した後は使えなくなってしまうのでしょうか?
購入したオフィスは使えます。
ただ、卒業後にアップグレイドする時は通常版になります。
※学校の教師等はAcademic版を使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり互換ソフトは不安なのでofficeを購入します。
価格比較は慎重に行いたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 23:37

PCを買うなら、プリインストールされているものを購入される方が一番おとくですけどね。


最近は、Personalではなくて、Home and Businessになり、PowerPoint搭載のものになっていますから

アカデミックは、アップグレード元は不要で、新規インストールできるメリットはあります
アップグレードはアップグレード元が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリインストール版を買えばよかったでしょうか・・・。
でも、今後移せないのは考え物ですね。

お礼日時:2011/11/16 23:38

今後のことも考えた場合は、kingsoft社の互換ソフトを使うのが最安と思いますね。


アカデミック版は、社会人になったら購入できないので、いずれ高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 23:38

もうパソコンは買い換えてしまった、という事でしょうか?


パソコンに初めからオフィスが入ってるのが一番お得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは買ってしまいました。
ですが本体が激安だったので、officeを別途購入しても納得できる値段ではあります。

お礼日時:2011/11/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!