プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを買おうと思ったのですが、タッチパッドが便利そうなのでキーボードがあるタイプのタブレットPCにしようかな、と考え直し、電気屋に行きました。

ところが、販売している製品はメモリが1GBのものがほとんどで驚きました。ノートPCと同等のスペックが必要だと思っていたので、8GBくらいを考えていたのですが・・・

Windows7のタブレットPCは、ノートPCの画面がタッチパネルになっているものではないのでしょうか? また、そのような製品は売っていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

タブレットPCに通常のノートパソコンのスペックを求めてはいけない


両者には棲み分けがあるからね

軽自動車を買いに行ったらエンジン出力が低かった。
もっと高出力がほしいと言ってるようなものです。

タブレットPCはシステムと形状が主ですから、メモリが多いものもあるかもしれませんが
タブレット、つまり手に持つことを主体で考えられている端末ならば
当然軽量コンパクトを目指すでしょうし、処理が重たいことをする目的で買う人はあまりいないでしょう。
それらから考えて、それほど需要が無いだろう、かつ価格が高くなるだろうものは作るとは思えません。

最先端ノートPCと同等のタブレットPCはありません。
理由は上で述べた通り、タブレットには致命的である、重い、高い、それにより需要が無いため

この回答への補足

上の回答を見る限りでは、タブレットPCと同等のノートPCもかなりありますね。経験的なご回答かと思われます。

でもありがとうございました。

補足日時:2011/10/31 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ノートPCにタッチパネルがついてりゃいいのであって、別にタブレットでなくてもいいんですけどね。ちなみに私はレッツノートを持ち歩いて生活しています。普通の人には重くて高いのかもしれませんが、私の需要はあるのになぁ。

ともかくありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 21:22

タブレットPCと言っても、ノートPCのモニタがタッチパネルになっているものと、iPadに代表されるスマートフォンの大型のような物とで、全然別ジャンルの製品です。


前者のPCを探しに行かれたのでしょうけど、今時は電気店でタブレットPCと言えば後者の物だけです。

前者の製品の例:
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これいいじゃないですか。買います。

お礼日時:2011/10/30 21:19

あります。


i7、メモリ最大8GBのタブレット機が・・・
ただ、高性能機種は、タブレットPCとして使用出来る薄型ノートPCになります。

タブレット機能搭載ノートPCの一般ノートPCに対する優位性は、やっぱりプレゼンテーションです。
パワーポイントなどは、通常のノートPCスタイルで作成します。
本番のプレゼン時は、キーボードを畳んで、タブレットPCとして使用し、プロジェクタなどに接続します。
会議、打ち合わせ、プレゼン中に出てきた意見やヒラメキは、プレゼンシートが表示されているタブレット面にペンや指で直接書き込むことが出来るところ。
タブレット面に書いた手書きがその場で、プロジェクタに表示されるので、皆で変更点などが確認でき、打ち合わせの効率が高まります。

私はHP2740pを使用しています。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/274 …

この回答への補足

まさにその用途を望んでいました。プレゼンで使うなど、タブレット端末とノートPCの利点を両方持っていることが条件でした。とても助かります。

補足日時:2011/10/30 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもいいですね。意外とありますね。
レッツノートでこういうのがあれば最高なんですが。

ともかくありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 21:48

> レッツノートでこういうのがあれば最高なんですが。



↓これは見た?

レッツノートC (CF-C1B)
http://panasonic.jp/pc/products/c1b/

既出の2740pと比べると。

HPがよさそうなところ。
・CPU(パナ:Core i5-2520M / HP:Core i7-620M)※でもパナの方が新しいCPU。
・SSD装備

パナがよさそうなところ。
・軽量(パナ:1.46kg / HP:1.70Kg)
・多分パナの方が丈夫。
・HDDの容量が多い(パナ:320GB / HP:SSD160GB)
・バッテリーがもつ?(パナ:7時間 / HP:5時間)

私見ながら、持ち運びを考えるとパナ、速度ならHP…かなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!